いろいろ、いいわけ言う人や「そうではない」と、言う人もいそうですが、私が若い人の人生のためにはっきり言えるのは、これらをしないことです。
そもそも、新興宗教、自己啓発セミナー、ネットワークビジネスをする人は「メンタルが落ちた」人が多いです。
なぜメンタルが落ちるかというと、いろいろ外的要因(家族の問題とか、学業不振)とかあるのですが、たとえば「学業不振」というテーマも、自分の心の問題、思考の問題が原因なので、根源たる原因の「自分の心の問題」「自分の思考の問題」を解消しないとダメなわけです。
あ、だから、そのために「新興宗教」「自己啓発セミナー」があるのだ……と、言われるわけですが、でも私の経験上、これらをやって「改善」した人……いないです。
むしろ、やって「お金を失い」「人間関係を失い」「社会からも孤立」する人のほうが多い。
じゃあどうすればいいんですか?
そうですね、私のこのブログ、内海新聞、武田学校の動画、神託相談のブログなど全部見るといいと思います。
その中で、本当の話していますので。
とりあえず、このブログで連載している「人生のトラップ」は全部しないことですね。そうしたら、あなたの人生は良くなると思います。
■ネットワークビジネスもダメ
これもしないことですね。元締めしか儲からないし。人間関係を破壊するだけです。
だいたい精神世界をお金やビジネスで買えるというアメリカンな思考が、自己啓発セミナーだし、その派生がネットワークビジネスですね。
やらんことです。近寄らない。
ですので、新興宗教(創価学会、統一教会、幸福の科学、ものみの塔など、明治以降にできたもの)、自己啓発セミナー、ネットワークビジネスをする人を、自分の交友関係や行動半径に置かないことです。
宗教やるなら、そうですねぇ。日本には古代や平安京から神道も仏教もちゃんとありますので、天台・真言・浄土・真宗・日蓮・禅とか「ほどほどに」だし。
キリスト教やるなら、カトリックも、プロテスタントもその辺、教会ありますので「たまに」「ほどほど」にやればいいんじゃないですか?
神社もありますので。お参りして、掃除して、祝詞を声を出して読んだらいいと思いますよ。
……あんまお金もかかりませんしね。
じゃあ、武田さんはどうなの?そうですね、神様の声が聞こえて、超能力者の自分は、神社は天皇家の神社にいきますね。誰でも行けますし
お寺は、地元や地域の天台・真言・浄土・真宗・日蓮・禅の寺に行きますね。
東京いたときはイグナチオ教会の土曜日のミサとかは行ったかな。
京都だと下鴨神社は毎日行ったかな。上賀茂神社も行きましたね。あと泉涌寺。
同志社のチャペルとかの牧師さんの講話は聴きにいったし。そのぐらいかな。
それよりは、田舎の集落や農道にポツンとある「ほこら」「お地蔵様」を見かけたら、立ち止まって手をあわせてお祈りはしています。
お金かからないですね。でも、神様や仏様はそういうほうにいるので。お会いできます。
だから、新興宗教する必要がまるでないし。
私の場合、「戦争と公害のない世界の実現」が自分のテーマなんで、世界中のどの宗教の人ともつきあうし、その宗教の儀式も相手にあわせてやります。
うちの読者は、創価も統一も幸福の科学だろうが、何でもいますので。
右翼も左翼も。
でも、個々の読者さんとお会いすると、いい人ばかりです。
私が思うのは
「まあ、人生の問題を自分で解決できず、やけになって犯罪起こしてもらうよりは、タコでもなんか宗教とかやってそれを信じて犯罪をしないでいてくれるほうがマシかな」ぐらいに思っています。
ま、宗教やってもらって、少しいいかな……と思うのは「死生観」が少なくとも養われるかも……ぐらいかな。
物欲と共産主義の人は「死への恐怖」ってすごいと思います。
がんとかホスピスの話だと「末期がんとかで、死を待つ人で、キリスト教の信者とかはおびえたり動じないで、安らかに死を迎える人が多い」と言ってました。
だったら、宗教もいいと思いますよ。
あなたは、新興宗教とかやっていて、そういう境地ですか?
はっきり「はい」と言えるなら……私は、あなたがその宗教をやっていることを別に悪いとも思いません。
「どうぞ」「でも、人におしつけないでください」
だけです。