武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

震災 イメージトレーニングポイント

お金がない人でも、関係ない。「イメージトレーニング」は大事。

芸術・スポーツする人・外科医……できる人ほど、みんな作業する前にイメージトレーニングしている。

 

やみくもに動く人ほど……失敗する。さて、大地震の際、自分、周りがどうなるか?イメージトレーニングしている人、どれだけいるだろうか?

 

ちょっと、私と一緒にしてみようか?

 

(寝ている時)

地震発生

1.「目覚め」

部屋は暗い。まず必要なのは「明かり」

部屋のスイッチ……どこ?たどりつけない?

部屋のスイッチ押すけど……つかない……停電だ

枕元にライトやなんか明かりがあれば……いいのに?

●そう、必要なのは「なんか懐中電灯みたいにすぐ明かりがつくもの」「頭に装着して手があく懐中電灯」 「スマホの画面で懐中電灯代わり」それが枕元にあること

 

2.「情報」

一体、震度がいくつなのか?どれぐらい問題か?知りたい

テレビ……つかない

スマホ……ついたけど、通信がない。遅すぎてわからない

●必要なのは「乾電池で動くポケットラジオ」

 

3.被害状況の確認

ベッドから起き上がる……寝巻のままだ。素足

床は?窓ガラス、コップが割れて散乱している

そのままでは、降りれない

●必要なのは「靴下と」「安全靴」「雨風よけられる上着ジャンバー類」「ジーパンやスポーツウェアや作業ズボン」

 

4.脱出

どこに行けばいい?避難所は?夜だと避難所行くべきか?

●必要なのは「車中泊」「別の場所で朝まで待つスペース」

 

5.日中の対応

お腹がすいてきた……冷蔵庫は?停電していた。中のものが腐る

→停電後7時間ぐらいは冷蔵品は冷えたまま。冷凍品は16時間ぐらいはもつ

●必要なのは「腐っていない冷蔵品から食べていく」

●冷蔵庫を継続動作できるソーラーとバッテリーシステム 

 

6.掃除・復旧作業

家がめちゃくちゃ……歩くと足をくぎやガラスで踏み抜く

●必要なのは「鉄板入りのスニーカーや安全靴」 

 

●手袋

 

 

 

7.ケガ

片付けをしていたら、手足の指に何か刺さった。手ではとれない。痛い

●必要なのは「とげぬき」「ピンセット」

 

●肌と一体化するばんそうこう

[Amazon限定ブランド]CASECARE クイックパッド ふつうサイズ 20枚

[Amazon限定ブランド]CASECARE クイックパッド ふつうサイズ 20枚

  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

8.避難所に行かないと

どこにあるの?わからない?スマホは通信が使えない。ナビができない

●地図や、実はこれが便利 

USB→DC5Vケーブルをつなげば「持ち歩けるナビ」になる。 

 電源はスマホと同じモバイルバッテリーが使える 

 

9.おなかすいた

●料理できないけど、すぐお腹をみたす食べ物がいる 

 ●手が汚れていてもすぐ飲める安全な水がいる

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本
 

 ……準備してましたか?してない?これぐらいでも最低はいると思います。

こういうイメージトレーニングを繰り返すことで「何が必要で」「何がいらないか」

「見落としていたもの」「見落としていたプロセス」がわかってきます。

そうしたら、改良していくのです。