武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「19【糖尿病で白内障手術に……どうすればいい?】」

国民2000万人が2型糖尿病と言われる、ひどい状態で、40代以降糖尿病を発症している方も多いと思います。私の知人でもゴロゴロいます。

これから、あらゆる合併症が襲ってくるので「総合病院」でかかっていたほうがいい場合もあります。複数の科を渡り歩くからです。

私の記憶にある「糖尿病になったら今後襲ってくる合併症の一覧」書いておきますと

1.【眼科】緑内障白内障網膜剥離

2.【消化器内科】すい臓がん(肝胆膵専門医にかかり、うるさくCTや超音波で毎年チェック。遅ければほぼ死ぬ)

3.【脳神経外科脳梗塞くも膜下出血→かかりつけの脳神経外科つくりふだんからチェックしてもらう。緊急時搬送してもらう手はずを約束しておく。

4.【循環器】心筋梗塞→血管ボロボロになるので心臓バイパス手術行きになる。

5.【歯科】歯周病歯槽膿漏の悪化で歯が抜けまくる→歯科チェック定期で必須

6.【外科】ちょっとのケガがすぐ化膿し、足が腐って切断。

まだあるんですが、いっぱいあるんで。

糖尿病になったら常に「検査」「予防」を健常人より何十倍も医師と相談して行うことです。「予兆」「前段階」で治療できれば死は遠のくので。油断しないことです。「一生」やるのです。

だから……糖尿病にならない食生活、生活スタイルを20代~30代の時しておくことです。

「タバコ吸わない」「酒を飲まない」「ジュース・缶コーヒー飲まない」「肉食やファーストフード、ファミレス、弁当屋、定食屋、お惣菜、メーカー食品を食べ続けない」「野菜をたくさん食べる」「適度な運動(競技スポーツでなく)日常運動、歩行など」

 

これだけしておく、生活スタイルを20代~30代持てれば40代以降の糖尿病発症はかなり遠のくと思います。

 

さて、読者の患者の方で「白内障手術」をしたほうがいいと医師に言われたと。でも、この方は50代でHbA1cが6台なので。比較的に低い方でコントロールできているので「え?それでやるの?」って思ったんですけどね。

眼科で精密検査してもらったら「したほうがいい」になったのか?

行ってなければ、一度眼科でチェックしてもらえばいいと思います。

 

白内障手術で高額な治療費をどうすべきか?

白内障は現在、街のクリニックでも「日帰り手術」などで意外と気軽に行われています。もちろん、目の角膜に「アクリル製のレンズ」を埋め込む作業ですし、左右の視力や見え方をあわせるために「片方ずつ通いで手術」あるいは「一度で入院して両眼」やることもあるようです。

 

埋め込むレンズが「単焦点」「2焦点(多焦点)」に2種類。現在はさらに「遠く、真ん中、手元」3つの焦点で見られる多焦点レンズも出ています。2022年時点では3つの「能力」を選べるけど、そこで「お金持ちと貧乏人での運命の分かれ道」が現実に存在していて、貧乏人の健康保険3割(高齢者1割)できる「健康保険レベル」は「単焦点」になります。

白内障手術と眼内レンズ 眼内レンズを上手に選ぶために | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会 (gankaikai.or.jp)

 

費用の目安はこの眼科の案内がわかりやすいでしょう。

白内障手術についてのよくあるご質問『費用はどのくらいですか?』 | 福岡市早良区の『みやざき眼科』白内障・網膜硝子体手術の日帰り手術 (miyazakiganka.net)

 

こんなにレンズを選ぶことができます。高いけどね……

多焦点眼内レンズ | 福岡市早良区の『みやざき眼科』白内障・網膜硝子体手術の日帰り手術 (miyazakiganka.net)

 

■うまい方法ないか?

