ウクライナ戦争で、テレビや動画のコメントや発言をする人の「ウソ、ホント」の見分け方を簡単にする方法を教えておく。
まず、今回の戦争で
「ロシアにも分がある」「プーチンはDS陰謀者に抵抗する英雄」とかロシアやプーチンのかたを持つ人は「全部インチキ」と考えてよい。
■全共闘左翼の残骸がマスコミに多いわけ
今の若い人にはわかりづらいが、私は昭和46年生まれであり、日本の高度成長がマックスを迎えようとして、今と違って日本は「明るく上り調子」だった。
第二次大戦で廃墟から再構築して東京オリンピックに新幹線、高速道路、高層ビル……日本は科学技術や工業も元気だった。
なので、あらゆる面で日本は「これからすごくなる」と思っている時だった。
いっぽうで、戦後になって戦時中は弾圧されていた日本共産党など「左翼」が復活して、国鉄や電電公社(今のNTT)、郵政(今のゆうちょ銀行や郵便局)らの数百万にのぼる労働組合員らによる共産主義、社会主義運動の「左翼」も盛んだった。
左翼の運動は、キミたちが想像できないほど盛んで、勢力も大きくなった。
国会で数十万人のデモが起こり、警官隊と衝突。ヘルメットをかぶった群衆が今のヨーロッパや南米・アジアのような激しさで戦っていたのである。
これには、当時の自民党や在日米軍などは手を焼き「このままでは、日本はソ連や中国みたいな共産主義国家になってしまう」「革命が起きてしまう」という危機感があった。
それで、当時は自民党は「自由党」「民主党」という2つの保守政党だったのだけど、合併して巨大化させて「自由民主党」として、左翼と戦うことになった。
左翼運動は、日本の国公立大学や早慶などの私立大、日大など、全国的に学生の間で広まりキャンパスは左翼活動の拠点ともなった。
これらの大学でも学生デモ隊がたてこもって機動隊と壮絶な戦いをしていた。
どうだろうか……今の東大や京大がそうだった……と思えないほどの状態だった。
こうして、日本の国公立大は教授も学生も「左翼」として運動をしていた。
この当時60年台、東大や早慶の学生だった人は60年経ったので70歳~80台。
分かったと思うけど、今、日本のテレビのワイドショーでコメント言っている人、キャスター、そして大手新聞の編集委員、評論家……ってほとんど「左翼」だったということ。
私からしても「右翼の東大生」を探す方が難しい。いてもごく少数な感じだった。
■右翼・左翼って何?
それで、最近、いい年こいた主婦の人からまで「武田さん、右翼とか左翼って言われてもわからないのですが」と言われる。
簡単に言っておくと、
右翼:大日本帝国を復活して天皇制、教育勅語、日の丸や君が代を強制してでも歌わせて戦前の日本に戻したい人
左翼:共産主義や社会主義者として日本を最終的に共産主義や社会主義の国にしたい人
こんな感じかな。
さらに、この右翼と左翼には、神道・仏教・キリスト教などの宗教者も分かれて属しているので、いささかややこしい。が、おおかたこうなるだろう。
私は、以前も書いたが、こういう右翼や左翼、宗教を超越した存在に自分をきたえてきたので、結果としてどの陣営とも話して、議論しても「勝てる」人間となった。
なので、どこの団体、宗教組織にも属していない。いっぽうで私の内海新聞の読者にはこうした右から左までの人間、各宗教の人がいるので、私は交通整理をする方が多かった。
ということで「バランスよくなんでも食べましょう」という料理や食事と同じことが社会思想や宗教を学ぶ上でも大事なのだが……
えてして、みなさんは「偏った」「ひとつだけ」にのめると思う。
それではダメだね。
世界平和を実現したかったら、お互い知るべきだし、イスラム教も知るべきだし、ユダヤ教も……なんでも知っておくことだ。
政治思想についても、スタンダードな日本の復古調右翼にせよ、もっと古来の日本からの伝統文化を知る民族主義右翼にせよ、ひととおり把握して「自分なりの解」「意見」を持てる自分になっておくべきだし、左翼を一からげに言うのでなく、そこには「共産主義」「社会主義」…それらが一体なんなのか?何がいいのか?悪いのか?
