武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げが体に悪い理由

もう食べないことだね。揚げ物、フライ、ステーキ…… www.jprime.jp 老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ 作者:タカコ ナカムラ,山岸昌一 パンローリング株式会社 Amazon

パルス充電器でバッテリー復活はどこまで可能か?

劣化した鉛バッテリーを復活する方法として「パルス充電」がある。パルス充電ができて人気のメルテックのSCP-1200で実際に「どこまで復活できるか」実験してみた。 メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~ミニバン/小型船舶/大型トラック) Meltec…

正弦波インバーターで電子レンジを使う場合の注意

ソーラーバッテリーシステムでは12Vの直流を100Vの家庭用交流に変換する正弦波インバーターを使うが、その場合、大事なポイントは 「50Hzと60Hzをスイッチで切り替えられる機種にすること」である。 YITRANIC インバーター 12V 100V 正弦波 2000W DC - AC 瞬…

雪・寒いとソーラー発電はどの程度になるの?

とりあえず1364Wのパネルで運用。冬で平日10℃台の日々が続くときで晴れで1日80Ah(960Wh)ぐらい発電していたのが、曇りで40Ah(480Wh)。1月24日、最悪の雪で空が灰色で0℃とかいくと23Ah(276Wh)だった。 つまり晴天時の28%ぐらいに落ちる。ただ、空が曇って…

自動車の再生バッテリーはどれぐらい持ったか?

自動車のバッテリーを再生して販売しているものは2~30%ほど安いんで使用してみた。 バッテリー再生工場 - Yahoo!ショッピング 結果として39カ月使用できた。その後突然死した。3年と3か月。 まあ、悪くはない。 ちなみに、新車納入時に搭載されていたのは…

膵臓がん手術で実績ある病院一覧

日本肝胆膵外科学会でも「手術件数30件以上」だと「技術的にマトモだと考えてもいい」ということなので、以下を読んでおくと「理由がわかる」 ★日本肝胆膵外科学会修練施設A施設としての役割 外科・腹腔鏡外科センター (saiseikai.or.jp) 全国ですい臓がん手…

目に必要なビタミンB群は何で得ればいいか

目に必要な栄養分はビタミンB1,B2,B6,B12だが、どの食品を料理して食べるといいか?になる。 ■ビタミンB1 ●豚肉……あんま食べないほうがいい 赤身肉……発がん面で避けたほうがいい ということで、動物の肉からだとリスクがあるので以下が逆に有効だとわかる。 …

目の硝子体の構造

目の硝子体(しょうしたい)は90%が水。あとコラーゲン。コラーゲンのおかげで「ゼリー状」になっているが加齢でコラーゲンが減りほとんど水になってしまう。はがれ落ちるコラーゲンの破片が「飛蚊症」を起こす。 硝子体手術|めじろ安田眼科 硝子体手術体…