武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

USB電気シェーバーが意外と必要

災害時と、これからくるサバイバル生活で「ソーラーとバッテリー」による「電力自給自足」体制は必須です。その際「極力省電力の家電」を持っていることが有利です。私はUSBで動作する家電をなるべく多く持つように言っています。なぜなら、ソーラー発電、インバーター、自動車バッテリーの12V、AC100VなどでUSBの電源取り出しが可能なので、低電力で気軽に使うことができるからです。5VのUSB家電といってもリチウムイオン電池内蔵でパワーは強力なのが多いです。

 

今回、男性だと意外といるのが「電気シェーバー」です。こんなの災害時にいるか?そういう時にこそ「日々の髭剃り」が必要になる。「電気なければ手の髭剃りでやればいいじゃん」でも、うっかりケガする可能性がある。災害時・サバイバルではケガが命取りになります。なるべく安全な道具を使って手指をやけどや損傷しない、体をケガしない工夫も必要です。なので、楽にちゃんとそれる電気シェーバーで日々の無精ひげをそって気分よく暮らせることも大事だと思います。

 

 

うちでは、こういうUSB充電式のシェーバーを複数購入して、災害車中泊車に常備しどれかが壊れてもすぐ対応できるようにしています。これだとUSBで充電できるし充電量も一目瞭然なので便利です。防水でお風呂でもそれるようです。すごいです。 

 切れ味も、国産メーカーとさほど変わらないらしく、なぜならスイス製など欧州メーカー供給の刃を使ったりしているからだそうです。 

 価格がすごく高いわけでもないので、みなさんも複数持って使えるようにしておくことをお勧めしておきます。