武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「16【食生活】」

10代、20代、30代の若い人に「これやったら、あとでひどいことになるので、よけたほうがいい人生のトラップ」を教えておきます。それは「食生活」です。 私は東京でサラリーマン生活していて、たぶん、みなさんが今している生活パターンのほとんどはしていた…

人生のトラップ15「学歴家柄なくても簡単に出世する方法」

そんなコツあるのか?あります。 それは 「成功者、偉い人、地位やお金がある人の「そば・近く」にいる」ようにすることです。 これなら、学歴がなくても、家柄が悪い、関係なく、あなたは出世する「パスポート」を得ることができます。 「そば」っていうの…

学問構造図2022年8月13日更新

学問構造図:とりあえず現在思考したもの。適時更新・改良します。 学問構造図(武田作成) 学問論 (岩波文庫 青 631-1) 作者:シェリング 岩波書店 Amazon

9人生のトラップ「14【学部学科の選び方】」

私の読者には、中高生もいます。以前開成高校の生徒も読んでいて驚きました。たまにはマジメな話をしておきます。キミたちに役に立つでしょう。進路で「いったいどういう大学や学部、学科を志望すればいいのか?」という話です。 実は私の読者には「小中高の…

人生のトラップ「13【友達・仲間】【先生】」

若い人に、伝えておきますね。人生のトラップ。「このポイントに気をつけたら、あなたは失敗しないで成功する」というポイントです。 それは「自分の周りにどういう友達、知人、仲間」をおくか?です。 よく「私、頭悪いんですが、どうすればいいですか?」 …

人生のトラップ「12【性病】」

10代、20代、日本国民全員に話しておきたい人生のトラップとして大事な内容です。 まず言っておくけど「性病にならないこと」です。そして「性病にならない生活スタイル、男女交際」をすることです。 これ、今の日本ではとても難しいことになっています。学…

人生のトラップ「11【年金】」

若い人、中高年の人に考えてもらいたい内容です。動画をご覧ください。 www.youtube.com ■年金を払うべきか よく「年金なんてもらえないから払わなくていい」……と言われるんですが、これは間違いで、保険営業をしていた自分でも「国民年金は払った額以上にも…

絶対ダメ「キャンピングカーで砂浜や川原に乗り入れる」

砂浜にキャンピングカーを乗り入れて「アウトドア満喫」やめたほうがいい。一転して地獄をみる。川原も同様。これらの動画を見てダメパターンを学んでほしい。4WDでもダメ。災害時に同様のシチュエーションだと救援ないので死ぬということを意味している。 …

【助けてくれない】キャンピングカータイヤパンクの注意

キャブコンなどのキャンピングカーで3トン以上の車はタイヤがパンクしても「JAFが断る」という規定があるので注意。この人は自分で1本38キロのタイヤを交換するスキルと工具を持っているが、何もわかってない人は「地獄」に陥るので注意。 www.youtube.com …

アメリカに移住したい人が見るべき動画

え?この人の動画、めちゃ面白い。全部見るといいよ。 www.youtube.com 世界一わかりやすい海外移住の教科書(アメリカ編): 夢は叶う【留学】【就労】【移住】 作者:まこ Amazon

人生のトラップ「10田舎移住の落とし穴「賃貸住宅が借りられない」理由」

ここ数年、サバイバル避難のための移住コンサルティングを有料でしています。やっている人からは「安いです」って言われます。 何件も候補を探しては一緒に「いい」「悪い」を考え、どう対応すべきか教えています。 ほとんどの人は「不動産屋との対応知らな…

人生のトラップ「9【いつもていねいな言葉づかい】」

占いの世界では有名な大先生とお会いした時「武田さんって、すごい人になのに、年下や立場が下の人にも腰が低い話し方をされますね。」と褒められました。 たまに、人に言われると「そうなのかなあ」と思います。 先日も、愛媛の地元の人に「武田さんはどこ…

人生のトラップ「8専門家への頼み方」

私は総合コンサルティングをしています。神託相談からビジネス、人事、セキュリティ、サバイバル、移住、生活面全般、科学技術……あらゆるジャンルをこなしています。自分自身も弁護士など「士業」「専門家」の方に相談したり、お願いすることもあります。 で…

断熱の話

読者で移住先や、自分の家のリフォーム、新築を考えている人がいるので、私の知見を共有しておきます。 ■中古住宅でリフォームで断熱する場合 中古住宅を買って、リフォームで断熱をしたいと思うのは「ほぼ難しい」と思ってください。理由は「家をいったんス…

8人生のトラップ「7サラリーマンや職場で成功する方法」

もし、会社で昇進や偉くなりたかったら以下だけ、単純に「黙々」と実行していればいいです。余計なことはしないことかな。 1.会社では「何もしない」 リスクがあるチャレンジな仕事も、イノベーションも、業務改善とかもしない。「可もなく不可もなく」平…

