武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪の中で必要な装備

新潟の国道で20㎞に及ぶ自動車渋滞。市内では停電。寒い雪での災害サバイバルで必要なものを現地からの生々しいレポートから教訓として書いておく。 ■車装備 1.スタッドレスタイヤ(絶対) 北海道では「ほぼ100%つけており」「4WDも多く」これで十分。 …

若くても胆嚢手術……この実態

若い人も食生活に気を付けたほうがいいかも。 youtu.be 「腹腔鏡下胆のう摘出術」体験談: 4泊5日入院の旅、症状、経過、費用のすべて 作者:大下 剛史 Amazon

移住失敗の実例

当南海トラフでの避難、ロハス生活などで田舎移住を考えている人に「気を付ける」べき実例として以下の動画を見てもらいたい。 【移住失敗】色々ありすぎて引っ越すことになりました#31 - YouTube いわゆる「行政の田舎暮らし隊」的なネタに乗っかるのはやめ…

近視・緑内障知見

■自分でできる視力回復 ★眼球運動 視力回復トレーニング!もうメガネもコンタクトもいらない!?目が良くなる簡単な方法【近視とは|遠視|乱視|老眼】 - YouTube……簡単でまあまあ ★指圧 【視力回復】1日5分!手のひらを押すだけで目が良くなる方法! - You…

すい臓がん富山大学付属病院が強いらしい

覚えておくといいね。 「膵管の表面だけががんになっている状態(ステージ0)で見つける方法もある。特殊なブラシで膵管表面をこすって細胞を取り検査をするのが「ブラシ擦過細胞診」。「膵液細胞診」は、膵管にチューブを入れて膵液を取り、細胞の検査を行…

緑内障で失われた視神経細胞の復活ができるかも

日本人の20人に1人が発病して失明の危険がある緑内障の場合、失われた視神経は再生不能と言われてきたが、再生医療で戻せる日が来るかもしれない。 news.yahoo.co.jp 緑内障 自分が患者ならこう対処! 名医が教える最新1分習慣大全 作者:中元兼二,中澤徹,平松…

安全でおいしい!通好みのコーヒー豆専門店ランキング(2022年12月9日現在)

市販のメーカーコーヒー、ファミレスやファーストフード、インスタントのコーヒー豆は「アフラトキシンやオクラトキシンAのカビ毒」などのリスクがどうしてもあるが、 目に見えない「カビ毒」が危ない。この発ガン性物質は最悪の毒性をもつ。数少ない、その…

薬の副作用で入院したら国が補償してくれるよ

もし、市販の薬局の薬や、病院の処方した薬(ワクチンなど)で「副作用」が出て「入院するはめ」になったら、以下の国の制度で「払った医療費の補償」「お見舞いのお金」が出る。知っておくといい。ただし「入院するぐらい重症」あるいは「死亡」じゃないと…

白内障、緑内障の原因は糖質の食べ過ぎ

結局糖尿病と一緒で「食事の糖質」が多い習慣の人は白内障や緑内障になる。 【注意‼】50代で失明率NO1の激ヤバ食品 - YouTube 揚げ物、ジュース(清涼飲料水全部)は食べない事。 白米、うどん、スパゲッティ、パンなどで野菜がない食べ方をしている人もダメ…

目薬のさしかた患者にレクチャーすべき

これ見て「ぜんぜんできていなかった」ことに驚いたし、眼科で、看護師が患者にきちんと最初に教えるべきだと思う。 95%の人が間違えている目薬のさしかた、緑内障で特に重要 - YouTube 1.手指を必ず洗う(この時点で目薬に細菌や・ウイルスがついてし…

コロナとノロウイルス対策

わかりやすい防御方法を厚労省が示しているが、街の飲食店でどれだけ実行しているだろうか?店員がやっていないところが多いと思う。 これは知らなかった。タバコだめじゃん 【業務用 塩素系除菌漂白剤】キッチン泡ハイター つけかえ用 1000ml(花王プロフェ…

子供が生まれたら0歳から1歳……目の監視が必要

子供が健康に生まれたと思っても、こういう病気があるようなので、親は0歳からずっと眼科に連れて行く配慮が必要みたいです。ホント大変です。 www.nobikoto.com 白内障手術: 基本と応用,術中トラブル&リカバリーがわかる! (眼科グラフィック2022年増刊) …

がんや糖尿病になった、なりたくない方へのアドバイス

糖尿病の読者も多いと思います。また、これからなる恐れのある人が日本には1000万人以上います。ほとんどが「外食」「メーカー食品」「スイーツお菓子」を食べる習慣がある人です。その人に必読な内容を書いたものを共有します。この内容は「がん」治療や予…

禁煙しても発がんリスクは高いのでどっちみち検査は念入りに

毎日新聞社の記者が咽頭がんになった。この記事を読むと分かるが「たばこは20年近く前にやめたんです」……「やめても過去に吸った累積の本数が影響するんです」結局タバコ吸った人は発がんするので人生の以後は「がん検診をチキンのようにすべき」 タバコなん…

