武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的なバイオトイレが出たようだ

サバイバルのためには「自己完結性」が要求される。トイレ・下水道設備についても「自前でまわる」システムがいい。バイオトイレがすでにあるが「おがくず」の供給が必要だ。あと、電力もいる。おがくずを攪拌するためのフィンを回す必要があるからだ。そう…

ルネサスと那珂核融合研究所の火災と天文現象の関係

2021年 3月19日(金)午前2時47分 茨城県那珂市のルネサス那珂工場で火災。半導体製造設備が燃え大打撃 月齢5.7 月と火星が接近 18時10分:ペルセウス座β星アルゴルが極小 おや?関係ないのかな? でも、前日の3月18日(木)はこういうイベントがあった。 18…

3月29日の午後3時ごろ何かあったのか?

2021年3月29日(月)午後3時10分ごろ、茨城県那珂市の「那珂核融合研究所」で通電の試験中に発煙が確認された。 これ……通り過ぎるニュースだったのだが、実は……うちも2時ごろ、ソーラーシステムの電気系統の異常が起きて対応していた。 電気回路がやられて…

右翼と左翼って何?ど素人のためになる解説

私の場合「右翼・左翼を超えて」というポリシーだが、そういうと「右翼や左翼ってなんですか」と50代の主婦が聞いてくるありさまだ。 残念ながら、ほとんどの日本国民が「何が右翼で」「何が左翼で」もわからないまま、日々の生活を送り、政治や行政を「ボケ…

震災 トイレ考えてますか?

これから、未曽有の大震災がくる。 東日本大震災を超える。 それがわかっているので、私は2014年から警告を発し「サバイバル準備をせよ」と言ってきた。 今年になって変な地震が相次いでいる。近いと思っている。 先日NHKが、夜中に「大震災の想定番組」を流…

震災 イメージトレーニングポイント

お金がない人でも、関係ない。「イメージトレーニング」は大事。 芸術・スポーツする人・外科医……できる人ほど、みんな作業する前にイメージトレーニングしている。 やみくもに動く人ほど……失敗する。さて、大地震の際、自分、周りがどうなるか?イメージト…

4合多機能炊飯器に必要なバッテリー

400Wで動作する、この4合スーパー炊飯器だが 東京Deco 多機能炊飯器 4合 マイコン式 マットブラック 一人暮らし 温度センサー搭載 9種類の充実のメニュー(炊飯 早炊き お粥 スープ 煮る ヨーグルト ケーキ 蒸す 保温) 合 12時間保温 サポート 炊飯器 調理鍋…

永冨正之先生逝去にあたって

永冨正之様がコロナで外に出れない去年どうもお亡くなりになっていた。こういうことが起きてしまう。老人ホームいらしたようだが。コロナの陰で大事な人が次々去られている。 東京芸大の作曲科の大御所の一人だった。伊福部昭という巨人が東京芸大の作曲科の…

外務省の小野日子とこういう議論していたよ。昔

なんか世間では菅首相が苦し紛れに外務省の担当者として女性の小野日子をあてたが、なんかこの人顔見たよなあと思っていたら、以前、自分と議論していた。 その時の外務省の議事録はここにある。 ○内海: 今日は品田さんの話を伺っていて思い出したんですが…

インバーターとバッテリー選定基本の考え方

これからソーラーバッテリーシステムを買おう、構築しようと思っている人に基本的なノウハウを教えます。 ※すべて自己責任ですので、自分で考えて利用できる内容だけを使って下さい。 ■ポータブルバッテリーはいいか? 「何もわからない、ド素人で無知で、な…

長期サバイバル生活の準備をしましょう

軽EVの三菱ミニキャブミーブを災害車中泊車にしてサバイバル体制の構築をしています。私が構築しているシステムは通常動画の車中泊やキャンピングカーのレベルを超えています。「自衛隊や米軍を超える災害対応能力」を目標に、低コストで最新の科学技術を投…

車中泊で使える自動食器洗い乾燥機

サバイバル・災害時に「食事の食器をどう洗うか?」という課題がある。まさか?こんな自動食器洗い乾燥機が「使えない」と思い込んでいるだろう。 モーソー 食器洗い乾燥機 工事不要 タンク式食洗機 除菌率99.9% 6つの洗浄コース 液晶表示 ドライキープ搭載…

なにげに使えるミニ炊飯器

ソーラーバッテリーやサバイバルで低電力で動作して「炊飯」「パン焼き」ができる機種をいろいろ探してきたが、280W(12Vバッテリー換算で23.3A)で動作して2合の炊飯とヨーグルト発酵モードをもっている、なかなかおいしい機種を見つけた。 AL COLLE アルコ…

超強力テープの面白い使い方

普通はダイソーの両面テープを愛用しているが、このテープは別の意味で使える OTOKU 両面テープ 魔法テープ テープ 超強力 のり残らず 繰り返し はがせる 防水 強力 滑り止め 洗濯可能 多機能 多サイズ 家庭 オフィス 寮 学校 会社 工業用など (3cmx0.2cmx1m…

家電がどれだけ電気を使うか?これがあると便利

ソーラーバッテリーや、サバイバル生活をする人に意外と必要なのがこの装置。ワットメーター 電力表示器 エレモニー M075 メディア: エレクトロニクス 家庭のコンセントにつないでここに家電をつないで動作させると「何ワット消費するか」「計っている間、ど…

3月大地震おきそうなので緊急動画

3月大地震おきそうなので緊急動画だしました。備えましょう 3月大地震 備えよ