武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すい臓がんの原因は「酒」「甘いもの」

日テレの菅谷大輔アナが51歳ですい臓がんになった。すい臓がんの原因は「酒」だが、もう一つ「糖分」=甘党の人。もなりやすいようだ。 菅谷氏は酒を飲まない人だった。だが1日2回スイーツを食べる習慣があった。 アップルのスティーブ=ジョブズも酒を飲…

がん3:重粒子線と陽子線どっちがいいか?

「人体の他組織に影響を少なくして、がん細胞だけをたたける陽子線、重粒子線治療」 選ぶとしたらどちらがいいのか?勝敗について以下の統計が出ている。 重粒子線と陽子線治療の治療成績の比較 結論から言うと「重粒子線」が「陽子線」より「いい」というこ…

がん2:ピロリ菌は「沢の水、井戸水」飲むことで感染します

登山で石清水、沢の水「透明度の高い川の水」が「きれいで安全」と思い込んで飲んでいる人いると思います。 これ危険です。胃がんの原因となっているピロリ菌に感染する原因のひとつです。 同様に、自宅の井戸水もピロリ菌に感染する原因になるので、水質検…

がん1:これやってませんか?あなたががんになる原因

日本国民のがんの原因ランキングを作ってみました。国立がんセンターのデータから。 がんの原因ランキング(国立がんセンターより) 1位が「ウイルス・細菌感染」すなわち、胃がんのピロリ菌とか、肝臓がんのB/C型肝炎ウイルス。白血病ならHTLV-1みたいな「…

国立がんセンターのすい臓がん検出キットは使えるのか?

国立がんセンターらがやっている「血液検査ですい臓がんを発見できる」大規模治験だが、現在効果検証中。まだ一般人には使えないようだ。 日本医療・健康情報研究所の回答 国立がん研究センターによる、血液バイオマーカーapoA2アイソフォームによる膵がん検…

タマネギ、りんご、緑茶、そば、柑橘類がすい臓がんをやっつける可能性

タマネギ、りんご、緑茶、そば、柑橘類に含まれるケルセチンがすい臓がん細胞を免疫細胞に攻撃させるシグナルを誘因するらしい。現在この効果が研究されている。 www.dailyshincho.jp カラー図解 免疫学の基本がわかる事典 作者:鈴木隆二 西東社 Amazon

魚を食べるとすい臓がんになりづらくなる

これは信じてもいい研究結果だろう。DHAなどの魚を食べる人はすい臓がんになる確率を30%も減らせる。肉より魚。青魚……。 魚を食べる人は膵臓がんリスクが低い 魚の脂肪酸にがん予防効果 | ニュース | 保健指導リソースガイド (tokuteikenshin-hokensidou.jp…

人生のトラップ「19【糖尿病で白内障手術に……どうすればいい?】」

国民2000万人が2型糖尿病と言われる、ひどい状態で、40代以降糖尿病を発症している方も多いと思います。私の知人でもゴロゴロいます。 これから、あらゆる合併症が襲ってくるので「総合病院」でかかっていたほうがいい場合もあります。複数の科を渡り歩くか…

すい臓がんに重粒子線治療の大事なポイント

膵臓がんになったら、手術が一番だが、それでも再発するらしく厄介。手術できない人は抗がん剤と放射線。そのうちピンポイントに強力な放射線をあてられる重粒子線ですい臓がんを治療することが「適用」ならできるが、問題点もあるので以下の動画を全部見て…

20代~30代は慢性膵炎に注意

若い時に酒や、外食ばかりで急性膵炎になることがある。でも、その時点で食生活を改め、酒を飲まないといいが、続けていると慢性膵炎になる。 慢性膵炎ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン そのあと、すい臓が壊れてしま…

すい臓がん手術病院どこがいい?

膵臓がんの手術は入院15日~30日かかる。 ガン保険・入院保険、十分入っておくこと。 すい臓は、胃腸につながっているが、実は肝臓の領域になる。だから肝臓系の学会で推奨している病院レベルがあって以下のサイトで「修練施設」で選んで「研修施設A」と認定…

あなたもすい臓がんの可能性高いです

「肥満」「糖尿病」「飲酒」「喫煙」1つでも該当する人は検査が必要になる。以下の動画を全部見よう。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 図解決定版 すい臓の病気と最新治療&予防法 日東書院本社 Amazon

人生のトラップ「18【保険】に入る」

うーん、もう保険の営業ではないので、自由に言えることは 「若い人、健康な人は、安いうちに生命保険入っておいた方がいい」 理由はね 1.若い方が保険料が安い 2.医療相談サービスを無料で受けられる とくに2の医療相談サービスが使える。「ティーペッ…

人生のトラップ「17【会社で幹部になる方法】」

まあ、みなさんが会社でヒラから役員とか管理職になりたいと思うなら……これをやると多分……なれると思います。 それは 「毎日、役員とか力のある部長とお昼を食べに行く」 たった……これだけです。 毎日ですね。もう、ストーカーじゃないけど「キンコーン」っ…

