武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

防火シート持ってますか?

 サバイバルの研究をしていて気づくのが「一見いらんだろう」「くだらない」もののほうが実は役に立ったり必要なことだ。この防火シートがそのひとつ 

 

  火事の時、燃えているものにかぶせると消火できるふろしきだ。グラスファイバー製らしい。台所のフライパンが油で燃えたらさっと覆う……そういうイメージらしい。

 ところが、応用として地面にこれを敷いてたき火に使うというわけ。なぜ?芝生や草地でたき火をする場合、燃え広がるのを防げるし場所も荒らさない。使っている人には「たき火の火をくるんで撤去できる」つまり、赤く燃えている燃えカスなども一緒に回収できるというわけだ。ただ、熱は断熱しないので……やけどに注意。

 また、火事の際、これを頭からかぶって脱出時の火炎によるやけどをふせぐのにもいいかも。燃えないでほしいものの上にかけて防火に使うのもありだろうね。