武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「18【保険】に入る」

うーん、もう保険の営業ではないので、自由に言えることは

「若い人、健康な人は、安いうちに生命保険入っておいた方がいい」

理由はね

1.若い方が保険料が安い

2.医療相談サービスを無料で受けられる

 

とくに2の医療相談サービスが使える。「ティーペック」という会社がやっている医療相談サービスが、生命保険に入ると会社によっては「無料」で使える。

この電話相談サービスがバカにならない。

ハロー健康相談24 | 健康・医療サポート・メンタルヘルスケア | ティーペック株式会社 (t-pec.co.jp)

一般の人でも入れるけど有料で、まあまあ値段する。

たとえば、自分は今回オリックス生命の「Cure」という医療保険に入ったが、ついている。

これだけの相談が無料でできる。

「健康医療相談サービス」のご利用対象範囲を拡大 (orix.co.jp)

だから入ったのだけど。以前いたマニュライフもついている。

外資系がつけてくれることが多い。

 

ちなみに、自分は自動車と住宅で東京海上の損保入っているが、そちらでも医療相談サービスが24時間でついている

なので、意外と自分で入っていて気付いていない人も多いので、いちど調べてみてほしい。

 

医療とメンタルヘルスについて看護師や医師が電話で相談に乗ってくれる。しかも24時間。夜中でも「ケガしたどうしよう」みたいな問いに、応急ですべきこと、病院・医者のことなど教えてくれる。

「どういう病院がいいか」「これどうしたらいいのか?」という、医師にも聞きづらいことも聞けて、それなりの回答やアドバイスをしてもらえる

特に自分の症状や検査とかで「どこの病院がやってるか?」とか聞いたら、それなりに調べて教えてくれるので助かる。

 

生命保険や損害保険、保障も大事だけど、おまけでついてくる「サービス」がけっこうおいしいので、サービスメニューをよく読んで活用してほしい。