個人でオフグリッドでソーラーパネル発電する場合、以下の選択肢が現実的です。
1.コネクタはMC4、専用がいいか?
汎用性、多種多様なパネルを混在して運用する場合MC4コネクタと外での高温に長期間耐えられるケーブルがいいです。ポータブル電源だと専用コネクタになってしまっているものもありますが不利です。MC4コネクタだと自分でコネクタやケーブルを自作することができますので好きな長さで安くできます。
2.ソーラーパネルのサイズ
100Wが個人が持ち運ぶ限界だと思います。260Wで30V出す屋根や野外のメガソーラー用のパネルは1枚が20キロ近いし、畳を抱えているようなものなので設置や修理、移動など大変になります。なので、100W以下複数での運用が現実的です。
3.フレキシブルタイプはどうか?
フレキシブルの薄型・曲げ対応ができるパネルは「オススメ」です。軽いし、発電力も問題ありません。これなら車の屋根や、側面、野外のアウトドアでも持ち運べます。少々高いですが、私も以下をアマゾンで買って使っています。
今まではガラスとステンレスケースで重たかった(既存パネルが重たいのはほとんど枠のステンレスの金属ケースの重さとガラス)ので、大量の枚数の保有と移動が大変でしたが、これなら普通の自動車にも収納して運べるのでいいです。