自分で判断、言えるようになっていないといけない。
私は読者には、そういう「バランスが良い教養人」になることを期待する。
■全共闘左翼の残骸と潜水艦
さて、今回、ウクライナ戦争をやって驚くことがあった。
ふだん、私は、加計問題の運動も含めて、右から左まで「反安倍政権」という立場の人と一緒に活動してきた。本当にいろいろな人と会ったし、共に活動した。
マスコミも、多数取材に応じたし、記者やテレビ局のディレクターとも連絡しあう関係になった。
たぶん、キミたちがふだん、ユーチューブの動画で見ている、私に「武田さんこの人はどうですか?」という人、ほとんど知っている。
まあ、私がふだんおつきあいしているマスコミ、人間としては
NHK、TBS(NEWS23)、テレ朝(報道ステーション)、テレ東
朝日、読売、毎日、東京、愛媛新聞
週刊朝日、週刊新潮、週刊SPA、日刊ゲンダイ、週刊金曜日、紙の爆弾、月刊Times、示現舎
政党も立憲民主、国民、自民、公明ともやったし、山本太郎…
左翼側の弁護士も多数組んだ。
ちなみに、朝堂院大覚も紹介してくれた人がいたけど会わないでおわった。
日コン連の山本さんとか、ウルフ村田……
まあ、みなさん本も出してテレビも出ている。
私があった政治家は、なぜか大臣とかえらくなる。
野田聖子、菅直人、浜四津敏子、森山真弓、林芳正、福山哲郎、原口一博、今井雅人、河村たかし……
あと、私が会って「?」だった政治家はそのあと死んでる。
あと学者とか有名な人だと小島慶三(元参院議員・日銀政策委員)、佐藤克己、山口薫、前田比良聖(武道・和良久)、松田学、稲葉剛、原丈人(内閣府元参与)、織田邦男(元空将)、永岩俊道(元空将)、妹尾作太男(元防衛研究所)、高井三郎(陸自幹部学校元教官)
ちなみに、世の中狭いもので、この下のバナーの本の河東哲夫さん(元外務省)は弟が私の恩師だったりする。
私が取り組んだ社会問題
「携帯電話電磁波白血病発がん問題」「タバコの肺がん問題」「新宿ホームレス問題」「井上成美帝国海軍大将」「WHO外務省ODAエイズ・マラリア・結核感染症問題」「SARS問題」「旧帝国陸軍731部隊問題」「がん治療法」「国際刑事裁判所設立」「JCO臨界事故」「福島原発爆発」「ナチュラルハイジーン」「C型肝炎訴訟問題」「加計問題」「熱海土石流事件」「世界連邦」「尾崎行雄記念財団」
……まだあるけど、くたびれた。
ということで、多分、キミたちが市民運動とか左翼系の活動していたら「武田さんいろいろご存じですね」ぐらい、私の方がつきあってきた。
なので、今回のウクライナ戦争はどう見てもロシアが悪いんで、別にロシアを擁護する理由はまるでない。もちろん、「盗人にも三分の言い訳」はあるかもしれないが、そもそも、DS陰謀論、世界金融支配層、ロスチャイルドやロックフェラー、フリーメイソンだろうが……言ってもらうのは「知的遊戯」としてはいいんだが、今、問題なのはウクライナにロシアが軍事侵略をして、それは、以前からロシアが一方的に策略してしかけてやってきたことであり、ウクライナは被害者なのである。
それをやめさせないと、まずいけない。
やめさせる方法は、国連もダメだし、国際司法・刑事裁判所もダメ。フランスやドイツ、トルコやイスラエル、オーストリアの首脳の外交交渉など「話し合い」「平和的解決」は一切ダメ。
私の分析ではこの戦争はロシア連邦という国がやっているよりは、プーチン個人が私費でロシア軍雇ってやっている「ジジーの最後の自殺的英雄願望」でしかないと結論している。
