武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

12Vバッテリー充電器あると最強

 サバイバル生活で、自動車やソーラーのバッテリーを運用するときあると便利なのがこの充電器。ちなみに鉛蓄電池用。リチウムイオンとかには使えない

  何がいいかというと「弱ったバッテリーを復活できる」ことだ。メンテナンスモードがあって、それで充電すると12V下回って死んだようなバッテリーでも復活する。これで復活しなければ「廃棄」すればいい。そういう判断が可能だ。ディープサイクルバッテリーも満充電できるのでキャンパーに愛用されているAC DelcoのM27MFなども充電できる。また、充電電流も2A、8A、15Aも選べるので高速充電もできる。さらに24Vバッテリーも充電できちゃう。つなぎぱなしだと電池が減ると自動的にフロート充電して常に満タン状態を維持することもできる。なかなか多機能で便利なツールだ。