武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛」って何?

大事なのは、こういう言葉を「自分の考え、言葉で言えるか」なんだね。 人の本読んで、それを言うレベルだとダメ。 イチから自分で考えて、根本から、基本から考えて「自分なりの解」を出す。 さらに、それを「可能な限り短い表現」にまで落とし込むんだ。 …

サバイバル生活のためキャンピングカー、車中泊車を選ぶポイント

読者から「キャンピングカーにすればいいか?車中泊車を自作したほうがいいか?どういう車種がいいか?」いろいろ質問きたので、私がノウハウを教えます。この動画をご覧ください。 youtu.be 分からない人は、これ見て素直に私の言う通りにしたほうが早道か…

映画「天国に一番近い島」駄作と言う人のほうが頭おかしいわ

すっかり、大林映画、連日みてる。心の栄養補給にいいよ。 でも、気になっているのが「世間の評価」と「実際見た印象」のギャップだね。 大林映画の場合、私がいいなと思った「廃市」とか評価が低い。 それで、この「天国に一番近い島」なんかかなりビリのほ…

映画「異人たちとの夏」この世に必要なことば「ごめんなさい」「ありがとう」

いやあ、すっかり大林宜彦の映画を連日見ているが、いいね。 見た後、じわーっと幸せな気持ちが何日も続きますね。 なんでですかね?大林映画って別にハリウッドようなVFXもないし、激しいアクションも、展開もないですけど。映画のほとんどはゆるい流れのシ…

映画「ふたり」を観て。ダンナが不倫したら妻はどうすればいいか?

今の時代、家で大画面テレビで映画をみたら映画館無理して行く必要はない。 さらに、過去の映画もデジタルリマスターでクリアで鮮明な映像で見れるのがすごい。 ここのところ、大林宜彦の映画にはまってる。 最初は「なんか、退屈だなあ」という展開が多い、…

映画「廃市」を観て。清楚なお嬢さんがほんといなくなった

「Wの悲劇」を観てから、「時をかける少女」「さびしんぼう」で大林宜彦の映画を連日観ている。今日は「廃市」を観た。 福岡県柳川市の水郷地帯をノスタルジックに描いた、渋い、いい作品だ。気に入っている。大林監督がスタッフの休暇を使って、最低限のス…

薬師丸ひろ子「WOMAN」「Wの悲劇」今は映画やドラマに情緒とか抒情がなくなったよなあ

ここのところ家にいるしかないので映画を見る。 「Wの悲劇」を妻が観たいというので、観た。 主題歌の「WOMAN」。薬師丸ひろ子が歌っている。 自分は角川書店にいたが、実は角川映画は「野生の証明」「戦国自衛隊」ぐらいしか観ていなかった。 なので、その…

災害時に使い物になるのはこのクーラーボックス

災害時、あるいは日常生活のクルマの買い物で「あったら意外と超便利」なアイテムがる。それは「クーラーボックス」だ。 でも、たいていの人は、ホームセンターにあるクーラーボックスを買っているだろう。 あれではダメである。有名アウトドアブランドでも…

災害時だからパンを焼くこれだけのメリット。カップラーメンがダメな理由

私のサバイバル準備は「近代都市文明が崩壊して、それでも生きていく」ことを前提に組まれている。 簡単にイメージしてもらうなら、映画の「AKIRA」「マッドマックス」「28日後」みたいな世界だね。 自給自足。なので、簡単に言うと「田舎の農家で暮らす」の…

水ためろ

熱海の土石流で、被災者の人が困ったのは「水」だった。 自宅に残ったり、自宅で生活している人も多いのだが「水が出ない」。7月3日の土石流事件の発生で、いったん熱海市は数百軒が断水した。 1か月以上が経過した、今現在、 静岡県発表の熱海土石流被災者…

これから大災害連発。食料どれだけ備蓄すればいいの?お米編

まだ、熱海の土石流、西日本の豪雨で驚いている人が多いが、私の今後の予測ではもっと恐ろしいことが連発する。 この動画を改めて見て、頭にいれておいてほしい。 www.youtube.com それで、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震など、いったん被災したら…

かわいい孫や子に本当にすべき大事な贈り物とは?

今日は、元大手外資保険会社のセールスで、相続や法人、個人のお客様を手掛けてきた私が「もし、こういうプランを、あなたがやったら、きっといいだろうな」という話をしておきます。 たいていのジジババの家庭では、息子や娘が結婚して子供が生まれたら「か…

女性こそ入院保険に入っておくといい理由

自分は、生命保険、特に入院・手術などの医療保険については「10代、20代問わず若い女性はきちんと入っておくといいよ」とアドバイスしています。 それは、女の人の一生のタイムラインをつくると理解できます。若い20代ぐらいまでなら、同じ中高年の保険料の…

入院保険、日額いくらがいいの?

せっかくだから生保の医療保険の入り方のテクを教えておこうか。 元フリーメイソン系大手外資保険で成績優秀者でもあった自分の、その辺の営業マンではやらない話をするよ。 俺の考えは、多分、その辺の代理店やセールスからすると「違う」「そこまでいらん…

ケガの保険が役立つかも(私を信じる読者は必読)

自分はもともと大手外資生保の営業も経験して、いちおうFPもとった。 そういう自分が入っている保険は?と聞かれたら 「全労災」「県民共済」「セコムがん保険」 実は、自分のいた会社の保険とかのほうが保障的にはよかったんだけど、入社時の健康診断で糖尿…