武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「野のなななのか」ってなんなのか?

大林宜彦さん、人生後半は反戦映画多かったね。意外だったね。まあ、芸術家だし戦後生まれの人、大部分は戦争のない世界を願うからね。左翼運動もさかんだったし、当然といえば当然か。 それで、いずれも120分超える180分近い大作が多い。けど、やっぱ観ちゃ…

映画「彼のオートバイ、彼女の島」えーこれホラーじゃん

大林宜彦映画を毎週見るようになって、もうU-NEXTはかなり観た。あとは180分近い大作が残っている。夜短い時間で観れるのないかな?と90分の「彼のオートバイ、彼女の島」を何気なく見た。 彼のオートバイ、彼女の島 角川映画 THE BEST [Blu-ray] 原田貴和子…

この人の車中泊のやり方はいいね

お遊びレジャーでなくて、実際的な災害車中泊をやってみせるこの人の動画はいいね。学ぶところが多い。 www.youtube.com 1.行政の避難所は「何も置いていない」なので「水・食料・毛布」は必須。 つまり、想像以上に「毛布」いるんだよね。 2.家の食料を…

サバイバル車中泊で食洗器がいる理由

災害時、毎日の食事の食器をどう処理するか? 使い捨ての紙皿、サランラップを貼るなどは……数日ならいいが、私の予定しているサバイバル生活は1カ月どころじゃなく半年、1年……ずっとかもしれない。 そこでは、その方法はゴミを作り出すし、常に紙皿、サラン…

ゴキが逃げる!アロマティカスは災害でも思わぬ使い道が!

置くだけでゴキがいなくなると評判の観葉植物「アロマティカス」挿し芽で簡単に増える。今回ダイソーのジェルポリマーで室内でもインテリア的に置けるようにしたが、車中泊の車内で栽培していれば……葉を食べることができるので面白いアイテムになる。 動画に…

静岡消滅前にこの毛布買っておくべし

熱海土石流でタコな静岡県だが、御殿場市に櫻道ふとん店というのがあって、そこの毛布は富士山の山小屋で採用されている。これからの冬、雪山での車中泊などで有効なので、なくなるかもしれないのだから、今のうちに買っておくといい。 www.youtube.com この…

映画「その日のまえに」

大林宜彦の映画って、たぶん見る人によって評価が全然違うと思う。たいていの人には「だるい」「長い」「わからない」かもしれない。 でも、今まで自分は大林監督の映画を尾道三部作からU-NEXTにあるものだいぶ観てきたのだが「駄作」といえるものがなかった…

災害時役立つ炊飯器料理「おいしい本格ラーメン」

災害時、インスタントラーメンでなく本格的なラーメンがちゃんと食べられる。 この210Wのミニ炊飯器と400ミリリットルの水、棒ラーメン、調味料があれば十分 www.youtube.com 今回はスープは「鶏がらスープの素」入れました。塩味とダシもついておいしい…

映画「この空の花 -長岡花火物語」と大林宜彦監督の人生の数珠玉のことば

巣ごもりの間、大林宜彦の映画をずっと観ています。心の遠赤外線。 「この空の花 -長岡花火物語」を観ました。 この空の花 -長岡花火物語 (DVD通常版) 松雪泰子 Amazon 160分もの長時間なので、ダレるかなと思ったら、観ちゃうんですよね。 大林さんの映画は…

魚のアクアリウム水槽の水は飲めるのか?

サバイバル、車中泊に朗報です。長期の野外生活で川や池、湖、それに自分で飼っているアクアポニクス・アクアリウム水槽などの水が飲めるか?実験しました。動画をご覧ください。 www.youtube.com ろ過をちゃんとすれば、十分飲める感じです。自然界で魚やエ…

除湿器の水は飲めるのか?

サバイバルや車中泊で、安全な飲み水を得る方法を模索しています。今回は理論上は一番ベストなもので「除湿器のコンプレッサーによる結露水」を得る手法を開発してみました。 www.youtube.com 除湿器は200W程度で動くためソーラーバッテリーシステムで動かし…

救急箱で見落とす必要なもの

ダイソー100均で構築できる、災害時に役立つ救急箱。うちで検討して改良した中身を紹介しました。お役立てください。 www.youtube.com こういうサバイバル装備ひとつ検討して考える、組んでみる、実践してみるとわかるのは「いらないかな?」と思ったものが…

災害時に役立つお米の備蓄テクニック

これから東南海トラフ大地震が来るので、私が開発した災害時に役立つノウハウをお伝えします。このコメの備蓄とローリングストックで長期保存と効率的な炊飯が災害時も可能です。 www.youtube.com フィルム型の軽いソーラーパネルを2枚程度使って、自動車用…

映画「はるか、ノスタルジィ」

大林映画、ほんといいです。世の中があまりにも腐っておかしいので、清純で抒情的な映画を見ているとこちらの世界にいたくなりますね。 この「はるか、ノスタルジィ」は小樽を舞台にしています。私ももし、東京でない地方都市に住むなら小樽か福岡がいいなと…

災害時有効な炊飯器料理「ソースやきそば」

なんと、炊飯器で屋台で食べるソース焼きそばを作っちゃいました。 www.youtube.com 災害時、最低限の材料、保存性の高いもので本格的な家庭料理が食べられるように日々ノウハウを考えて教えていますが、今回はソース焼きそばです。 材料は、「棒ラーメン」…