残念ながら、キミたちが期待するロスチャイルドやロックフェラーやフリーメイソンやらDS(っていわれると俺は任天堂のゲームと勘違いする)、ああいう込み入った話は……あるようでない。
まあ、利用していると言われれば、そうかもしれないけど。
けど、プーチンが予測不能なのは、当たり前で。プーチンが好きなスパイゲームの最後の打ち上げ花火スターマインやって死んでやろう……そんな感じなので。
そういう私の「見立て」からすると、この事態を前に、すべきなのは「プーチンをとっつかまえる」「いっそのことロシアを世界で侵略し直して制圧し、占領してしまう」ほうがウクライナ人の虐殺を止めるには一番早く、近道なのである。
とはいってもこれでも遅いし、サボタージュばかりのNATO、EU、アメリカに日本も構図上つきあい、ロシアをつぶすために経済制裁で抵抗するのはまあ、しないよりはマシだが。ロシアはその間も毎日、今も着実にウクライナを攻撃しまくり占領を止めない。
根本的な解決策は「プーチンの即時除去」しかないのである。
でも、みんなこわい。プーチンが核のボタンを持っているから。
狂人が核のボタンを押したら世界が滅びるから。
その「恐怖」「固定観念」で、すっかり欧米・NATOは「弱気」になって、プーチンの暴走を止められないでいる。
あとは、ドイツやハンガリーやら、ロシアに依存した国の「思惑」ばかり。
それでも、岸田政権はマジメに仕事しているよ。安倍よりはるかにマシ。
マシだけど、やればやるほど、戦争は近づくし、ロシアとの関係も最悪になる。
でもしかたない。乗った船だ。我々はアメリカとイギリスの船に乗ってロシアと戦っている。中国とも戦う。北朝鮮とも戦う。それだけだ。
嫌なら、アメリカやイギリス陣営からおりるか?できない。
なぜなら、日本は第二次大戦で米英に無条件降伏している。
そして、解体され、違う国にされている。
なので、その現実を否定するより、素直に受け入れて生きるしかない。
ウクライナのほうが、自分の国を血を流しても自分で守り抜くという強い意志を持てるし、彼らはウクライナの民族と自由と民主主義を守るためロシアに専守防衛という不利なスタイルで戦い、それを貫徹し続けている。
えらい。
わが日本は、100%アメリカ、イギリスのコントロール下にある。
右翼も左翼もへったくれもない。事実だし現実だ。
でも、かといって、我々はロシアや中国の支配下がよかったのか?
やだよー。あんな国。
まだ、アメリカやイギリスのほうが全然マシ。
おかげで、経済的にも繁栄しているし、米英の最新の武器もおしみなくもらえる。
宇宙開発も立派に参加できる。
そういう……いい点は素直に認めたほうがいい。
だれが、ロシアや中国を宗主国にしたいか?
共産主義や社会主義は、あたかも理路整然に論理構築して「理論武装」しているんだけど、実は単純な根本的な欠陥、設計ミスがあるので、ちょっと本質をついた質問をしたら簡単に「崩れ落ちる」程度の理論なんだ。
でも、東大に行った人でも、やれ先輩や教授から「マルクス経済学」を教え込まれるとその「迷路」に入って出られなくなる。洗脳されて「ソ連社会主義は正しい」「毛沢東は正しい」になる。
もし、彼らがもともと地元の神道や仏教の信者で、敬虔な神道、仏教徒に生きる人なら、無理して共産主義や社会主義を信じなくても……別に世の中は回るし、生きていける。
けれど、神仏を信じず、心や魂を見失った人は、科学や論理にすべてがあると思い込み、傾倒してその迷路から出られなくなる。これがデカルト以降の近代科学者や医学者の陥る「人間崩壊」「自分が何かわからない」「迷ってカルト宗教や自己啓発セミナーにのめる」人を大量生産しているのである。
さて、今のそうしたマスコミ。なぜ左翼が多いか?
