武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

2021-01-01から1年間の記事一覧

災害時ポータブル電源とミニ炊飯器で玄米を最低限の水だけで炊く

私の「災害時は炊飯器調理がベスト」に触発されて取り組む人が増えています。火を使わず子供やお年寄りでも比較的安全に調理ができる炊飯器。災害時の貴重な水。でこの動画では180ミリリットルの水で玄米をおいしく炊く試みをしています。玄米は洗わないで炊…

システムキッチン買わないほうがいい

読者で新築やリフォームで、クリナップやタカラなど日本メーカーのシステムキッチンを購入、導入しようとしている方に大事なお知らせをします。 それは「日本のメーカーのシステムキッチンは100万円近くして作りがチープで耐久性がない」という事実です。う…

リフォームのトラブルこちらに

新築・リフォームでのトラブルが多い。もしくらったら、実は各市町村でやっている消費生活相談窓口が有効。業者がタコだったら、とっとと相談しちゃうといい。 市の消費相談生活相談はあなたの味方 ■建築の場合 消費者庁で案内しているが、結局弁護士(有料…

カセットコンロ使うな危険すぎる。変な人間が増加中ちかよるな

なんちゃってキャンプや、車中泊動画で多用されているカセットコンロが大変危険なので、使わないほうがいいと思う。あと「変な人間」が明らかに増えている。動画の人間の「顔」がやばすぎる人が多い。災害時にこういう人たちを見たら近寄らない事。ロクなこ…

車のガソリン満タンに

災害時、爆発炎上しやすいので車のガソリンは日ごろから満タンに。この動画を見ると理由は一目瞭然。 www.youtube.com よくわかるガソリンスタンドの消防基準―消防法・危険物政令・規則・告示対照早見集(最新改正省令・告示及び全国統一運用基準付) 作者:服…

車に積めるミニタイプのソーラーバッテリーシステム作ってみました

ソーラーパネル200Wとインバーターやバッテリー全部入れて5万円以内ぐらいでポータブルバッテリー並みの性能を出せるものを作ってみました。ご参考にどうぞ。 使ったインバーターはこれです。正弦波でUSBも2ポートついています。 正弦波 インバーター 500W …

ソーラーバッテリーで災害時もつくれる「本格ヨーグルト」

なんとソーラーバッテリーで動くミニ炊飯器で牛乳がなくても本格的なヨーグルトができる。 www.youtube.com 明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×12コ) 特定保健用食品 ブルガリアヨーグルトLB81 Amazon

サバイバル車中泊向きの炊飯器

東南海トラフのような大震災、家がこわれて車中泊する。多分行政の避難所に行こうが余震もなく早く終わったとして1カ月。へたすると半年、1年……もっとやるはめになる。 その場合、車中泊でソーラーバッテリーシステムで家電を使う体制を準備しておくといい。…

災害時装備NGなもの

世間のなんちゃって防災専門家があおるもんだから、やめてほしい装備まで間違って買う人が出ると思いますので、せめて私を信じてついてくる人には以下を言っておきます。 ■カセットコンロはやめろ ほんと、やめてほしいです。地震で被災した家、野外でも、コ…

リチウムイオンバッテリーは使わないほうがいい例

最近、リチウムイオンバッテリーでサブバッテリー組んだりする人も出ているが、自分的にはオススメしていない。なぜなら、鉛バッテリーより爆発・火災の危険が圧倒的に多いからだ。実際に車中泊車で起きた事例。 www.youtube.com 爆発したのは、充電式の冷蔵…

ミニキャブミーブ車中泊動画の一覧できました

国産電気自動車の三菱ミニキャブミーブでの車中泊動画シリーズを見やすく一覧にしました。こちらでどうぞ。 youtube.com 今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい電気自動車の本 第3版 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ) 作者:廣田幸嗣 日刊工業新…

ソーラーパネルで発電して電気自動車の充電に成功

サバイバル先端研究所では、きたる東南海トラフ大地震に備えて数々のサバイバル要素技術の研究開発を行っている。 今回、サバイバル車中泊のための災害機動指令車ミーブ2号に新開発のハイパワーバッテリーバンクシステム(SBBS2)を搭載することによって、ミ…

天然酵母パンを永久に激安で焼き続ける方法

市販のパンを買うより、全然安いし、混ぜ物なし。添加物もなし。油脂もない。なのにおいしい。それが自作天然酵母のパン。ドライイーストを買う必要もない。貧乏生活でもすごく役立つ! youtu.be 車中泊車にホームベーカリーを搭載することで毎日おいしいパ…

クルマでアクアポニクス「金魚追加」

車中泊しながらアクアポニクスで野菜を栽培……水槽に新たに金魚とメダカを追加して楽しくなりました。 www.youtube.com 楽しい金魚の飼い方 プロが教える33のコツ 新版 ~長く元気に育てる (コツがわかる本!) メイツ出版 Amazon

災害時でも温かい風呂に入る方法

なかなかうまくやっている。電動ポンプでお湯を循環させて途中で金属パイプをたき火で熱してお湯を得る。100リットルぐらいで2時間で熱々にできているようだ。 www.youtube.com 家庭用折りたたみ式バスタブ、大人用のスパ、ポータブルバスタブ、折りたたみ式…

