武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいこひつじ

www.youtube.com ほんやら堂 安眠おやすみ羊 抱きまくら ホワイト サイズ:約H32 W50 D14 RLK38312 ほんやら堂 Amazon

災害で真っ先に死ぬ人リスト

これから、未曽有の天災がみなさんを襲う。 その時、どうなるか?イメージしているだろうか? 大地震・火山噴火で、真っ先に死んでいく人をイメージしてみた。 1.医師の薬を飲んでいないとダメな人 (1)糖尿病患者……薬やインシュリンが切れたら死ぬ……1000万…

野グソの墓

20代のころ、知人のオジサンの魚釣り愛好家が北海道に2週間ほど「車中泊・キャンプ」で旅するので一緒に行ったことがある。 今なら車中泊は当たり前だが、当時は「ごく限られたマニアな人」のすることだった。 彼は、タウンエースの荷台に棚をつくり大人一人…

女の人のいる家庭だいじょうぶかね?

サバイバルの場合、みなさんが、日々の都市生活や近代科学文明の「当たり前」が「なくなる」ことを予想して準備・行動しないといけない。 私も、2015年までは都市生活のビジネスマンだった。ちゃんとした大きな会社のね。 スーツで、きちんとした革靴、ブラ…

サバイバル・長期生存でストックすべき食料

私ももう2年以上、サバイバル準備を続けている。その日々の中で「これがあれば、なんとかなるね」という食料の目安を知らせよう。 ■武田式 サバイバル長期ストック最低限・基本食料リスト(目安) 1.塩(多く持つべき) 2.砂糖(多く持つべき) 3.鶏が…

食料の自給自足体制の確立を

これから、日本はロクなことが襲わない。見てない人はまずこの動画を www.youtube.com 見た?それで、キミがすべきことは 1.役所や店は食料も水も「バカスターが殺到して」「あっという間になくなる」 2.避難所や行政のポイントに自分で行けるかそもそも…

さつまいもの自作

これから、サバイバル生活の準備をしている読者の方へ。 食料の自給自足体制の確立はすごく大事です。なので農業をすることです。 家庭菜園でも十分な野菜を作って自分たちの生活を賄うことができてきます。 たとえば、さつまいもは、江戸時代の飢饉対策で作…

環境問題は心の問題

いやあ、世間のレベルの低い人たちに毎日つきあっているとホントに疲れるね。 みなさん、ひたすら「モノモノ」「ゼニゼニ」だね。そのネタの話だと食いつくね。 でも、私がアクアポニクスの話をすると、一気に見なくなるね。 私の方としては、そっちのほうが…

車に搭載できるアクアポニクスを開発しました

自動車で車中泊の最中にアクアポニクスで野菜作りができるようにシステムを組んでみました。ダイソーのタッパー、超省電力のUSBポンプで構造もシンプル。車内は走行中震度5クラスの揺れになるのでそれでも水がこぼれないように工夫しました。 www.youtube.c…

糖尿病・管理栄養士から指導された生死を分けるポイント

糖尿病になった、また、ならなくても、管理栄養士が私に指導した内容は「健康で長生きする生活」そのものになるので……ぜひ、みなさんも実践してみてください。 ■外食・スーパー・コンビニなど弁当・お惣菜NG 理由:(1)塩分が多い(厚労省推奨1日3食10グラ…

ミニトマト水耕栽培これ勉強になった

科学者の人なのでめちゃわかりやすかったです。 www.youtube.com GreensinDoor 植物育成ライト LED栽培ライト 225個のLED 400W相当 省エネ 植物ライト フルスペクトル 日照不足解消 家庭菜園 野菜工場 多肉植物育成 観葉植物 水耕 野菜 栽培用育苗ライト Gre…

40代以降は「緑内障」になって失明する現実

実は、40代過ぎた20人に1人は「緑内障」という目の病気になっている。これは眼科医らの常識である。厚労省も「眼科での検査」を推奨している。 なのに、大部分の中高年の人、サラリーマンは「まさか自分が緑内障ではない」と思い込んでいるのだ。 こうなる原…

糖尿病になった場合すべきこと

糖尿病の方の相談があったので、こう答えておいた。現代の食生活やサラリーマン生活をしていたら40代で糖尿病になる人は多いと思う。HIV/エイズや、コロナより「患者数」は多いんだ。厚労省の数字でも1000万人いる。つまり国民の10人に1人は糖尿病なのだ。 ■…

クルマでアクアポニクスを!

これからクルマで車中泊したりサバイバル生活をする場合、長期的には野菜も自作できるようにしたい。ということで、アクアポニクスを車内で使えないか?構築してみた。 www.youtube.com 小型 アクアポニックス 水耕栽培 キット オーバーフロー 水槽/さかな畑…

一人暮らしと糖尿病の人は炊飯器料理で乗り切れ!

私が開発した炊飯器料理法は、1.5合、3合、4合炊きのマイコン炊飯ジャーを2台使って「ご飯」「おかず」を同時に作れる。しかも、メニューは和洋中全部、何でも作ることができ、その料理のおいしさも「レストランや家庭料理のフライパン・鍋」と全く変わらな…