プリンタの目詰まり解消方法

IT

インクジェットプリンターが印刷かすれた、印刷が出なくなり目詰まりを起こすことがある。原因は長期間印刷せず使わなかったのでインクが固まりノズルが目詰まりを起こしていることが多い。 その場合、以下のヘッドクリーニング液でカートリッジとヘッドがつ…

ご飯にオリーブオイルをかけて食べると血糖値がゆるやかになる

驚きだが、普通の白米のご飯は医師に「砂糖水」と言われるほど「糖質ばかり」「繊維質がない」食べ物で、食べ続けると糖尿病になる。食べてから血糖値が急激に上がる。 でも、白米を食べるときオリーブオイルをかけて食べると血糖値が緩やかに上がるようにな…

自動車のマフラーは耐熱塗装したほうがいい

クルマのマフラーは、普通の人は触れないし下回りなので放置しがち。メーカーはしてくれないが、自分でコストかけても耐熱塗装したほうがいい。 なぜ耐熱塗装をしない傾向があるかというと マフラーは内部の水蒸気でどのみち内側もサビて腐食していずれ穴が…

食生活でがんは予防できる

「植物由来の薬」を食事で食べていくことが、がんを予防する最安で最善の方法 www.youtube.com 医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 作者:牧田 善二 ダイヤモンド社 Amazon

手術の経験での見方

外科医がたまたま書いている「目安」が参考になるだろう。以下はダビンチのロボット手術での目安。 「泌尿器は最も普及して20例ぐらいこなすと相当できるようになりランニングカーブで成長が早い。ところが心臓外科は150から200例をこなしてやっと成績が安定…

ビール、日本酒、ラーメンとご飯食べる人は大腸がん可能性高い

ビール、日本酒、ラーメンにご飯一緒で食べる人、大腸ポリープにほぼなるようです。 恐ろしい実態が動画で明かされています。 www.youtube.com 大腸がん 作者:福長 洋介 主婦の友社 Amazon

すい臓がん日本は世界6位のひどさ

すい臓がんの世界ランキングに「平均寿命」「飲酒」「コレステロール異常順位」「喫煙」でのランキングをつないで総合的な表にまとめた。すい臓がんと、飲酒と高コレステロール、喫煙の関係がよくわかる。なんと日本は世界第6位だ。 データOECDおよびWHO統計…

やせると肺がんになりやすい

国立がんセンターの研究では驚くことに「やせていたら肺がんになりやすい」とのこと。標準体重より少し多めぐらいの方が肺がんリスクは下がるというなんともいえない結果である。 体格と肺がん罹患リスクについて | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | …

糖尿病患者はカルシウムとビタミンDの摂取が大事

国立がんセンターの研究では糖尿病はカルシウムやビタミンD不足が関係していることがわかっている。特にカルシウムの摂取は糖尿病の発症や抑制に効果があるようだ。 乳製品の摂取は糖尿病の場合問題ないことも判明。カルシウムを積極的にとることは治療にも…

糖尿病は発がんリスクが増大。高血糖はアウト

国立がんセンターの研究では糖尿病とHbA1cの相関があり、高血糖の糖尿病患者は発がんリスクが増大することがわかっている。 ヘモグロビンA1c(HbA1c)とがん罹患との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究セ…

コーヒーはすい臓がん予防にいい。禁煙は必須

国立がんセンターの研究で「コーヒーは緑茶と違ってすい臓がん予防効果に寄与する」との研究結果が出ている。 緑茶・コーヒー摂取と膵がんとの関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 …

CT1回で発がん9%リスク貯金だと

CT検査を多数することが多いけど「だいじょうぶ」と言いつつ、実際は大丈夫ではないらしい。まとも系の医学部の論文でけっこうヤバい結果が出た。 www.youtube.com 1.1回のCTスキャンで9%ずつ発がんリスクが蓄積。 2.腹部CT続けた場合、肝臓がん、すい…

すい臓がん。手術に持ち込めても厳しいとは

日テレの菅谷アナが手術で復帰したとはいえ、こんなに過酷な手術であるとは?動画をご覧ください。 www.youtube.com 手術までたどり着ける人は、10人中1人いるか? なんて、厳しい病気なんだろう。さらに5年もつか…… そして、手術がまた……6時間も8時間もかか…

すい臓がん最後の砦「重粒子線」

すい臓は胃腸や動脈が真横なので「外科手術がしづらい」。抗がん剤と最後の砦として「病巣だけ狙い撃ちしやすい重粒子線」治療がある。 www.youtube.com 現状では50%の効果で5年生存率が出てきているが、費用が高度先進医療で自己負担が314万円する。現金…

すい臓がんの診断はこう

現状のすい臓がんの診断、発見方法を解説。とてもためになります。 www.youtube.com 膵臓の病気がわかる本 急性膵炎・慢性膵炎・膵のう胞・膵臓がん (健康ライブラリーイラスト版) 講談社 Amazon

CT被曝せず全身のがんを調べられるDWIBS

50代以降、毎年CTで腹部とるのも放射線被ばくの問題がある。そこでMRIで頭部+全身ほとんどをスキャンしてがんを見つけるDWIBS(ドゥイブス)がいいかもしれない。 www.youtube.com 全身のPET-CTは9万円するが、このDWIBSはなんと2万円するかしないかなのだ。…