武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2030年氷河期到来でこれからは「地下の家」が流行るかもしれない

 世界中の気象学者、地球物理学者は「地球はこれから温暖化どころか、寒冷化する。小氷河期が到来する」と思い出している。さて、我々としてはどうサバイバル体制を構築すればいいか?

その回答は「旧石器時代、氷河期時代の人類の生き方」にヒントを得ることになる。

縄文式竪穴住居は「深さ50㎝の土の中」に居室を構えていた。こうすれば年間の気温差に影響されず暮らすことができる。つまり「半地下」「地下」の家が必要になるということである。

土を掘って、そこそこ快適な家づくりに成功している人たちが出ている。

www.youtube.com

この構築動画は観ていて元気出るね「俺でもやれるじゃん!」って。楽しい

www.youtube.com

 実は欧米ではすでに「エコでエネルギー的にもいい」ということで「HOBBIT HOUSE」というキーワードでブームになっている。日本でもこれからマネする人が出てくるだろう。

 

こちらはヨーロッパ人が作ったもの

www.youtube.com

www.youtube.com

アメリ

www.youtube.com

ニュージーランド

www.youtube.com