読者の皆さんも、日々車中泊車の構築・運用に努力していると思います。
私が日々、見ていて「いいな」と思った車中泊DIYの人のオススメ動画です。
■1位「警察バスを改造」Bappa Shotaさん
警察機動隊のバスを払い下げで中古でゲット。3万キロ走行で130万円ぐらいだったそうです。フルリフォームして「インテリア」「機能性」も、私が見ても「ベストな工学技術を満載」したDIY車中泊車です。
巨大な箱型ボディから得られた居住空間はイギリス人奥さんの「欧米ライフスタイル水準」を見事にクリア。
私が気になっていた「ソーラーシステム」「トイレ」も、1600Wの発電パネル。バッテリーバンクはリチウムイオン200Ahクラスを6台も搭載し(多分重量120キロ)バンク容量15KWhでミニキャブミーブの駆動バッテリー並みを実現。家庭用エアコンの長時間運用(連続30時間)、電子レンジなどを使用してもビクともしない電力を得ています。
トイレは欧米のコンポストトイレを搭載。ロハス生活者ならセオリーの「大便・小便分離回収」方式で効率化されておりバイオ処理で長期間大人2名のトイレを自前で処理できるようになっています。これいいなあ。シャワーブースもついています。
飲料・生活用水は200リットルタンクを搭載。余裕の日常生活が行えます。
私が感心しているのは、インテリアの美観センスです。日本人ではちょっとやれない感覚はイギリス人の奥様の「欧米的な教養」が多分にあります。ごちゃごちゃせず、シンプルかつインテリア的にもオシャレな内装が夫婦のDIYで作り上げられたというのは、見ていても気持ちいです。
でも、カラーリングがモロ警察なんで、このまま渋谷の交差点に止まっていたらガチの機動隊と勘違いされるかも(笑)
■2位「旧型ハイエースをオシャレで機能的な室内に」ぺあとりさん
Bappaさんが完全独走の中、旧型の100系ハイエースを手に入れてオシャレにDIY車中泊車に改造した、ぺあとりさんが好感度高いです。
いちおう、ハイエースで車中泊車にするならお手本的な装備にしています。すっきりなレイアウトだけど、機能は満載。収納や照明などの作り方も小気味よい技がきいていていいです。高知ご出身の奥様のインテリア感覚が素敵です。高知はド田舎ですが、Presented inのような、若夫婦の好きそうなオシャレな雑貨店もあるので、案外センスはいいです。それが出ています。
■3位「軽トラシェルで快適空間」たびぐらしさん
軽トラに「シェル」という居室部分を乗っけて走るキャンピングカーで2年間も車中泊生活を続けている、たびぐらしさんの車内DIYは「目からうろこ」のアイデアが満載。狭い空間をいかに無駄なく、かつ、インテリア的にもきれいに見せるかにたけています。この夫婦は14歳も年の差あるそうですが、奥様のインテリア収納感覚は抜群ですごく参考になりました。