武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

がん2:ピロリ菌は「沢の水、井戸水」飲むことで感染します

登山で石清水、沢の水「透明度の高い川の水」が「きれいで安全」と思い込んで飲んでいる人いると思います。

これ危険です。胃がんの原因となっているピロリ菌に感染する原因のひとつです。

同様に、自宅の井戸水もピロリ菌に感染する原因になるので、水質検査を受けてチェックする必要があります。

 

「沢の水」「川の水」「井戸水」飲むときは「いったん煮沸して80℃以上で10分加熱」ぐらいしてから飲む方がいいです。

地下水飲んだらピロリ菌に感染するんですか? |公益社団法人 日本地下水学会 (jagh.jp)

思い当たる人は、一度、医師を受診しピロリ菌感染チェックを受けるといいです。