武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時ポータブル電源とミニ炊飯器で玄米を最低限の水だけで炊く

私の「災害時は炊飯器調理がベスト」に触発されて取り組む人が増えています。火を使わず子供やお年寄りでも比較的安全に調理ができる炊飯器。災害時の貴重な水。でこの動画では180ミリリットルの水で玄米をおいしく炊く試みをしています。玄米は洗わないで炊…

システムキッチン買わないほうがいい

読者で新築やリフォームで、クリナップやタカラなど日本メーカーのシステムキッチンを購入、導入しようとしている方に大事なお知らせをします。 それは「日本のメーカーのシステムキッチンは100万円近くして作りがチープで耐久性がない」という事実です。う…

リフォームのトラブルこちらに

新築・リフォームでのトラブルが多い。もしくらったら、実は各市町村でやっている消費生活相談窓口が有効。業者がタコだったら、とっとと相談しちゃうといい。 市の消費相談生活相談はあなたの味方 ■建築の場合 消費者庁で案内しているが、結局弁護士(有料…

カセットコンロ使うな危険すぎる。変な人間が増加中ちかよるな

なんちゃってキャンプや、車中泊動画で多用されているカセットコンロが大変危険なので、使わないほうがいいと思う。あと「変な人間」が明らかに増えている。動画の人間の「顔」がやばすぎる人が多い。災害時にこういう人たちを見たら近寄らない事。ロクなこ…

車のガソリン満タンに

災害時、爆発炎上しやすいので車のガソリンは日ごろから満タンに。この動画を見ると理由は一目瞭然。 www.youtube.com よくわかるガソリンスタンドの消防基準―消防法・危険物政令・規則・告示対照早見集(最新改正省令・告示及び全国統一運用基準付) 作者:服…

車に積めるミニタイプのソーラーバッテリーシステム作ってみました

ソーラーパネル200Wとインバーターやバッテリー全部入れて5万円以内ぐらいでポータブルバッテリー並みの性能を出せるものを作ってみました。ご参考にどうぞ。 使ったインバーターはこれです。正弦波でUSBも2ポートついています。 正弦波 インバーター 500W …

ソーラーバッテリーで災害時もつくれる「本格ヨーグルト」

なんとソーラーバッテリーで動くミニ炊飯器で牛乳がなくても本格的なヨーグルトができる。 www.youtube.com 明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×12コ) 特定保健用食品 ブルガリアヨーグルトLB81 Amazon

サバイバル車中泊向きの炊飯器

東南海トラフのような大震災、家がこわれて車中泊する。多分行政の避難所に行こうが余震もなく早く終わったとして1カ月。へたすると半年、1年……もっとやるはめになる。 その場合、車中泊でソーラーバッテリーシステムで家電を使う体制を準備しておくといい。…

災害時装備NGなもの

世間のなんちゃって防災専門家があおるもんだから、やめてほしい装備まで間違って買う人が出ると思いますので、せめて私を信じてついてくる人には以下を言っておきます。 ■カセットコンロはやめろ ほんと、やめてほしいです。地震で被災した家、野外でも、コ…

リチウムイオンバッテリーは使わないほうがいい例

最近、リチウムイオンバッテリーでサブバッテリー組んだりする人も出ているが、自分的にはオススメしていない。なぜなら、鉛バッテリーより爆発・火災の危険が圧倒的に多いからだ。実際に車中泊車で起きた事例。 www.youtube.com 爆発したのは、充電式の冷蔵…

ミニキャブミーブ車中泊動画の一覧できました

国産電気自動車の三菱ミニキャブミーブでの車中泊動画シリーズを見やすく一覧にしました。こちらでどうぞ。 youtube.com 今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい電気自動車の本 第3版 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ) 作者:廣田幸嗣 日刊工業新…

ソーラーパネルで発電して電気自動車の充電に成功

サバイバル先端研究所では、きたる東南海トラフ大地震に備えて数々のサバイバル要素技術の研究開発を行っている。 今回、サバイバル車中泊のための災害機動指令車ミーブ2号に新開発のハイパワーバッテリーバンクシステム(SBBS2)を搭載することによって、ミ…

天然酵母パンを永久に激安で焼き続ける方法

市販のパンを買うより、全然安いし、混ぜ物なし。添加物もなし。油脂もない。なのにおいしい。それが自作天然酵母のパン。ドライイーストを買う必要もない。貧乏生活でもすごく役立つ! youtu.be 車中泊車にホームベーカリーを搭載することで毎日おいしいパ…

クルマでアクアポニクス「金魚追加」

車中泊しながらアクアポニクスで野菜を栽培……水槽に新たに金魚とメダカを追加して楽しくなりました。 www.youtube.com 楽しい金魚の飼い方 プロが教える33のコツ 新版 ~長く元気に育てる (コツがわかる本!) メイツ出版 Amazon