東大を出た学生は、NHKや朝日新聞社に優先的にはいれる。すでにNHKや朝日には先輩や、幹部が東大のマルクス経済学に染まっている「左翼」たちである。
容易に、左翼の人間がディレクターや記者をやる。
当然、記事は左翼シンパになる。
それだけだ。
でも、社内で「俺は日本共産党支持者です」「俺は左翼過激派のシンパです」とは
いうわけないだろ(笑)
家に帰ったら、本棚の奥に「こんにちは日本共産党」とか「マルクス主義原論」とかが
あるかもな(笑)
あと、ひどいとカストロやレーニンのバッジでも置いてあるかも。
そういう左翼活動家って世間では普通の人を演じている。そして、自民党や大企業、経団連だろうといたる組織にいる。
今回馬渕睦夫、孫崎亨なんかも、経歴だけは東大とか外務省エリート官僚とか……歴任だが、実際は左翼シンパだった。
それが、ウクライナ戦争で「ロシアか?ウクライナか?」と問われたら、いとも簡単に「ロシアが正しい」と言い出した。
彼らは、何十年間も、ソ連社会主義崇拝者。モスクワの信奉者だったのさ。
そうやって表向きは保守や右翼を装って「本当は違う」というのを「潜水艦」と呼ぶ。
ある日突然浮上して「うっしし、俺はソ連万歳」って叫ぶ。
でも、それでも今の仕事や立場があるから
さすがに「ロシアは悪い」「プーチンは処刑」とはストレートに彼らは言えない。
苦し紛れに
だから「ロシアも悪い、けど、ウクライナも悪いんじゃないの?」って
ごまかすわけ。
すぐわかるね。本音が。
東大の入学式でトンデモスピーチした河瀨直美だっけ?あれも問題は
「だれが河瀨直美を東大の入学式のスピーチに抜擢したか?」
その選出責任者と過程を知るべきだよ。
そうしたら事件の本質がわかる。
俺は、はっきり言えるよ「ロシアが悪い」「プーチンがクソ」「プーチンつぶせ」「ロシアを爆撃で更地にしろ」「ウクライナに栄光あれ」
それにどう見てもウクライナ人のほうがいい人だ。
ロシア人は観るたび自己保身と言い訳ばかりでうんざりしてくることが多い。
さて、マスコミの左翼汚染の実態に戻るけど
今は、NHKも朝日だろうが政府の干渉、工作が容易にきく。
経営陣を握っているからだ。
なので「末端は左翼・反政府的な批判記事をわざと書くが」「上のデスクでニヤニヤして握りつぶされる」が
日常茶飯事である。
テレビのワイドショーで起用されるコメンテーターの選別は番組ディレクターがするわけで、自動的に「左翼シンパ」が選ばれる。
日テレやフジテレビだと右翼・保守層から選びやすい。だからそうなる。
別に陰謀もへったくれもない。構図がそうだからだ。
テレ朝のモーニングショー。玉川徹を分析してやろうか。
彼は京都大学の出身だ。京大=左翼の巣。である。
その左翼も中核派系が多い。
もちろん、日本共産党の左翼もいるよ。ビシビシ
だけど、京大は熊野寮行けばわかるけど「反原発立て看板」がドーンって
廊下に立ってるし、全学連のヘルメットも置いてある
左翼運動満載のガラパゴス地帯だよ。
東京だと法政大学がそうなんだけど。
だから、俺たちは「京大出身」=左翼シンパって容易に思う。
実際玉川氏はそういうスタンスで、政府に批判的、たてつく。
それを採用しているのはモーニングショーのディレクターでこれも左翼。
そういうことさ。
でもスポンサーの大企業の幹部だって「若いころは左翼運動していた」
東大や早慶の連中がいる。だから「玉川左翼でもいいよ」みたいな
感覚なのさ。だからモーニングショーから玉川徹はおろされない。
見ている人たちも老人が多く、元左翼市民運動や、団塊の世代もいる。
「玉川さんいいね」って思ってるよ。
わかった?構図?
