武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

救急箱で見落とす必要なもの

ダイソー100均で構築できる、災害時に役立つ救急箱。うちで検討して改良した中身を紹介しました。お役立てください。

www.youtube.com

こういうサバイバル装備ひとつ検討して考える、組んでみる、実践してみるとわかるのは「いらないかな?」と思ったものが案外いる。

たとえば、毛抜き

野外で作業したら、すぐやっちゃうのが「とげが指先に刺さる」ことだね。

草や木を触ったり抜いたりするときに「ぶさっ」ってくらう。あっという間。

なのに、「抜けない」「痛くて何もできなくなる」わけ。

指先ではとれないし、道具がないと無理。

その時、毛抜きがあれば、安全にきちんと抜ける。たったこれが、あるか、ないかだけで、非常時、サバイバルの現場では死活問題になる。

手が痛いと何も行動、生活ができなくなるんだ。

なので、以後、毛抜きも携帯している。出先のどこでまたそうなるかわからないので。