武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

DIYや家事・登山・野外活動する人に必須な保険

生保は「告知義務」で基本病気持ちの人とか入れないので、あきらめている人も多いと思う。でも、損害保険は事故などのケガがメインで持病があっても入れることが多い。

その中でも、安い掛け金で家事やDIY、登山などでのケガや捜索費用補償をしてくれるありがたい保険がある。それが外資AIGがやっている「けがの保険」だ。

www.aig.co.jp

家事でのケガ(調理でケガした)、庭掃除や、DIY作業で手を切った……草取りをして指にトゲが刺さって取れず外科で抜いてもらった……そういうレベルでもきちんと払ってくれる。すごい。

「医者にかかった実費」と通院した日額が1000円とはいえ出るのでありがたい。

また、オプションが豊富で、登山、災害でのケガでの補償もつけられる。

登山者の場合、滑落のケガや、捜索費用も補償できるようだ。

加入は、AIG損保を取り扱う「保険代理店」だけでしか入れないので通販、ネットはしていない。お近くの代理店を探して問い合わせて加入すること。

最近登山者や山菜取りの遭難が多いけど、入っておくべきだろうね。

あと、老人の徘徊、自宅での転倒事故も多いわけなので子供や家族も入れておくといいと思う。