さて、テレビ番組、新聞社はスポンサーがいて、これが民放や新聞社を支配する。
民間マスコミはスポンサーの意志には逆らえない。
だからスポンサー企業を破壊する内容の報道はしない。
そういう社内の論理で、主流のマスコミに入れない人、社内で左翼主張が出すぎてケンカした人は、フリージャーナリストとかになって皆さんの前にいるわけ。
でも、彼らは「お金に困っている」。キミたちが知っているマスコミ・雑誌社のほとんどは「大赤字」「明日倒産」ばかり。
言えないけど、かわいそうなぐらい。
フリージャーナリストってどうやって食ってんだろうね。
寄付しかないだろうね。
記事書いても、A4見開き紙面をくれて5万円かな?
それで食えるの?無理だろ
毎月大量に書ける、チャンスがある人ならやれるけど。
本を出す?あれ?知らない人多いよね。
1回書いて初版3000部がほとんどで、10%。1500円の本でいくらよ?
1500円×3000部=450万円の10%=45万円。
それで終わり。だから、アホみたいに本を出す人がいるわけ。
本を出すのは「ハクをつける」「無知な人をだます」ためにするのさ。
無理して本を出すなら、ユーチューバーになって100万アクセスになったほうが
よくない?
わかった?だから本を書いている評論家、ジャーナリストほとんど「詐欺師に近い」「口八丁」「無責任な人」の集合……と思って間違いないよ。
食うためにやっている。
本当のことは書けない。言えない。いわない。
私はいつも本当の話、言ってる。
だから、会社に所属しないし、無料で書いているから気楽。
明日生活保護でもいいやぐらいでやってる。
そう思えば、言いたいこと言える。
でも、動画のアクセス数や収入を気にしたり、本の契約や、テレビや雑誌の取材を念頭に動く人は……私みたいに本当のこと言えなくなる。
カレイドスコープなんてあれで食べているし(有料会員)。だから本当のこと書けない。いつもあいまいでぼかすことしか言えない。
ま、単純に知らないだけかもしれない。
そういう人たちのレベルだと、俺みたいに分かり切って読んでいるならまだしも
わかりもしないで、信じ込むあなた?
ダメだよ。
■藤原直哉のまちがい
そう思えば、藤原直哉みたいのが連日、反米だ、やれプーチンはDS反抗の英雄だとタス通信を垂れ流してはウクライナをディスり、無知な読者が彼には10万人もいるようだが、だましている。
藤原直哉を簡易分析するなら、60台近いのでバカではない、受験戦争激しい時代なのでそこそこ学力は高いけど、その行った東大は左翼教授の時代。
多分、左翼になっていると思う。
それが、住友電気に入ったと。でも、読者に言っておくと、住友財閥はロスチャイルドなんだよ。あそこは。
ちなみに三菱はロックフェラー財閥と組んでいる。
なので、藤原はロスチャイルドのもとで働いていた。そういう男にロスチャイルドやら金融支配層の批判ができるのか?おかしいが。
多分、手先でいかにもアンチを演じて本質は支配層……なのかもしれない。
あるいは、住友でやっていけない(成績が悪いとか)で追い出されて評論家になったのかもしれないし、大川隆法みたいに東大出てトーメンの商社にいてメンタル逝って、宗教団体立ち上げた口かもしれない。
私には「本当に優秀なら住友電気で社長になってる」と思うわけ。レースに落ちたか?知らんが。
でも、世間のあなたみたいなレベルの人は「やれ、東大出た、住友出たすごい人だ」と勘違いする。「煙幕」って俺は言っている。
それにひっかかる。
ダメだよ。人を見抜けなければ。
そもそも、ちゃんとした東大の人なら、毎日タス通信を「垂れ流し」しない。
「ロシアに問題はあるが、平等性を保つため」と前置きしているならまだしも
一方的にコピペをするだけで、自分の検証はなし。
これでは、ロシアの支持者、代弁者にしかならない。
多分、本人は悪意があってロシアを支持し、ウクライナを支配層の手先、ゼレンスキーも嫌いでやっていると思う。
じゃないと、あそこまでしつこくやらない。
確信犯なのさ。
でも、言っておくけど、今、プーチンを支持する言動や書き込みはすべて「戦争犯罪行為」になる。だから、彼もそのうち、国際機関、諜報部門から問題視され消去されると思う。少なくともウクライナではプーチンを支持する、ロシアを支持する人は生きていられないし、戦後、そういう連中をナチと同じく世界中で探し出して処刑する日が来ると思う。
彼は、そういうレベルに自分をやっていることを自覚しているのだろうか?
