武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

4兆円がふっとんだ?アルケゴス・キャピタル・マネジメントの被害が拡大中(4月27日現在)

野村が2000億円以上「すった」米アルケゴス・キャピタル・マネジメントの被害が拡大中(4月2日現在)

・みずほ→100億円(4月1日現在)

三菱UFJ証券→330億円

野村→3100億円(4月27日増大)

・クレディ=スイス→5000億円(4月1日現在)

ゴールドマン=サックス→あるが未定

・モルガン=スタンレー→あるが未定

 

このファンドはビル=フアンという男がやってるようで

400億ドル(約4兆4000億円)の運用が「ふっとんだ」らしい。

 

この男は2012年にインサイダー取引中国銀行株操作の疑いで米証券取引委員会(SEC)から提訴された。

その結果、タイガー=アジア=マネジメントとタイガー=アジア=パートナーズの2つのファンドを閉鎖。

ファンと会社は4400万ドルを支払い、和解条件として投資顧問業界で働くことを禁止された。

 

ところが、処分なんかくそくらえ¨¨で、一族の資産を管理するファミリーオフィスを立ち上げた。

これだと、投資顧問業者としてSECに登録する必要がないのでファンドの中身(所有者・幹部・運用資産額)の開示義務がない。

 

でも、そんな「うさんくさい」ファンドに、三菱UFJ、野村やクレディ=スイスが入れ込んでいたのだから……そっちの投資の倫理のほうが問題だろ?

 

実は、私はこの問題を数年前「すごい問題だよ」と、動画までつくって警告していたんだ。それが、これ。見た?見たほうがいいよ。日本の銀行すごくヤバいことになっているから。これ、国会議員の今井雅人とか野党にも共産とかにも資料つくって渡したけど連中¨¨追及もしないからなあ。ダメだよ

youtu.be