武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

すい臓がん手術病院どこがいい?

膵臓がんの手術は入院15日~30日かかる。

ガン保険入院保険、十分入っておくこと。

すい臓は、胃腸につながっているが、実は肝臓の領域になる。だから肝臓系の学会で推奨している病院レベルがあって以下のサイトで「修練施設」で選んで「研修施設A」と認定されている病院で手術するのがいい。手術できる人は運がいいと思う。ほとんどの人は手術できないレベルに進行していることが多い。でも、手術も「大手術」になる。

専門医/指導医/施設検索|一般社団法人 日本肝胆膵外科学会 (jshbps.jp)

これらは、手術件数、専門医などの水準がちゃんとあることを評価されている。逆に手術件数が少ない病院では予後が悪いことが統計的にも出ているそうなので、一生に一度の大手術なのでやっぱちゃんと実績のある病院でしたほうがいい。

 

また、日本全国の各病院での「手術件数」は以下で検索できる。

すい臓がんの場合、年間30件以上が目安になるそうだ。50件以上だとそれなりのレベルになっているらしい。県別、病気別で知ることができるので便利。

全国の膵臓がんの治療実績・手術件数 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

こちらだと「手術あり」の数字が、実際にやった外科手術の数だからそこで見たほうがいい。病院のレベルもわかってくるだろう。

 

この動画は大変わかりやすい。観ておくといい。すごい手術だよ。

www.youtube.com