外車と言えば、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ベンツ、BMW……
だが、そのキモになるエンジンの設計がどうも「タコ」だったらしい。
それなのに、超高級車と思い込んで買ってきた人たち……
手抜きを指南したのはなんとトヨタ。
BMWら海外勢はトヨタのエンジン手抜き技術を「コストダウンができる」とまねした。ところが、オチがあって、肝心のトヨタは「品質向上のテク」で「手抜き設計をクリア」していたのだが、欲に目がくらんだ海外勢は……していないので「やっぱタコ」という哀れな話。
エンジンだけは交換しようがない部分なので……みなさん、耐久性がないエンジンのクルマでミュージアムか展示品にでもしてピカピカに磨いておいておくしかないね。