武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

もうデスクトップもノートもいらないけど最強なシステム

 いまだにノートPCで仕事させている会社が多いね。時代遅れだ。ITエンジニアのプロの自分はもうデスクトップもノートも使っていない。この手でやってる。

 

  これでPCなのだ。HDMIのコネクタにさせばテレビがPCになる。電源は2.4AのUSBやType-Cなどでとる。(1Aの電流では動かない)つまり「超省電力」。ポケットに入る。でもWindows10がちゃんと動く。ちなみに4K出力まである。ネットはWiFi内臓なので無線LANでもいいし、USBアダプターかませば有線LANでも使える。問題なし

 

あとは、これにワイヤレスキーボードとマウスのセットをつなげると、フルキーボードのデスクトップPCになってしまう。   

 

 でも、ハードディスクやSSDとかもほしいよね?そうしたらUSB3.0のセルフパワーのハブをつなげればいくらでも拡張できる。プリンターやスキャナー、DVD・BDプレーヤーもつなげるね。

 
ちなみにUSBハブは10ポートとかほしくなるけど、どうも4ポートハブを2つ以上つなげた程度の電源供給しかないようなので、7つ程度のこのぐらいにとどめておいた方がいいようだ。

 

 

あとは、USB3.0のポータブルHDDとか、SSDを挿せば動画編集やプログラミングも問題なくできちゃう。HDDは品質が悪いものが多いようだが、自分はWDの以下の機種で運用していて今のところはクラッシュもなく満足している。 シーゲート製はクラッシュしてデータ全部消えて泣いたよ。

 

  SSDも昔はクラッシュが怖かったけど、今は性能よくなっているね。これなんかびっくりするぐらい小さくて高速なので、もうSSDメインにしてもいいかもね。

 

 ホテルの滞在や、コロナでの軽症者隔離施設に閉じ込められても現地にHDMIのテレビさえあれば快適なネットサーフィンやリモートワーキングがいつでもどこでもできるわけだ。