車載用アクアポニクスシステムの開発に成功

震度5クラスの揺れに等しい、自動車の車内でアクアポニクスを運用できるシステムを開発しました。 youtu.be アクアポニックス 入門書 最新刊 / 実践 マニュアル 本 AQUAPONICS (アクアポニックス) Amazon

武田式アクアポニクスシステム

魚を水槽で飼って野菜を育てる。肥料を買うこともなく無農薬の野菜をつくれる理想的なエコシステムがアクアポニクスです。材料も100均やアマゾンで安く手に入り、シンプルかつ洗練されたシステムを考案しました。ぜひやって楽しんでみてください。 youtu.be …

映画「アウトポスト」を観て

アフガンの米軍前線基地の「悲惨さ」「ずさんさ」を描いた戦争アクション映画。なかなかの迫力でまるで自分が一緒に基地にいる感覚になる。 アウトポスト(字幕版) スコット・イーストウッド Amazon 50名ぐらいのアフガニスタンのタリバンとの最前線基地。…

サバイバルで必要な精米機

災害やサバイバルでは家庭で玄米を備蓄し精米して食べ続けるのがコスト的に現状ではベター。ただ玄米は「ぬか油」の酸化が進むそうなのでいいとこ2年ぐらいだろうか。逆に精米した白米はぬか油が抜ける分、真空パックなど脱酸素して冷暗所管理できるなら意…

米軍の食事は自衛隊よりはるかに豊か

アメリカ軍の食事は自衛隊の比ではないほど豊かだ。そしてその食料の備蓄と調理体制、ゴミ処理、水の確保はわれわれのサバイバルでも役立つ。 www.youtube.com 空母では1日5000人近くの人間の食事を24時間提供している。飲料水は海水を蒸留して得ている。な…

オールシーズンタイヤはタコ。スタッドレス以外はムリ。JAF

JAFは有意義なテストをいっぱいして成果を動画で公開している。今回の雪道で有効なタイヤのテストはスタッドレスぐらいしかないことが判明。オートソックやスプレーチェーンなんて便利なものもあるようだが、かなわない。オールシーズンタイヤも値段が高いの…

日本で販売のオリーブオイル、ほとんどEU基準でアウト

日本では健康ブームでオリーブオイルの消費量が2位なんだと。でも、品質はEU基準ではまるで「アウト」らしい。混ぜ物だらけで、本当のエキストラバージンオイルはないらしい。200ミリリットルで2000円ぐらいの高級なものであるかどうか……だと。がっかり。 ww…

映画「海辺の映画館-キネマの玉手箱」を観て

大林宜彦監督は肺がんを宣告され、遺作と思って作ったのが戦争三部作の最後「花筐(はながたみ)」だったそうだが、長生きできたので遺作になったのがこの作品だ。 海辺の映画館ーキネマの玉手箱 厚木拓郎 Amazon 映画監督らしく、映画を語って最後あの世に…

映画「花筐」を観て

大林宜彦監督の「戦争3部作」のラスト。3時間近いんで見るのに勇気がいるけど、ついに見たよ。いいね。内容が難しい部分もあるけど評価高いと思う。「はながたみ」と読む。 花筐/HANAGATAMI [Blu-ray] 窪塚俊介 Amazon 映像が幻想的。佐賀県・唐津市が舞台…

原丈人は何をしようとしているのか?

こっちのブログは、俺の信者とか、頭のいい人しか読まない感じなので、率直に俺の見解を書いておく。 原丈人さんは、俺が元内閣調査室の人から紹介された。 「原さんて、日本人では唯一、イスラエルのユダヤ人とさしで話して勝てる人だよ」 なるほど。交渉の…

今の人ってこういう演奏聴かないんだね…

がっかりだよ。この演奏たったの4000回程度しか聴いてないね。世の中おかしいわ。みんな。抒情も情操もすべてなくなった……。 www.youtube.com 2021年11月20日4924 パデレフスキ編 ショパン全集 VII ノクターン 作者:F. F. ショパン ヤマハミュージックエンタ…

ギーゼキングのラフマニノフピアノ協奏曲第2番が最高

ドイツのヴァルター=ギーゼキングは私の好きなピアニストの1人である。超天才。彼は楽譜を読んでそのまま難しい曲も弾けてしまう人だった。ドビュッシーやラフマニノフでの彼の演奏はすばらしく、このラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を、渋谷のタワーレ…

5年~30年保存可能な食品

これから長期のサバイバル生活を暮らすのに必要な知識です。案外その辺で買いやすいので備蓄しておくといいですね。 www.youtube.com 玄米より白米で密封保存のほうがもちやすいとは、玄米の糠油が3年ぐらいで劣化するためらしいです。玄米でのローテーショ…

冬のクルマに乗る前に必須のチェックポイント

北海道の読者から「冬場に車中泊などでクルマに乗る場合に気をつけることは?」と聞かれたので、「どんな人でも車にこれから乗る場合の装備の注意点」を書いておく。 1.バッテリーのチェック クルマのバッテリーは、乗らないほど「痛む」。毎日乗っている…

これが本当のショパンの曲の演奏だよ

いやあ、ショパンコンクールもダメになったよ。「じゃあ、武田さん、どういう演奏がいいの?」幸い、私が聴いているピアニストの録音、映像は今の時代だと聴けたり見れたりするんだよね。 これは、私が大好きなピアニストのひとり、ルーマニアの英雄でわずか…