武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当のショパンの曲の演奏だよ

いやあ、ショパンコンクールもダメになったよ。「じゃあ、武田さん、どういう演奏がいいの?」幸い、私が聴いているピアニストの録音、映像は今の時代だと聴けたり見れたりするんだよね。 これは、私が大好きなピアニストのひとり、ルーマニアの英雄でわずか…

ショパンコンクール反田恭平 小林愛実の感想

ショパンコンクールも劣化がひどかったけど、コロナでボロボロ、オリンピックでボロボロのこの時代に「よかったのに」と思う結果。だが、マスコミはたいして報道しないよなあ。どういうこと?? ■1位のカナダのブルース=リウの受賞はおかしい ちなみに今回…

車中泊や災害時にカセットコンロを使うとヤバい理由

車中泊動画でカセットコンロが多用されているが、禁止すべきだろう。これだけ危険だからだ。 www.youtube.com youtu.be www.youtube.com お金があって使うだけがいい人は、ポータブルバッテリーでしのいでほしい。 Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 発電…

長期の車中泊でのゴミどうする?

これからサバイバル生活、長期の車中泊を余儀なくされる時がくるが、隠れた問題なのが「ゴミ処理」である。 実際に日本を車中泊で回っている夫婦の知恵が役に立つ。 youtu.be 私も日ごろ思っていたのだが「スーパーで買った時点で、その場で自分のタッパーな…

断熱ソーラーパネルの開発に成功

フレキシブルソーラーパネルを激安で断熱性能を持たせることに成功。車の屋根に貼ると14℃もの断熱効果があります。オーニングにすると日影と発電、断熱もできるというすぐれものです。 youtu.be DOKIO 2*100W フレキシブル ソーラーパネル 単結晶 200W 12V …

1票の価値っていくらなの?

国の予算が107兆円。有権者数が仮に1億人。 107兆円÷1億人=107万円ぐらい こんなときどうする?Q&A 選挙運動早わかり 第7次改訂版 学陽書房 Amazon

私の構築した車中泊ソーラーバッテリーシステムのすごさを思い知って「ハムー」って叫びなさい

IQ800の私が2年の歳月を費やし研究開発して構築した車中泊システム図を公開します。その芸術的なまでのシステムデザイン感覚とシンプルかつエレガントな知的巧妙さにあなたは驚嘆することでしょう。しかもこれは全体の一部分です。 IQ800の私が組んだミーブ…

森山真弓元官房長官の思い出

2021年10月18日報道されたけど、NHKも民放もなぜか特集すら組まなかった。消えるように終わった。変だけど。いまいち、違和感がぬぐえません。 93歳でした。長生きされたのですね。 お悔やみ申し上げます。 私の思い出を書いておきます。 森山真弓さまは自民…

フタル酸エステルが早死にと関係?

このネタ、朝読んで、困った。 タッパーとかダメでしょ? サバイバルでもタッパーも、プラスチック容器も多用するし。 缶詰は持ってないからいいけど。 CNNが出したと言うとあんまり変な記事じゃないし。困った。困った…… 食洗器でプラスチック系洗わないほ…

地震で壊れた家住宅保険でいくらもらえるの?

地震保険マックスかけておけ……なんだけど、全費用出してくれるレベルではないので「もらえてラッキー」ぐらいに思っておくしかない。 火災保険で1500万円なら、地震保険は半分の750万円がマックス。 全壊で750万 大きな半壊でいいとこ60% 450万 小さいと5…

2016年熊本地震がまだ終わってない実態

読者には「サバイバル準備」「車中泊準備」「第2の家」を言った。 私がそこまでくどく言うのには理由がある。思い付きで言うわけないよ。 2016年の熊本地震。その結果が、次の東南海トラフで「何百倍」の被害を予言している。 いざ、地震が起きたら住民はど…

生活保護を受けたい場合

NHKで放映された「みんなの生活保護」目からうろこのネタが多かった。読者もこれからリストラや廃業、借金などで夜逃げや自殺を考える人もいると思うが、日本の場合、お金で困って死ぬ必要はまるでないので。単にそういう人は「制度」「やり方」を知らないこ…

災害車中泊で必要だったアイテム

この動画も参考になるよ。熊本地震で車中泊の人多かったんだね。 それと、普通のクルマで座ってエコノミークラス症候群で200名近くが死んでしまったことは驚きです。ちゃんと大の字で仰向けに寝られる体制がいかに必要か! youtu.be カラー版 やってみよう!…

映画「女ざかり」

吉永小百合が主演。毎日新聞社を使ってロケ。落ちはつまらないんだけど、何がいいかというと新聞社の雰囲気がすごくよく出ていて、記者や編集委員らのメンツの服装や雰囲気があってて「あ、いるよな」「文系書き物オフィスの光景だよな」がよくできているこ…

太陽熱で温水を得る

こういうのいいね www.youtube.com BLIXIA ヒートパイプ式真空管太陽熱集熱器/太陽熱温水器 (200L) BLIXIA Amazon

サバイバル車中泊で大事な考え方。基本

これから、今、災害と文明崩壊に備えて車中泊システムをつくろう、家にサバイバル装備をしようとする方のため、私が授ける「知恵」です。よく読んで活用してください。 私が組んでやっているのは「サバイバル車中泊」のためのシステム。 これは世間動画の「…