人生のトラップ「16【食生活】」

10代、20代、30代の若い人に「これやったら、あとでひどいことになるので、よけたほうがいい人生のトラップ」を教えておきます。それは「食生活」です。 私は東京でサラリーマン生活していて、たぶん、みなさんが今している生活パターンのほとんどはしていた…

人生のトラップ「15学歴家柄なくても簡単に出世する方法」

そんなコツあるのか?あります。 それは 「成功者、偉い人、地位やお金がある人の「そば・近く」にいる」ようにすることです。 これなら、学歴がなくても、家柄が悪い、関係なく、あなたは出世する「パスポート」を得ることができます。 「そば」っていうの…

学問構造図2022年8月13日更新

学問構造図:とりあえず現在思考したもの。適時更新・改良します。 学問構造図(武田作成) 学問論 (岩波文庫 青 631-1) 作者:シェリング 岩波書店 Amazon

人生のトラップ「14【学部学科の選び方】」

私の読者には、中高生もいます。以前開成高校の生徒も読んでいて驚きました。たまにはマジメな話をしておきます。キミたちに役に立つでしょう。進路で「いったいどういう大学や学部、学科を志望すればいいのか?」という話です。 実は私の読者には「小中高の…

人生のトラップ「13【友達・仲間】【先生】」

若い人に、伝えておきますね。人生のトラップ。「このポイントに気をつけたら、あなたは失敗しないで成功する」というポイントです。 それは「自分の周りにどういう友達、知人、仲間」をおくか?です。 よく「私、頭悪いんですが、どうすればいいですか?」 …

人生のトラップ「12【性病】」

10代、20代、日本国民全員に話しておきたい人生のトラップとして大事な内容です。 まず言っておくけど「性病にならないこと」です。そして「性病にならない生活スタイル、男女交際」をすることです。 これ、今の日本ではとても難しいことになっています。学…

人生のトラップ「11【年金】」

若い人、中高年の人に考えてもらいたい内容です。動画をご覧ください。 www.youtube.com ■年金を払うべきか よく「年金なんてもらえないから払わなくていい」……と言われるんですが、これは間違いで、保険営業をしていた自分でも「国民年金は払った額以上にも…

絶対ダメ「キャンピングカーで砂浜や川原に乗り入れる」

砂浜にキャンピングカーを乗り入れて「アウトドア満喫」やめたほうがいい。一転して地獄をみる。川原も同様。これらの動画を見てダメパターンを学んでほしい。4WDでもダメ。災害時に同様のシチュエーションだと救援ないので死ぬということを意味している。 …

【助けてくれない】キャンピングカータイヤパンクの注意

キャブコンなどのキャンピングカーで3トン以上の車はタイヤがパンクしても「JAFが断る」という規定があるので注意。この人は自分で1本38キロのタイヤを交換するスキルと工具を持っているが、何もわかってない人は「地獄」に陥るので注意。 www.youtube.com …

アメリカに移住したい人が見るべき動画

え?この人の動画、めちゃ面白い。全部見るといいよ。 www.youtube.com 世界一わかりやすい海外移住の教科書(アメリカ編): 夢は叶う【留学】【就労】【移住】 作者:まこ Amazon

人生のトラップ「10田舎移住の落とし穴「賃貸住宅が借りられない」理由」

ここ数年、サバイバル避難のための移住コンサルティングを有料でしています。やっている人からは「安いです」って言われます。 何件も候補を探しては一緒に「いい」「悪い」を考え、どう対応すべきか教えています。 ほとんどの人は「不動産屋との対応知らな…

人生のトラップ「9【いつもていねいな言葉づかい】」

占いの世界では有名な大先生とお会いした時「武田さんって、すごい人になのに、年下や立場が下の人にも腰が低い話し方をされますね。」と褒められました。 たまに、人に言われると「そうなのかなあ」と思います。 先日も、愛媛の地元の人に「武田さんはどこ…

人生のトラップ「8専門家への頼み方」

私は総合コンサルティングをしています。神託相談からビジネス、人事、セキュリティ、サバイバル、移住、生活面全般、科学技術……あらゆるジャンルをこなしています。自分自身も弁護士など「士業」「専門家」の方に相談したり、お願いすることもあります。 で…

断熱の話

読者で移住先や、自分の家のリフォーム、新築を考えている人がいるので、私の知見を共有しておきます。 ■中古住宅でリフォームで断熱する場合 中古住宅を買って、リフォームで断熱をしたいと思うのは「ほぼ難しい」と思ってください。理由は「家をいったんス…

人生のトラップ「7サラリーマンや職場で成功する方法」

もし、会社で昇進や偉くなりたかったら以下だけ、単純に「黙々」と実行していればいいです。余計なことはしないことかな。 1.会社では「何もしない」 リスクがあるチャレンジな仕事も、イノベーションも、業務改善とかもしない。「可もなく不可もなく」平…

人間関係、心が楽になる方法

これだけで、あなたの人生は楽になると思うよ 1.人に期待しない 2.お金は貸さない「あげる」 3.自分の噂や悪口を知ろうとしない 4.離れる人は追わない 箴言集 (講談社学術文庫) 作者:ラ・ロシュフコー 講談社 Amazon