武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「11【年金】」

若い人、中高年の人に考えてもらいたい内容です。動画をご覧ください。

www.youtube.com

■年金を払うべきか

 よく「年金なんてもらえないから払わなくていい」……と言われるんですが、これは間違いで、保険営業をしていた自分でも「国民年金は払った額以上にもらえる、投資商品としてはいいもの」と教わっていたぐらいです。

 

ただ、年金生活をするにあたって「持ち家」「賃貸」がいいか?になると

家賃を払わないでいい持ち家は楽に見えるけど「家の修繕費が数百万円かかっていく」地獄があるので、ある程度貯金がないと厳しいかもしれません。

 

かといって、賃貸は「老人には家を貸さない」家主の論理があるので、次第に借りづらく、物件も制約が多くなると思います。

 

私が理想だと思っているのは

「若者は田舎で、広い土地、大きな家で、車生活。」

「老人は都会で、小回りの利く小さな家、マンションで電車・バス・タクシー生活」

です。

 

でも、現実のニーズは逆で「老人が田舎」「若者は都会」になっていますね。

 

■どういう方針をとるか

それで、年金生活をどうするかなのですが、私が思っている理想は

「年金をマジメに払って、退職金は使わず、自宅も売却して、あわせた大きなお金で、3食+介護医療つきの永住型老人ホームに入居して、孫や子供に遺品整理も面倒かけず、余生を趣味などで遊んで暮らす」

のがベストだと思います。

 

あるいは

「年金には期待せず、自分の退職金や資産のお金をFXや株でトレードして運用益で暮らす」

 

不真面目な方針としては

「そもそも年金すら払わず、老人になったら、両手万歳で生活保護で余生を暮らす」

 

さて、あなたはどうしますか?