人間関係、心が楽になる方法

これだけで、あなたの人生は楽になると思うよ 1.人に期待しない 2.お金は貸さない「あげる」 3.自分の噂や悪口を知ろうとしない 4.離れる人は追わない 箴言集 (講談社学術文庫) 作者:ラ・ロシュフコー 講談社 Amazon

人生のトラップ「6新興宗教、自己啓発セミナー、ネットワークビジネス」

いろいろ、いいわけ言う人や「そうではない」と、言う人もいそうですが、私が若い人の人生のためにはっきり言えるのは、これらをしないことです。 そもそも、新興宗教、自己啓発セミナー、ネットワークビジネスをする人は「メンタルが落ちた」人が多いです。…

あなたのいる場所は安全か?わかるサイト

政府系の科学的な災害リスクデータを、あなたの住んでいる「県市町村」「地区」レベルで調べることができる便利なサイトがある。 dai-jisin-taisaku.info 8月4日の新潟や秋田の豪雨災害の地区をこのサイトで検索したら「水害4m」などのほぼ一致した判定が得…

コレステロールの下がる食生活しないとまずい理由

読者に伝えておくと、知人の医学部研究者が研究しているのが「糖尿病における、トランス脂肪酸、高コレステロール摂取の因果関係」らしく。けっこう「そうらしい」 このリンクの病院でも指摘しているが、外食やメーカー食品、スナック、スイーツが好きな子供…

夏の車中泊どうすべきか?

夏の車中泊は、鉄の箱の車にとって最悪の環境です。どうすればいいか?実験 youtu.be ナカトミ ポータブルミニクーラー 風量切替 (送風/冷風) (風向き調節可能/連続排水/満水検知機能) 排熱用ダクト付き 据付工事不要 PMC-8A [メーカー保証1年] ナカトミ(Nak…

車中泊車、私がいいと思う人ランキング

読者の皆さんも、日々車中泊車の構築・運用に努力していると思います。 私が日々、見ていて「いいな」と思った車中泊DIYの人のオススメ動画です。 ■1位「警察バスを改造」Bappa Shotaさん www.youtube.com 警察機動隊のバスを払い下げで中古でゲット。3…

人生のトラップ「5ギャンブル」

20代、30代のあなたが今後の人生においてひっかかる「人生のトラップ(わな)」を教えておきますので、よけて、先人の苦労を繰り返さないようにしてください。 男の「たしなみ」「酒、タバコ、ギャンブル、女遊び」のうち「ギャンブル」のことを教えます。 …

ハイエース車載工具でタイヤ交換する方法

ハイエースの場合、付属のジャッキは油圧?便利そう。 youtu.be NEWハイエースfan vol.47 (ヤエスメディアムック639) 作者:NEWハイエースfan編集部 八重洲出版 Amazon

人生のトラップ「4タバコ」

人生のトラップ。よけるべき男のたしなみの1要素に「タバコ」があるのですが、これって女性にも適用されるので共通にしました。 ちなみに、酒は女性は「飲まないほうがいい」です。百害あって一利ないです。体がぶっ壊れる元なので。 タバコは「やめろ」と…

人生のトラップ「3男のたしなみ【酒】」

私の全国多数の人生相談、IQ800の思考で出た「知ってよけたら人生よかった」というノウハウを伝授しています。若い人は「ひっかからない」ように活用してください。 今日は、男性の人生で「してはならない」要素です。 男として生まれたなら、男のたしなみと…

ジャッキアップを楽にする方法

サバイバル車中泊では「道路や屋外でのタイヤ交換」を自分ですることになる。災害車中泊車ミニキャブミーブは350キロの装備品を載せるため、車載工具のパンタグラフジャッキを手動で上げるのは難しい。そのため電動ドライバーで上げられるアタッチメントをテ…

人生のトラップ「1不動産 2退職金」

私は全国でさまざまな家庭の人生相談をしています。私の場合、総合的なので、その家庭のあらゆる悩みや問題について具体的な解決方法をアドバイスしています。 私が、もっとも伝えたい、教えてあげたいのは若い人へです。若いカップルです。 なぜなら明日の…

警察官が家族に「乗らないほうがいい」という交通手段

それは「自転車」です。理由としては 「自転車は一回事故を起こしたり、まきこまれると、とんでもないことになる」 実際、私が知っている話を読者にお伝えします。 知人の女性が正月早々、顔が暗い。 「どうしたんですか?」 「実は、事故にまきこまれて」 …

50歳過ぎたら大腸がんに注意

あの昭和の大女優の島田陽子が大腸がんで苦しんで亡くなった。お悔やみ申し上げます。ドラマの「白い巨塔」では美人令嬢役がはまってました。 女性は腸が長いのと、大腸がんの原因になる「ケーキなど動物性脂肪が多いスイーツ」などを食べまくる人生なのでな…

ヤバすぎ「スーパーやモールの自動車事故」

意外と皆さん知らないようなので、教えておきます。 私は、災害サバイバル・セキュリティコンサルタントもしています。また生保営業マンもしていましたし、防衛・軍事面での知識もそれなりにあります。ということで、トータルで危機管理をコンサルティングし…