武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球は寒冷化。東南海トラフ大地震2022~2023年に起きる可能性

地球は寒冷化する。東大ら研究者は2011年の時点でこれだけつかんでいた。 www.youtube.com 太陽の黒点数が、ゼロになると氷河期が来る。現在その段階に来ていることが動画の中の東大研究者らのコメントで理解できる。 宇宙放射線からのブロックが弱まると、…

災害時、炊飯器とホームベーカリーがあるといいわけ

■電子レンジはNG 世間の車中泊動画、キャンピングカー動画では「電子レンジ」をあこがれの装備にしている。 私も最初はそう考えた。だが、実際に運用すると「ダメだ」となった。 というのは、電子レンジは700Wと表示された非力なレベルでも、実際の電力は100…

三菱ミニキャブミーブ買った後の運用・メンテナンスの注意

ミニキャブミーブを中古車で買った人、今後長い運用を続けるために大事なポイントを教えます。 1.タイヤ タイヤは145R12です。8PRにしてください。 荷台に350キロ乗せない人。がらんどうで運転するだけの人は6PRでもいいですが 車検は8PRを規定されていま…

ミニキャブミーブの買い方

■災害時はバイフューエル車の選択もあり バイフューエル車の中古を探すときは以下を気を付けてください。 「バイフューエル 中古車」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net) https://www.carsensor.net/usedcar/freeword/%E3%83%90%E3%82…

読者からの質問「車中泊車はどれがいいか」「ポータブル電源でいいのか」

1.車中泊車のおすすめ電気自動車?ハイブリッド車?どれがいいのか。ガソリン車は多分有事の際は使い物にならないですよね?個人的には軽自動車を希望しています。 回答:ガソリン車はつねに満タンにしておくのが運用的に現実的です。 電気自動車が本格的…

サバイバル講座3「水」大量に持つこと

DIYやロハス生活をしない都会暮らしの人でも絶対必要な要素は「食料」「水」である。 毎日の被災生活をイメージしてほしい。 ■1.安全な飲料水がいる 朝起きる。朝食をつくる。ウイルスや化学物質に汚染されていない「信用できる」「飲料水」が絶対いる。 …

皇室と歴史:読者からの質問に答えました

1.皇族関連の質問です。たまに動画内や記事で元皇族の方が触れられていますが私は元皇族というと有栖川宮と皇女和宮を思い出します。和宮と有栖川宮について、武田様はどう思われますか?以前に武田様が動画で日本の歴史の事で徳川家がヤバイ家系だと仰って…

サバイバル:読者からの質問への回答

私への質問をする場合は条件があります「過去の武田学校、内海新聞ブログ全部見て、読んでください」エチケットです。 なお、多いのが「過去の動画を見もしないで、ぱっと見で、思い付きで言う、コメントするアホ」が多いことです。それって失礼なんです。 …

移住地の探し方と注意事項

私に移住コンサルティングを頼む方、依頼しようと思っている方は事前にこの動画を必ず見て「最低限の絞り込み」を自分で行ってください。 youtu.be それから、以下のポイントを自分で「できるのか?」確認してから、移住地を探してください。できない人は、…

災害サバイバルでよけるべき人

災害時、サバイバル車中泊をする人の生存のためのアドバイス 1.車を停めるとき、なるべく他の車と離れて止める(10m以上がいい)他車や車脇で意図せずバーベキューや車内でカセットコンロを使うアホの爆発事故から自分を守る。 2.特に車内でカセットコ…

アメリカの強襲揚陸艦「トリポリ」と核戦力の勉強になる動画

現在、対北朝鮮・尖閣・台湾対応のために、なんと米海軍は原子力空母2隻、F35Bを20機搭載する強襲揚陸艦トリポリを日本周辺に展開している。 いつでも、北朝鮮、台湾、尖閣での戦争に対応できる。 その強襲揚陸艦トリポリはもはや、空母といってもいいぐら…

お米を真空パック袋などで保存する場合の弱点

やっぱ個人がやるレベルは難しいね。こういう指摘を見つけた。 欠点は、真空パックではなく真空っぽいパックです。 あと、5kgなど大きい真空パックは、長期保存した後に開封した時、通常のお米より 劣化速度がはやくて最後の方は美味しくありません。 何…

DIYや家事・登山・野外活動する人に必須な保険

生保は「告知義務」で基本病気持ちの人とか入れないので、あきらめている人も多いと思う。でも、損害保険は事故などのケガがメインで持病があっても入れることが多い。 その中でも、安い掛け金で家事やDIY、登山などでのケガや捜索費用補償をしてくれるあ…

各国の先進的な農業(6月14日最新)

アメリカ「空中でジャガイモを育てる、エアロポニクス」 www.youtube.com 土を使わず、根を空中にたらして肥料を噴霧する。それでジャガイモができる。すごすぎる。 イタリア「海中で水耕栽培プラント」 iDOO イドー 水耕栽培キット すいこう栽培キット 植物…

車中泊で野菜が作れる多段層アクアポニクスの製作

立体栽培で車中泊をしながら効率よく野菜作りのシステムを開発中 youtu.be おしゃれ アクアリウム アクアポニックス 水耕栽培システム 有機セルフ給水プランタ 魚 植物 飼育 栽培 KENG Amazon