武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

ミニミニポタ電v1

災害時やアウトドアで「ちょっと電源ほしい」時のため「最低限のバッテリー」で12VシガーソケットとUSB電源が得られる「ミニミニポタ電」作ってみました。

youtu.be

おもちゃみたいだけど、雨も防水でき、耐衝撃性もあるタッパーをケースにすることでシンプルながら低コストで便利なポタ電ができました。

今回使ったバッテリーはこちらです。

容量は5Ahしかないけど大きさが横90mm×奥行70mm×高さ101mm(端子いれて全高:107mm) 重量:約1.6Kg。片手で持てる小ささ。実験の結果12Vシガーソケット家電、USB家電がちゃんと使えました。充電はソーラーシステムでできるように作る予定です。これでミニミニオフグリッド・電気代ゼロ円で運用できます。楽しいですね。