武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中で必要な装備

新潟の国道で20㎞に及ぶ自動車渋滞。市内では停電。寒い雪での災害サバイバルで必要なものを現地からの生々しいレポートから教訓として書いておく。 ■車装備 1.スタッドレスタイヤ(絶対) 北海道では「ほぼ100%つけており」「4WDも多く」これで十分。 …

若くても胆嚢手術……この実態

若い人も食生活に気を付けたほうがいいかも。 youtu.be 「腹腔鏡下胆のう摘出術」体験談: 4泊5日入院の旅、症状、経過、費用のすべて 作者:大下 剛史 Amazon

移住失敗の実例

当南海トラフでの避難、ロハス生活などで田舎移住を考えている人に「気を付ける」べき実例として以下の動画を見てもらいたい。 【移住失敗】色々ありすぎて引っ越すことになりました#31 - YouTube いわゆる「行政の田舎暮らし隊」的なネタに乗っかるのはやめ…

近視・緑内障知見

■自分でできる視力回復 ★眼球運動 視力回復トレーニング!もうメガネもコンタクトもいらない!?目が良くなる簡単な方法【近視とは|遠視|乱視|老眼】 - YouTube……簡単でまあまあ ★指圧 【視力回復】1日5分!手のひらを押すだけで目が良くなる方法! - You…

すい臓がん富山大学付属病院が強いらしい

覚えておくといいね。 「膵管の表面だけががんになっている状態(ステージ0)で見つける方法もある。特殊なブラシで膵管表面をこすって細胞を取り検査をするのが「ブラシ擦過細胞診」。「膵液細胞診」は、膵管にチューブを入れて膵液を取り、細胞の検査を行…

緑内障で失われた視神経細胞の復活ができるかも

日本人の20人に1人が発病して失明の危険がある緑内障の場合、失われた視神経は再生不能と言われてきたが、再生医療で戻せる日が来るかもしれない。 news.yahoo.co.jp 緑内障 自分が患者ならこう対処! 名医が教える最新1分習慣大全 作者:中元兼二,中澤徹,平松…

安全でおいしい!通好みのコーヒー豆専門店ランキング(2022年12月9日現在)

市販のメーカーコーヒー、ファミレスやファーストフード、インスタントのコーヒー豆は「アフラトキシンやオクラトキシンAのカビ毒」などのリスクがどうしてもあるが、 目に見えない「カビ毒」が危ない。この発ガン性物質は最悪の毒性をもつ。数少ない、その…

薬の副作用で入院したら国が補償してくれるよ

もし、市販の薬局の薬や、病院の処方した薬(ワクチンなど)で「副作用」が出て「入院するはめ」になったら、以下の国の制度で「払った医療費の補償」「お見舞いのお金」が出る。知っておくといい。ただし「入院するぐらい重症」あるいは「死亡」じゃないと…

白内障、緑内障の原因は糖質の食べ過ぎ

結局糖尿病と一緒で「食事の糖質」が多い習慣の人は白内障や緑内障になる。 【注意‼】50代で失明率NO1の激ヤバ食品 - YouTube 揚げ物、ジュース(清涼飲料水全部)は食べない事。 白米、うどん、スパゲッティ、パンなどで野菜がない食べ方をしている人もダメ…

目薬のさしかた患者にレクチャーすべき

これ見て「ぜんぜんできていなかった」ことに驚いたし、眼科で、看護師が患者にきちんと最初に教えるべきだと思う。 95%の人が間違えている目薬のさしかた、緑内障で特に重要 - YouTube 1.手指を必ず洗う(この時点で目薬に細菌や・ウイルスがついてし…

コロナとノロウイルス対策

わかりやすい防御方法を厚労省が示しているが、街の飲食店でどれだけ実行しているだろうか?店員がやっていないところが多いと思う。 これは知らなかった。タバコだめじゃん 【業務用 塩素系除菌漂白剤】キッチン泡ハイター つけかえ用 1000ml(花王プロフェ…

子供が生まれたら0歳から1歳……目の監視が必要

子供が健康に生まれたと思っても、こういう病気があるようなので、親は0歳からずっと眼科に連れて行く配慮が必要みたいです。ホント大変です。 www.nobikoto.com 白内障手術: 基本と応用,術中トラブル&リカバリーがわかる! (眼科グラフィック2022年増刊) …