武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

土地を探すとき、自分の家が安全か?知る方法

ありがたいことに、日本政府の国土地理院は無料で自分の地域や家がある所の安全性を知ることができるようにしてくれている。自分の家とか地区見たほうがいいよ。

国土地理院地図・活断層モード

f:id:u23news:20210225124538j:plain

図で点線が断層で断層の突起のほうが「断層が下がる」ほうね。オレンジ色は地盤が強い方でマシ。緑は「弱い」ところなので住まないほうがいい。色がないのは「山」とかで強いのかな。一目瞭然でわかる。

 こんな感じで、日本全国全部ないんだけど、国が「ヤバい」と思っている?ところが集中的に解析されて図示化されている。でも、腑に落ちないのは、皇居より東とか、トヨタが開発しようとしている「ウーブンシティ」とかの地区はデータがないんだよね。単に予算不足で調査していないのか、意図的に公開していないのか?でも、安倍・菅政権の会食ランチ豪遊のカネがあったら、日本全国見られるようにしておけよと思う。

 みんなもこれ参考にして早く首都圏から逃げてね。