親切な読者や彼の支持者は忠告すべきだろうけどね。
あ、その程度の頭もないのか?藤原のとりまきは……
人間というのは「誰を先生、師」にしているか?で、レベルがわかる。
藤原直哉を先生と仰いでいるようなレベルの人は「その程度」の人だ。
自分は、東大や一橋でも「さらに極み」の人しか先生にしてこなかった。
芸術を話すにしても東京藝大の教授・校長だった。
若い人にアドバイスするなら
「勉強や習い事をするときは、先生は一流を選びなさい」
「どうしても、いない、ダメならレベルダウン1つだけ降りなさい」
「でも、最初から自分はダメだと三流、四流の先生につかないように」
そうやって自分は自分を一流の人にぶちあてて改造してきた。頭を鍛えてきた。
そういう自分からすれば、藤原直哉は「頭がこわれているし、おかしい」
「やることを間違っている」
もし、彼が東大出て、住友のサラリーマンやって挫折したのか、しかたなく評論家で食ったとかなら、点数やアクセス数稼ぐために陰謀論にのめる。利用するのは、商売であって、自分の生き方や思想、信念ではまるでない。
マトモに考えたら、今回の件は、プーチンが悪いし、プーチンは人殺しである。
そんな男を支持して、何がいいのか?
そして、世の中をよくしたい、戦争や公害がない世界
民主主義で人民が平和で差別もない世界
……そういうユートピアを実現したいので、それを阻害する資本主義やDSやら、ロスチャイルドをなくしたいなら……もっと違うアプローチや思考、行動がある。
でも、それをするわけもなく、藤原直哉は、ただロシア政府の報道を転送して、バイデンが失態するとトランプ陣営の面をして喜ぶ……その程度である。
小さい。
でも、彼の無思慮、無配慮で吐くロシア側の「毒」は、無知な読者、動画の愛好者をだまして洗脳する。ロシアの論理で。
そいつらは、ミニファシストとなって、プーチンを支持し、ゼット崇拝者になる。
藤原直哉は自分がしていることが「破壊的」「ヤバい」という認識がない。
彼の写真を見ると「目が逝っている」。メンタルこわれて、思想が偏っている。
藤原直哉は大本との信者だとか、やれ、出口王仁三郎の霊界物語がどうとか、語っているようだ。語る権利も、資格もまるでない。
出口王仁三郎は、シオンの議定書はマジメに信じたし、終末戦争による「たてかえ」を予言はしたけど、基本平和主義者である。
彼と教祖である出口なおが創立した大本という宗教教団は、エスペラント言語を普及する運動や、世界連邦運動を推進して世界平和を望むため活動している平和運動のハブの団体のひとつである。
その活動方針と、藤原直哉がまき散らすロシア政府のスパイ工作、ひねくれたプーチンの思考や疑似陰謀論のプロバガンダは相反している。
なのに、こういう本質に気づかないまま、彼を信じてのめりこむ読者やら動画視聴者は私みたいに、右翼も左翼も理解していない。かといって世間のいうDS陰謀論やらロスチャイルドらの金融支配の構図も本当には理解もしないで、誰かが言った程度のネットの情報でいい悪いを決めつけ……烏合の衆となって、「幻想のストーリー」を追って狂乱する。
その狂乱は、ウクライナ人の虐殺を今日も推進し、プーチンを勢いづけ、やがて世界に核兵器をうたせる原動力となる。
その……本質を知ったら、できないはずである。
だが、狂信的に偏執的に藤原直哉が毎日ツィート流すのは、彼の脳が壊れているからだとしか言いようがない。