いやあ、世間のレベルの低い人たちに毎日つきあっているとホントに疲れるね。
みなさん、ひたすら「モノモノ」「ゼニゼニ」だね。そのネタの話だと食いつくね。
でも、私がアクアポニクスの話をすると、一気に見なくなるね。
私の方としては、そっちのほうが、みなさんにやってもらいたいのだが、
とかく、科学や物理だろうが、キミたち、理科系の話をしてもついてこれないし、かといって、東京芸大のレベルの芸術論を話しても……感想すらよこせない。
そりゃ、キミたち、それだけの芸術や文化に親しんでいない。
広告芸術や、勘違いした現代アートの人の絵程度で満足しているから。
なので、飽き飽き、うんざりしていてな。だれも俺の話し相手になる人がいなくてな。
愛媛県には、まともなクラシックや欧米芸術の文化を議論できる、話し合えるレベルの人はまるでいないよ。バックハウスのピアノの音楽のことを話したくても、知りもしない。
で、最近、自分が一番この世にいて、幸せを感じるときは、池や水槽のメダカやエビさん、貝さんが動いているのをみることだね。そして、道端や庭に花がポッと咲いていたり、花や野菜を育てる作業をしている時だね。
歩いている虫、さえずる鳥、それに囲まれている時だね。
目の前にカエルさんがいるんだ。黄緑いろのきれいな、アマガエル。でも、茶色になったり、深い緑色になっているのもいるね。それがなぜか目の前にいるんだ。
それを見ていると幸せだね。かわいいね。
あと、烏骨鶏のウーちゃんだね。「ククク」ってうるさくない声で話すね。うこっけいは人間の言葉や意識を理解するね。とても頭がよくて、品がいい、そしてかわいらしい鳥だね。みなさんも、自宅にうこっけい飼うといいよ。あ、飼う時は3羽以上がいいよ。1羽だと、どうぶつってさみしいんだ。どの動物も「なかま」がほしいんだよ。魚もコイさんも数匹で飼うと、一緒に泳ぎ回って、いつも寄り添っているね。うこっけいもそうだよ。どうぶつはみんな、仲間でよりそっているし、一人だとさみしがっているよ。すぐわかるよ。
そういう、どうぶつや、植物、魚やエビさん、貝さんの姿を見ていると、人間も同じにすれば、平和になって、みんな幸せになるのにな……と思うね。
お金もかからないし、環境も破壊しないし、何も悪いことないね。
むしろ、毎日が楽しくて、幸せだなという気持ちに満たされるね。
朝は太陽の光で目覚めて、鳥さんが「ピヨピヨ」という声でさえずっている音で起き上がる。無農薬と有機栽培で育った安全な野菜を食べて、お肉はたまに食べて、あとは一日農業や、DIYの工作で働いて、夕方になったら、どうぶつたちと一緒に、家に戻って、スマホでなくて家族を向かっていろいろな話をして夕飯を手作りで食べて、早くお風呂に入って、きちんと睡眠する。
どうぶつたちは、夜行性以外は夜更かししないよ。そして、家にも早く戻るから、犯罪にも巻き込まれないよ。事故もないよ。
自然を壊すのでなくて、自然の中に包まれて、自然の声、音に耳をすませて、自然の大きな力をうまく利用して、一緒に流れの中で流れて泳いで、そして、最後は自然に還っていくね。
それって、どうぶつがみんな普通にしているね。でも、いつも檻やゲージに入れられて、いりもしない服を着せられたり、生きた植物でなくて、枯れた植物や、ドライフードや缶詰を食べさせられているどうぶつは、不幸な顔をしているね。
夜、カジノや居酒屋で飲んで騒いで、体に悪いお酒や工場や合成物質でつくられた食べ物を食べて、最後はガンや病気になって、痛ければ鎮痛薬飲んで、また悪い生活に戻っていく生活のどこが……健全なのだろうね。
どうぶつは、みんな、子供を一生懸命作りたがるし、子供を大事に育てるのに、人間は小作りも子育ても粗末にしているね。子供をつくる行為は、乱暴に扱われ、商売にされたり、せっかくできた子供も殺しちゃうよね。
自然の法則に、みんな背いているね。
みんな気づいていないね、地球があるから自分たちが生きていられるのに。その地球に誰も感謝していないね。
あなたは、朝起きたとき「地球さん、ありがとう」って言っているのかな?
一番恩恵のある存在に……ありがとうすらいわずに、今日も、自分のいる場所は自分のものだと勝手に思い込んでいるよね。そして汚して壊しているよね。
悪いと思わないのかな。一度気づいたら、自分は相当な悪人だと気づくよね。
だから、キミたち人類は、地球の刑務所に幽閉されているのさ。
いずれ、宇宙に出たくても、つぶされるね。
その程度の存在だと自覚するまでは愚かな宇宙開発も続けるだろうね。