武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「17【会社で幹部になる方法】」

まあ、みなさんが会社でヒラから役員とか管理職になりたいと思うなら……これをやると多分……なれると思います。

それは

「毎日、役員とか力のある部長とお昼を食べに行く」

たった……これだけです。

 

毎日ですね。もう、ストーカーじゃないけど「キンコーン」ってお昼のチャイムが鳴ったら、役員や「力のある」部長とかと「行きましょうか」ってお昼一緒に食べに行くんです。

以前いた会社で、そういう人がいたんです。課長ぐらいだけど、毎日。お昼になると専務の役員と並んでランチ食べに行くんです。

 

私、それを見て「お昼まで一緒にいたいの?」ってバカにしてましたね。

 

ここでポイントなんだけど、「貼りつく上司」は「力のある」ってわざわざ書いたけど、そうなんです。会社で影響力がない上司とはいないほうがいいです。ついて行ってダメなんで。

決済権、人事権、社長や専務に近い上司に「貼りついて」いることです。OK?

それぐらい、社内にいたらわかるでしょ?

それでも、自分のシマの上長や部長に貼りつく「意義」はあると思います。

 

いずれにせよ、部長に「滅私奉公」です。

 

自分は、会社で偉くなるよりは「自分の時間」「自分の楽しみ」のほうが大事だったので、ついてもいかないし。

むしろ「社長より、いいもの食ってやろう」(笑)って。

 

ある日、会社の近くのビジホのレストランに、社長や役員、その課長とかがつるんでランチに行くのがみえました。

やっぱ、社長や役員なのでヒラ社員は避ける「高い店」です。まあランチ1500円以上するのかあ。いちおうホテルなんで、ワシャワシャしてないし。

 

でも、彼らが入っていくのを見て私は

「ふっふっふっ、なんだビジホか」

私は、逆にもっと高級な「山の上ホテル」のレストランに出かけ、一人でランチ食べてました。

「社長より、俺のほうがいいもの食べてるぞ。きゃはは」

って。ニヤニヤして食べてましたね。いやいや、冗談です。

 

 

大阪だとフェスティバルタワーに勤めていたのですが、お昼は社員はカフェテリア形式の社食行って、並んで食べてるんですが。

自分は別フロアのレストランで一人でイタリアンランチ食べてました。

 

あの……みんなで群れて並んで、食べているの……イヤなんです。

貧乏たらしいもんね。

 

それに、みんなで食べても最初の20分で切り上げて、各自自分の時間で散るでしょ?

あれが嫌いでね。

 

私、ご飯はゆっくり味わって食べたいんです。

そのあとも、コーヒー飲んだりしてスマホでネットみたり、思索にふけっているのがいいので。ああいう、あわただしいサラリーマン慣習大嫌いなんだな。

 

あー、私のまねしなくていいですよ。あなたは……フツーに社畜として生きたほうがいいと思う。私のまねしたら昇進しないんで。

私の場合常に一人で優雅にレストランでランチ食べてました。

モルちゃんも一人で優雅に食べてます

なので……昇進しませんでした。

 

ちなみに、先述の「何が何でも毎日役員の金魚の糞でランチ」の課長は数年後役員になってましたよ。

役員に気に入られ「数あるライバルの中から、そのポスト」を射止めました。

 

そういうことなんで……自分をそこまで犠牲に粘り強くがんばれば……あなたでも役員になれますよ!