武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

ミニキャブミーブ中古注意点

ミニキャブミーブを中古で買って使っていく場合の注意点。

維持管理での修理部品などの供給がどうか?知っておくべき点

2024年7月現在、三菱自動車確認したのですが

■駆動バッテリー

U67V系(東芝バッテリー)……在庫ないので交換できない。

U68V系(GSユアサバッテリー)……車体番号でロットが違い、同じU68Vでも使えないロットがあるのでそこで運命が分かれる。

2023年に再販されているが、それとその前でも違う可能性がある。

駆動バッテリーを動かす回路の「インバーター」部分も依存するようなので壊れたら修理できない可能性が高い。

 

■足回り

U67V、U68V、U69V(現行ミニキャブEV)とも、後輪駆動なのでドライブシャフトなどのパーツは共有できるので修理・交換可能。

 

■ドアやガラスなど

運転席、スライドドア、ハッチバックなどもU67V,U68V,U69Vで共有できるので修理・交換可能。

 

ですので、ミニキャブミーブについては駆動バッテリーの新品交換はきついようです。壊れたら中古部品でしのぐか、廃車になる感じになります。

中古バッテリーを使う場合も、適合するか?車体番号との照会がいる感じです。

 

ですので、今載せているバッテリーが壊れるまで大事に乗りましょう。でも、外装系・駆動系は直せるのでその点はよかったですね。