武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

読者からの質問「車中泊車はどれがいいか」「ポータブル電源でいいのか」

1.車中泊車のおすすめ
電気自動車?ハイブリッド車?どれがいいのか。ガソリン車は多分有事の際は使い物にならないですよね?
個人的には軽自動車を希望しています。

 

回答:ガソリン車はつねに満タンにしておくのが運用的に現実的です。

電気自動車が本格的になるまでは、ディーゼルだとスタンドでも軽油があまり並ばなくていいのでガソリンより有利にはなります。以下の選択肢を私は考えています。

1.ディーゼル

2.ガソリン+LPGのバイフューエル車

2.のバイフューエル車は、タクシーのLPGガスをガソリンエンジン車にそのまま使えるようにして「2つの燃料で走れる」車です。まれにしかないのですが、航続距離が単純に2倍になるのとLPGガスの値段が安いです。ガソリンが120円ならLPGは90円ぐらいなのです。

現状あまり新車ではないので、中古車で探す形になるでしょう。

 

車中泊を考えるなら、貨物用の軽バンを選ぶとガソリン車ではありますが

便利かと思います。後ろの寝台が180㎝ぐらいとれるので

大人一人なら、仰向けで楽に寝られます。

2人までが限界です。

3人以上は、ハイエースなど広めの長方形のバンがいいです。

 

もし、軽バンで選ぶなら、スズキのエブリーなどで、「4速AT」の車種がいいです。3速ATは非力なので高速道路がきついと思います。ダイハツハイゼットも最新機種は性能が上がったようなので選択肢に入れてもいいかと思います。

大事なのは「2人乗り」「後ろは荷台だけ」の車種がよくて車検が簡単です。「4人乗り」座席は業務用バンはフラットになるのでさほど問題ではないのですが、もし取り外して使うと車検時に再度付け直さないといけないので。なるべく車検の人数で荷台がフラットなものを使うと余計な神経を使わず楽です。

 

2.世界各国で火山噴火が相次いでいます。また人工衛星を使って、電気機器が使えなくなる可能性があるという話も聞いたことがあります。
蓄電のためにソーラーポータブル電源をいくつか用意していますが、それ以外に
蓄電の良い方法があれば教えてください。

 

回答:一般人のやれるレベルだと、現時点ではポータブル電源ぐらいしかないのが実情です。あとは、住宅として組めるなら、屋根や庭のソーラーパネルにV2Hなどの設備をつけて、リチウムイオンの巨大な蓄電池を据え付けると……いいかと思います。けっこうな投資になってしまいますが。

 

考え方としては「自宅でソーラー発電」「電気自動車に蓄電」「災害時は電気自動車を巨大バッテリーとして使う」がシンプルでいい方法です。