それで「単焦点」「多焦点」どっちがいいかというと、単焦点は「遠くか」「近く」でピントをあわせてどちらかに固定するので「遠くが見えづらい」または「近くが見えづらい」の効果を一生受けることになります。メガネと一緒なんですよ。

当然「遠近両用」がいいに決まっています。すると「多焦点」でも、今の多焦点は「遠くと近く」なので「中間は犠牲」にやっぱりなるので、3焦点のほうがさらにいいのですが、自費診療になるので「めちゃ高い」

 

実は、多焦点については、今までは健康保険が使えずまともにやったら片目で70万円ぐらい?めちゃ高いんですよ。

手術自体は日帰りや、せいぜい数日入院なんですけど。

とにかく高かった。それで、厚生労働省が「高度先進医療」に指定していたので、民間の医療保険で「高度先進医療特約」に入ってさえいれば、この70万円(片目)~140万円(両目)が補填できて、貧乏人でもいいレンズで白内障手術が受けられる「多大なメリット」があったんです。

 

ところが、厚労省が何をとち狂ったのか?コロナで騒ぐ2020年にこの「先進医療扱いをやめた」のです。おかげで、単焦点以外は「かえって高価」になりました。※眼科医らは反対したそうですが政治で押し切られたようです。

それでも「選定療養」という方式で「一部を健保で補填する」「あとは自分で払ってね」としたのですけど、それでも「数十万円」します。

 

ちょっとマジメに計算すると「片目」で、選定療養で多焦点レンズを入れようとすると、老人1割負担で25万円ぐらい。一般サラリーマン3割だと3倍なんで75万円も自己負担です。両目だと150万円。軽自動車新車1台分だね。うわーってなりますね。そこまでかけて視力を取り戻すか?失明するか?不便な単焦点でがまんするか?

 

困ったね?いい方ないかな?考えよう。

 

医療保険に入っている人は保険金が出る可能性ある

もし……ですね。あなたが、私が以前からさんざんいっていたように「病院に行って「診断される」前に民間の生命保険・医療保険入っておけよ」と素直に入っていたら、保険でクリアできるのね。「がん保険」は入って90日過ぎてから検査を受けないとダメなので。普段前もって予防で入っておけ……そういう意味。

 

これ見てください。

白内障の手術は、給付金の支払い対象ですか?|よくあるご質問|オリックス生命保険株式会社 (orixlife.co.jp)

医療保険の手術、入院すれば入院費用も出る。これで、まあまあ、自己負担下げられます。

※生命保険は「複数の会社」入っておくと「会社ごと別腹」なのでその分もらえます。

手術が1社で10万円でも、2社なら20万円もらえることになる(入院日額も)

これ、テクなんで……知っておくといいです。

同様に「高度先進医療」は1社で2000万まで(生涯で)限界があります。(会社によって2000万円でないので各社に聞いて下さい)

人生のうち「2000万円使い切ったらアウト?」2社目の分は別腹なので、1社が枯渇しても使えます……これも覚えておく。安い生命・医療保険にわざと2社、3社加入しておく…「裏技」があります。

※高度先進特約は1か月200円程度の激安なんで絶対つけるべきですが、加入時にしかつけられません。後からプラスできないのでホント注意してください。保険入るとき「高度先進特約ついていますか?つけてください」と言うことです。

 

■高額療養費の制度で逃げられるか?

国民健保・組合健保はこの制度がもともとあるんで、そこでクリアできるなら……自己負担の地獄は逃れられるのですが。各自聞いてみてください。

 

白内障の選定療養で多焦点レンズを選択したいが、高額療養費は使えるか?」って

医療費が高額になったとき | 国保の各種給付について | 国民健康保険 | 保険・年金 | くらしの情報 | 北海道別海町 (betsukai.jp)

このサイトを読む限りでは「使えそう」な感じです。だったら行けるかも。

白内障手術の費用目安~保険適用と高額医療費還付金・片目両目手術の違い (hakunaisholab.or.jp)

 

■人生最悪パターンの人はどうすればいい?

