武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

天然酵母パンが焼けるこの炊飯器はチョー便利

 ソーラーバッテリー、サバイバル生活に便利なのがこの炊飯器。有名メーカー品でないので期待していなかったが……違った。 

 メディア:

 

車中泊に便利この炊飯器で天然酵母パンを焼けました

 私が着目したいのは「災害時に炊飯器だけでご飯とパンが焼けたら便利だよな」ということだった。これまで炊飯器でもパンは焼けるのだが「発酵モードがない」ため、天然酵母を6時間近く発酵させることができず使えなかった。シャープや他メーカーでは「パンモード」はあるのだが、ドライイースト対応だ。さらに「こね」はできない。ところが「こねないで作るパン」という手法があって、これでも問題なかった。なので「材料を入れたら」「天然酵母も入れてそのまま3時間以上発酵」「最後に焼きだけ」がこの機種ならできる。通常の炊飯器だと「保温」になり70度になってしまう。でも天然酵母の発酵は36度程度あればいいので高温じゃないほうがいい。この炊飯器はヨーグルト発酵ができるので38度で発酵させることができる。ズバリ、自作天然酵母を入れて6時間発酵後、通常の炊飯(オートしかない)で45分ほど焼いたら、ばっちし「こねないけど、ちゃんと天然酵母で膨らんだパン」ができた。大成功。しかも電力は加熱時は380W程度で、発酵6時間以上、焼き45分使っても80Whしか使わない。つまり12Vバッテリー換算で6.6A程度だ。これなら車中泊でも余裕で安心して天然酵母パンを毎日焼いたりできる……すごくない?使い勝手としては、ボタンがうまく反応しづらいので国産のパナとかタイガーには落ちるけど、試しにご飯をたいたら……タイガーと変わらないおいしさで2度驚いた。えー。技術革新すごいな。なのに、値段も高くないし……ありゃー。ということで、ホームベーカリーなくても、この1台で、災害時、炊飯からパン焼き、さらには煮込み料理やスープも作れるので持っておくといいね。一押し!