武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

国内移動するなら入っておくべき保険

旅行・レジャーで日本国内を移動する際、上京や、地方物件探しなどで「家から外出して」交通機関を利用したりする場合、私が毎回必ず入っていたのがこの保険です。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

これは海外旅行の保険ではなく、国内での旅行や「買い物や外出」「アウトドア」でも使えます。行った先で食中毒くらった場合も出るようです。

※詳細な保障内容、範囲は代理店や東京海上に直接お問い合わせください。

駅や街を歩いていて転んだ、階段コケた……何があるか分からない状況ですので「家から外出」する人はスポットですが入っておくといいです。なお、この保険は通常の損害保険代理店ではあまりやっておらず「旅行会社」で引き受けるので、お近くの旅行代理店に問い合わせて来店して入ることになります

あと、個人賠償、携行品保証もつけられるので便利ですよ。

ネットでやればいいのにね。

保険料も安いので、家族や老人と「家から外に出歩く人」は入っておいた方がいいです

なお、マイカーで運転した旅行の場合、車で走っている間、車に置いてある荷物などは自動車保険でカバーできるんですが、車を降りてSAや観光地をうろちょろしてケガしたら、こちらの保険でカバーすることになるので、入っておいた方がいいのは……わかりますね。