武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

災害装備で意外といるもの

災害装備では「こんなものいらないのでは?」と思うものに意外と必要性があったりする。歯磨き用の携帯型ドルツは機器類の洗浄にもすごく使える。

youtu.be

長期のサバイバル生活では健康管理が大事になる。医療が破綻したりしているかもしれない。その際、本当にまずい状態か?知ることは救助を求めるか、そのまま過ごすかの判断に大事だ。データを得られるチェック機器を持つことは大事だったりする。自分ではどうしようもない心臓病や循環器系の病気の把握は必須だろう。血圧計なんかもだ。

ソーラーバッテリーで充電しやすい「単3」「単4」充電池で稼働するものに絞ると長期的に運用しやすい。この血圧計は単3充電池4本で運用できる。