武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

皇室と歴史:読者からの質問に答えました

1.皇族関連の質問です。
たまに動画内や記事で元皇族の方が触れられていますが私は元皇族というと有栖川宮と皇女和宮を思い出します。和宮有栖川宮について、武田様はどう思われますか?以前に武田様が動画で日本の歴史の事で徳川家がヤバイ家系だと仰っていたので少し気になっています。

 

答え有栖川宮明治天皇の代わりに仕事しておられました。勅語の文章はほとんど有栖川宮がお書きになって出されていたと思います。

もともと、皇室は藤原氏摂関家が代々支配して、藤原氏の出す娘を嫁にして産んだ子が天皇になってきました。

江戸幕末まではこの伝統でした。皇室を継げるのは「公家」だけであり、武家は継げません。そうなっていました。長い皇統の歴史を見てもらうとわかりますが、公家には平氏、橘、村上源氏、たまに賀茂氏などいるんですけど、ほとんどなれません。なっても短期間。あとは藤原氏です。

 武家が皇室に食い込むためには、自ら公家になる必要がありました。これを実現したのが豊臣秀吉です。秀吉は家柄が悪い最下層民の出身なのに公家「豊臣氏」を興した日本の歴史上まれなことをやってのけた人物です。

 和宮孝明天皇の異母ですが妹で、もともと有栖川宮と結婚する予定でしたが、徳川家の専横により……これは徳川家の野望「皇室をとる」のためにねじこまれたわけで、無理やり将軍家茂と結婚させられました。

 有栖川宮は皇室らしい、頭脳明晰で、教養も十分あられる方でしたので政治に破壊されましたが和宮と結婚して順当な皇室の継承者を務めてほしかったと思います。

この辺の話を書くとすごい量になるので、簡単に覚えておいてください

「徳川260年間は京都の皇室と徳川家の断絶と冷戦イジメでしかなかった」

この基本的認識を知っていれば、和宮の話も理解できますし、有栖川宮明治天皇の代わりに裏で参謀・実務を担っていたことの本質も理解できると思います。

 

2.日本の本当の歴史について。私は中高と教科書をあまり使用せず歴史の先生の用意した資料とプリントや題材で習う事が多かった(教科書を使用したら怒られた記憶があります)ので武田様の動画で紹介されていた本当の日本史についてとても興味がございます。日本歴史、世界史、学校で使われている教科書や小学中学の教育についてどう思いますか?都内と四国で印象が違ったりしますか?既出でしたらすみません。武田様の動画を見て中学高校時代を思い出して懐かしくなりました。

 

日本の歴史教育は「タコ」です。世界見渡しても、方針からして間違っています。

歴史教育で大事なのは「ストーリー」です。

フランスでもイスラエルの歴史教科書を見てもらえばわかるでしょうけど、日本みたいに「何年に何があった」という「クイズ」ではありません。

歴史のイベントを全部書くことはしないで「どういうことが、どういうふうに起きて、どうなった」ということが、読んでいる人も興味深くなるように書かれています。

歴史の事件が、なぜ、どうして?起きた?それはどうなった?を淡々と語ること。

それを学生は受け取って「自分で考える」「自分で深堀して調べる」「自分で歴史の考えを言えるようになる」

これが大事です。

それをしないのが日本の歴史教育です。

 

四国にきて、小中学校の教科書も読んでないので、わからないけど。

知る気もないよ。

俺の読者、学校の先生多いんだよ。大学の先生も。

でも、その人たちと話しているだけでも「あー、歴史知らない人多すぎ」って思う。

武田学校の講座をやっていたときも、いい年こいた40~50代の人が「5.15事件」「2.26事件」の話すら知らなかったり。説明もできない。

まじかよー。って思うぐらい。歴史知らない人多いよ。オトナで。

顔だけついて、頭はパーみたいな人が多いって。日本人。

 

たとえば、あなたは戦国3武将「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の「違い」を説明できますか?彼らの考え方、行動原理、そこから生まれる歴史的イベントの意味を説明できますか?それを簡単に。

誰かの本やウィキペディアを引用せず、あなた自身の考え、ことばで言えますか?

 

多分、東大の先生でも言えないかもしれない。

日本の歴史やってる人のヤバさというか。

だって、世間の政治家とか「司馬遼太郎で歴史を」……アホか?

あれはただの小説家ですよ。

司馬遼太郎で歴史を学んだとか、「司馬史観」とかマスコミが書いた程度の読み物で歴史を語るのやめてほしいです。バカ丸出しなんで。

私は、右翼語るときも「三島由紀夫」とか言い出す人は……「あーあ、お前ダメだよ」で終わり。

 

本当の右翼とか、本当の日本の歴史は、多分、本にないよ。

私は言えるけど、そもそも、私がそういう話をして、私が皇室の霊と話して知ったこと、藤原氏の公家の歴史をたどって知ったこと……

話して議論できるレベルの人が「すごくいない」んです。

 

バカばっか。東大でもダメだよ。俺と話して「わかる人」少ないと思う。

松田学なんか右翼だとか抜かして、あんま分かってないと思う。

いちど、私が右翼の幹部の前で

「右翼語るなら、本居宣長はすごいとか、言わないでくださいね。」

「明治の教育勅語有栖川宮の代筆なんで、明治天皇は何もできないんだから」

って本当の話を言ったら、全員、絶句して「すみませんでした」ってなっちゃったんだよ。そういうのをよりどころにして右翼活動したらマヌケでしょ?

 

真に右翼やるなら、靖国じゃなくて、上賀茂・下鴨神社をお参りすべきで。

何やってんだろね?国会議員のアホ面ども。みんなで靖国じゃないよ。

みんなで上賀茂・下鴨神社参拝だよ。

 

ほかの動画の右翼ぽい人とか、DHCとか……到底無理だと思う。

日本会議……ダメダメ。

小林よしのりとか、あの辺が右翼だと思ったら……ダメだわ。

つまり、いないんだよ。世間であなたが見ている人、動画で信じちゃっている人には。本当の人が。

 

私だけです。本当の歴史をちゃんと神的に論理的に科学的にもトータルで言っていける人間は。

さびしいよ。そういう話し相手になる人もいないから。