武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

田舎に移住しようと考えている人への注意事項

読者で、すでに、田舎に移住を考えて相談している方が何組かおります。また、今後移住をしようと考えている人もいるので、その方に共通して知っておいてほしい注意事項をお伝えします。

 

■田舎は賃貸が借りづらい

基本的に、田舎に移住する場合「いきなり買って住むより」「いったん賃貸でお試しで住んで街やコミュニティを知り、買うための物件をじっくり探す」ほうがいいです。

 

やっぱ、思っていたのと現実が違う(よくも悪くも)ありますので。

 

ところが、その賃貸住宅のアパートやマンションが、田舎では東京よりはるかにないのです。そして不動産屋の質も極めて低いことがほとんどです。

 

東京や大阪のような「自分だけ一人で気楽に借りられる」ことは……ないです。

数十年前の保守的、ひどいレベルの「条件」がまかり通っています。

以下、田舎の不動産屋で賃貸物件を探す場合問題になるポイントを書いておきます。

 

1.保証人がいる、複数要求される場合がある

 都会では保証人がなくても借りられる物件もあるとは思いますが、原則、賃貸住宅では保証人を要求されます。

 遠地でも親せきや、知人でなってくれる方がいればいいですが、地方によっては「同じ県内の収入がある方3名」とかアホみたいな条件を付ける所があるんです。

 賃貸住宅を借りた人は苦労した経験がわかるでしょう。「保証人を頼んでもその人に借りができてあいさつや付け届けもしないといけない」リスクがありますし、常時、滞納時迷惑をかけるストレスもついて回ります。

 ですので、保証人をつけずに借りたいですよね?

 けれど、貸す側の大家さんからすれば、こう見るわけです。

「ちゃんとした保証人をさっと、出して来れない人は、その時点でどのみち資力や信用度に問題がある。リスクがあるので貸さないほうがいいだろう」

……わかります?このように、あなたと、大家さんの「視点」は違うのです。価値観も違うのです。

 なので、借りる以前に保証人を立てられない人はムリになります。ここで脱落する人も結構多いんじゃないかな。

 

2.ペットを飼う人

 犬や猫を飼っている人も、田舎では賃貸住宅の選択肢が極度になくなります。都会では「ペットのリスクプレミア上乗せ」で貸すようにして、まだ物件が自分の思ったように選べると思います。

 しかし、田舎ではペット可能物件自体がほとんどないと思った方がいいです。ペット飼育可の物件は、多分、あなたが希望するような「いい物件」はないです。

「え?これ?」というレベルダウンした物件しかないです。ボロ家かもしれない。

なので、それでも愛するペットを優先するため、己の生活を犠牲にできる人じゃないと田舎では賃貸ムリです。

 だいたいの場合「敷金ペットは2倍増し」「退去時クリーニング費用マシマシ」にされます。普通の人の入居費用の2倍はかかると思ってください。

 たいていの大家さんは「ペットを飼う人は困る」と思っています。嫌がります。

 

3.中高年の独身女性

 現代はジェンダー社会。男女平等のはずですが、田舎では結婚していない独身女性の評価、見方は厳しいです。公務員や正社員OLでもないと審査で裏ではねられます。

 

4.中高年の独身男性

 これも、正社員以外は「危ない」と判断されます。恐ろしいジャッジがあります。

 

5.公務員や正社員でない人

 えげつないですけど、入居申し込み審査時に「アルバイト」「パート」「派遣」「自営・フリーランス」と書いてプラス「中高年」「独身」とか書いたら……ほぼ通らないです。

 

6.大量の貯金、宝くじが当たって資産があるから……だけでもダメ

 どんなにお金があっても「無職」という時点で「ちゃんとした人ではない」「悪い事や怪しいことでもしたのか?」と逆に推測されるだけです。

老齢の方が「退職金でリタイヤして、あとは、年金で暮らすので」「借りたい」と言ってきても、実は本人は「これだけカネがあるんだからいいだろ」と思ってますよね?

 

審査側は「そんな金はいつすって消えるかわからないし」「一人暮らしの高齢者はいつおかしくなって死ぬかわからないので」……ブーって裏ではなるんです。

 

7.自営、中小企業など

 これも、ひどい話ですが、上場企業、東京商工リサーチTSRで評価が出ないような中小企業はNGになります。

 自営業は信頼性ゼロとみなされます。どんなに稼ごうが、貯金があるとか、アピールしたところで「フーン」で終わりです。厳しいです。

 あと、風俗関係もダメですね。職業欄に書く人はまずいないと思いますが。

 だったら「前金で家賃1年分払うからさ、いいだろ」も……通るようで通らない。かえって「この人ヤバくない?」って思われるだけです。

 外国の不動産屋相手ならありかもしれませんが、日本の伝統的な田舎や地方の感覚では「そういう人って変だよね」ってなります。

「まともな人は、ちゃんとした会社や職場に通って、毎月家賃滞りなく払える人だ」

が社会常識だからです。

「そんなにお金あるなら、なんで借りるのさ?家買ってるだろ?買えないというのはなんかわけでもあるのか?」

むしろそう裏読みされます。わかりました?家主・不動産屋の観点と、あなたの「自信」はぜんぜん論理も視点も相いれないということを……

 

