武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のトラップ「5ギャンブル」

20代、30代のあなたが今後の人生においてひっかかる「人生のトラップ(わな)」を教えておきますので、よけて、先人の苦労を繰り返さないようにしてください。 男の「たしなみ」「酒、タバコ、ギャンブル、女遊び」のうち「ギャンブル」のことを教えます。 …

ハイエース車載工具でタイヤ交換する方法

ハイエースの場合、付属のジャッキは油圧?便利そう。 youtu.be NEWハイエースfan vol.47 (ヤエスメディアムック639) 作者:NEWハイエースfan編集部 八重洲出版 Amazon

人生のトラップ「4タバコ」

人生のトラップ。よけるべき男のたしなみの1要素に「タバコ」があるのですが、これって女性にも適用されるので共通にしました。 ちなみに、酒は女性は「飲まないほうがいい」です。百害あって一利ないです。体がぶっ壊れる元なので。 タバコは「やめろ」と…

人生のトラップ「3【酒】」

私の全国多数の人生相談、IQ800の思考で出た「知ってよけたら人生よかった」というノウハウを伝授しています。若い人は「ひっかからない」ように活用してください。 今日は、男性女性問わず人生で「してはならない」要素です。 男として生まれたなら、男のた…

ジャッキアップを楽にする方法

サバイバル車中泊では「道路や屋外でのタイヤ交換」を自分ですることになる。災害車中泊車ミニキャブミーブは350キロの装備品を載せるため、車載工具のパンタグラフジャッキを手動で上げるのは難しい。そのため電動ドライバーで上げられるアタッチメントをテ…

人生のトラップ「1不動産 2退職金」

私は全国でさまざまな家庭の人生相談をしています。私の場合、総合的なので、その家庭のあらゆる悩みや問題について具体的な解決方法をアドバイスしています。 私が、もっとも伝えたい、教えてあげたいのは若い人へです。若いカップルです。 なぜなら明日の…

警察官が家族に「乗らないほうがいい」という交通手段

それは「自転車」です。理由としては 「自転車は一回事故を起こしたり、まきこまれると、とんでもないことになる」 実際、私が知っている話を読者にお伝えします。 知人の女性が正月早々、顔が暗い。 「どうしたんですか?」 「実は、事故にまきこまれて」 …

50歳過ぎたら大腸がんに注意

あの昭和の大女優の島田陽子が大腸がんで苦しんで亡くなった。お悔やみ申し上げます。ドラマの「白い巨塔」では美人令嬢役がはまってました。 女性は腸が長いのと、大腸がんの原因になる「ケーキなど動物性脂肪が多いスイーツ」などを食べまくる人生なのでな…

ヤバすぎ「スーパーやモールの自動車事故」

意外と皆さん知らないようなので、教えておきます。 私は、災害サバイバル・セキュリティコンサルタントもしています。また生保営業マンもしていましたし、防衛・軍事面での知識もそれなりにあります。ということで、トータルで危機管理をコンサルティングし…

住宅保険の入り方

サバイバル移住コンサルティングをして日本全国の読者の家族を救っています。 地方の安全な場所で中古住宅を買う場合、即座にすべきアクションがあります。 それは「住宅保険を組む」ことです。 ■中古住宅を契約する前に絶対しておくことは「住宅保険の見積…

中古住宅選ぶ際の注意

中古住宅を選ぶ場合「落としてはならない注意ポイント」を簡単に伝授します。 ■1.家の価値は屋根と土台ですべて決まる みなさん、家って、内見の際つい「お風呂やトイレ、台所」とか「壁や天井のきれいさ」とかしか観ないと思います。素人ほど「見た目の内…

田んぼを住宅地にするはNG

移住地探しで田んぼを住宅地にした土地、田んぼを住宅地にする場合はNGです。リスクが結構あるし、まともな工事をするとお金もすごくかかるからです。この動画をご覧ください。 www.youtube.com 田んぼの1年 (里山の自然) 偕成社 Amazon

土地の選び方

これから移住地の土地や中古住宅を探す人には、ためになる動画です。観ておいてください。 www.youtube.com 買ってはいけない家と土地 作者:髙橋 輝 自由国民社 Amazon

頭いいすね

DIY

何気なく出てきた動画みていたら、けっこうおもろかった。 www.youtube.com www.youtube.com はじめてでもかんたん!おしゃれ! DIY家具&リフォーム 西東社 Amazon

中古・新築住宅・土地を買う際の注意事項

読者で、移住先の中古住宅、新築でもいいですが、不動産を買おうと考えて動いている人に大事なポイントをお伝えします。 ほとんどの人は、不動産に素人です。そして、不動産業界はあなたが思っている想像をはるかに超えた「山師」の世界です。私への移住相談…

国内移動するなら入っておくべき保険

旅行・レジャーで日本国内を移動する際、上京や、地方物件探しなどで「家から外出して」交通機関を利用したりする場合、私が毎回必ず入っていたのがこの保険です。 www.tokiomarine-nichido.co.jp これは海外旅行の保険ではなく、国内での旅行や「買い物や外…

田舎に移住しようと考えている人への注意事項

読者で、すでに、田舎に移住を考えて相談している方が何組かおります。また、今後移住をしようと考えている人もいるので、その方に共通して知っておいてほしい注意事項をお伝えします。 ■田舎は賃貸が借りづらい 基本的に、田舎に移住する場合「いきなり買っ…

ハイエースで4人寝る方法

災害車中泊、サバイバル車中泊車を選ぶ際「2名ならミニキャブミーブ」「3名以上ならハイエース」とアドバイスしている。やっぱりハイエースは4名寝ることができるので予算があり人数が3~4名までいる人はハイエースになると思う。 www.youtube.com 2段にしな…

暑さで車のオルタネーターが故障しまくるそうです

知らなかったのだが、今回の猛暑で車のオルタネーターが故障する事例が相次いでいるという。この動画をみてほしい www.youtube.com オルタネーターは耐久性が14万㎞ぐらいあるので、普通はそんなに壊れないのだが、どうして壊れるのか調べてみたら「レギュレ…

保存食の優等生「羊羹」19年経過でも食べられる

30年は持つといわれる「羊羹」古来から、高濃度の砂糖(60%以上)と寒天で固められた「ようかん」は、常温・冷暗所とかで1年どころか10年、20年保存可能。実際に京都の老舗「虎屋」(とらや)の羊羹を19年後に食べた人のレポートがこれ。 blog-mareeba.com …