医療問題って「その人の知能」にすごく結果が比例するんです。つまり「生活スタイルが悪い人」「勉強していない人」「医学や病理の知識がない人」の「自業自得」そのものなので。

その「勉強していなかった罪」が40代以降「病気で苦しむ」わけなんです。

 

だって、糖尿病の原因はわかっていて

「タバコ吸わない」「酒を飲まない」「ジュース・缶コーヒー飲まない」「肉食やファーストフード、ファミレス、弁当屋、定食屋、お惣菜、メーカー食品を食べ続けない」「野菜をたくさん食べる」「適度な運動(競技スポーツでなく)家事、日常運動、歩行など」

これをしていなかった人がなるのです。

若い時に「タバコ」「酒」「外食や居酒屋ばかり」の都会人がなる。田舎でも「クルマで運動しないで、スナック菓子やファミレス、外食ばかり」ならなる。

「肥満」が「いいんだ」って「ポテチばりばり食べ続けた」人がなる。

 

すべてが「欲」の引き起こした「末路」なんです。あなたが「性病知識」「ウイルス学」「細菌学」「免疫学」を知っていれば、コロナにもならないし、エイズにもならない……勉強していないから……アホみたいなセックスをして性病になる。感染防御策を知らないからコロナにもなる……それだけです。

 

これだけ糖尿病患者が多い(国民の5人に1人)のは「それだけ医学の知識がないアホが国民に多い」ということです。

 

医師・医療が今頃、その大量の「アホの末路」を「ゴミ掃除」しているだけです。

医師に文句言う人が多いのですが、私は「言えないよ」って思ってます。

医療なんて「最初から限界」があるんです。「もともと死ぬのが当たり前なのをなんとか、あの手この手で延命して救う努力をしている」だけです。

そう気づいたら、あんまり医者の悪口は言えないです。

医者に文句言う前に「我が身を振り返って餓鬼道を反省しろ」っていう患者が多いと思います。

 

だから、

あなたもお子様には、それから学校では

「タバコ吸わない」「酒を飲まない」「肉食やファーストフード、ファミレス、弁当屋、定食屋、お惣菜、メーカー食品を食べ続けない」「適度な運動(競技スポーツでなく)家事、日常運動、歩行など」

を教育してほしいです。そうすれば、犠牲者は減らせます。これは文部科学省教育委員会の仕事ですね。

 

さて、そういう人生最悪パターン、20代~30代は遊びほうけ健康への努力を怠り40代で糖尿病発症で合併症で永久に苦しんでいく人生になる人で「財力がない人」はどうすればいいのでしょうか?

しかも「生命保険」「医療保険」なんて「いらないよ」って入らなかった人たち。

この人たちは「糖尿病」って診断された時点で、がん保険以外は永久に医療保険入れないんです。保険会社が「ドア」をバタンと閉めますので。冷たいですよ。

 

■貧乏人の味方「済生会病院

明治天皇が創設された「済生会病院グループ」はもともと「貧困者の救済」が目的でした。そのため現在でも

無料低額診療 | 社会福祉事業 | 済生会熊本病院 (sk-kumamoto.jp)

という「貧困者に最後の助け」となる制度があります。

ホームレスの方でも面倒見てくれます。しかも済生会病院の医療水準は「高い」です。

日本の優良な医療を貧乏人でも受けることができます。

お近くの済生会病院に相談してみてはどうでしょうか?

施設 | 済生会 (saiseikai.or.jp)

現在の総裁は、秋篠宮殿下です。感謝しましょう。

 

■それでもだめなら

では?野垂れ死にですか?うーん、かわいそうだから「助け船」だそうか。

ズバリ「両手万歳して」

生活保護

を受ければいいです。するとクリアされます。医療費がゼロになるんで。

ただ「標準治療」だけになるので。

白内障単焦点しか受けられないけど……

将来……多焦点が保険適用になれば……入れ替えられるかも。

 

いやあ、このブログ読めた人は……助かったかもね。

でも、無知な人は……またもや「人生のトラップ」を踏んで「野垂れ死に」していくと思います。