8.大阪人

 東京の家主さんは「大阪の人は大嫌い」ってすごく多いです。だから複数の入居申し込みがあった場合、出身が関西人だとはねられます。

 どうしてかというと「大阪の人はゴネたり交渉してきてうるさい」ためです。関東では保守的な田舎の人ほど大阪人、関西人が嫌いな人が多い。

 

9.事務所で使おうとする人

 個人のマンションやアパートで、自宅でフリーランスで仕事をしたいから……もNGくらいます。くれぐれも不動産屋さんに職業欄書いたとき「自営」「在宅」「ノマドワーク」「IT」とか書く場合は気を付けたほうがいいです。

不動産屋から

「えー、お客様は家で仕事されますか?」と「ひっかけ質問」がされます。

アホな人は正直に

「はい。家で常時、作業しています」

なんか口を滑らせて言ったら……審査で落とされます。

え?どうして?

家主さんからすれば

「自宅にいつもいる人って、何してるのよ?ちゃんとした人なら外に会社があって働きに行ってるはず」

とみなされます。

もちろん、今は富士通、NTTにせよ在宅徹底の会社も多いのですが、それは「富士通だから」「NTTだから」という「会社の看板が」あるので、大家さんは信用しますが、そうでもない中小企業や自営だと、信用されません。

 

■家主はどういう人がいいのか?

さて、では?どういう条件クリアしていたらいいの?

 

家主が借りる人に求める、選ぶ基準のホンネはこうです。

「毎月、家賃をちゃんと払える安定した稼ぎができるちゃんとした会社通勤の勤め人、公務員」

「自営なら士業、医師とかそういう固い肩書や仕事の人」

……どうでしょうか?読者には中高年以上の方が多いので、多分、あなたが思うほど地方や田舎での賃貸住居の確保は困難に直面すると思います。

たとえ、借りられても「悪い物件」しか貸してくれないです。

 

■ではどうする?

とりあえず、賃貸が難しいなら残るは「マンスリーマンション」みたいな一人で借りるが楽な物件。

でも、ペットを飼っている人はほぼ無理です。

 

つまり「地方に移住する場合は、結局、物件を買う」しかないです。とくに、賃貸審査ではねられる条件の人は。

 

それが、一番近道で、早道で、安心して暮らせることになると思います。

 

ペット可の選択肢が狭い賃貸物件を探しアホみたいな上乗せ賃料で暮らしておびえるより、スパッと一戸建て、別荘などを買ってペットと暮らしたほうがいいに決まっています。

 

■物件買えない、お金がない人はどうすればいいの?

はい。頭使いましょう。カネがない人は頭が残ってるでしょ?

お金がないからできない……は、あなたの怠惰な言い訳です。

 

「保証人のしがらみなし」「審査が甘い」そういう賃貸は……あります。

公営住宅です。

UR住宅が楽です。

そこしか住めませんが、それでも可能です。

ただ、公営住宅の場合、県営、市営・町営とあり、たいていの県の場合は「県営はヤバい」「市営はまだマシ」という感じです。

 

公営住宅は、生活保護の人も多いがゆえ、「精神、とくにアル中とかギャンブル中毒の人」が入っていたり「暴力団関係者が入り込んでいる」ことも多々あります。

これはURもです。

URは、公営よりは家賃が高いのですが、敷居は低いので借りやすいです。敷金も少ないし、礼金はゼロ。退去時も明朗会計なので安心して入れます。

 

公営住宅は悪いのか?

私は、実は公営住宅は悪いと思いません。というのは、民間のあなたが借りようとしている「アパート」「賃貸マンション」って「思い切り建築手抜き」されているからです。物件のつくり、質が悪いんです。

 

ところが、公営住宅はお役所がやるので「建築自体はきちんと」しているんです。見た目は地味でおもしろくないですが、建物の構造などは分譲マンションと同等以上にちゃんとしています。

 

地方に行ってRCで作られた公営住宅群を見ていると「じょうぶそうでいいよな」と思います。

管理も役所がするんで、修繕や、定期的な整備もしますしね。

 

ただ、東京や大阪と違って地方は公営住宅は「空きがない」んです。数が少ないから。

取り合いです。うまっちゃいます。

 

あと、公営住宅は「ペット禁止」です。だからペットを手放す必要があります。

 

■だったらどうすればいいの?

じゃあ、手立てがないと思う人……私が「助け船」を出しましょうか。

1.ペットはやめる(入居選択肢は大幅に増える)

2.定職や現地に家がある現地人と結婚する

3.リゾートマンション、別荘を買う(地域のしがらみがない)

4.安く土地だけ買って、DIYで小屋をたてる

こういうことしている人が意外といるんですよね。

www.youtube.com

 

5.土地を激安で買って(借りて)、トレーラーハウスやプレハブ置いて暮らす

www.youtube.com

 

6.車中泊でジプシー生活する(でも案外お金かかる)

土地を買って駐車場に車中泊車やキャンピングカー停めて住む。駐車場を借りて住む。全国旅して暮らす。

www.youtube.com