武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

右翼と左翼って何?ど素人のためになる解説

私の場合「右翼・左翼を超えて」というポリシーだが、そういうと「右翼や左翼ってなんですか」と50代の主婦が聞いてくるありさまだ。

 

残念ながら、ほとんどの日本国民が「何が右翼で」「何が左翼で」もわからないまま、日々の生活を送り、政治や行政を「ボケーっと」見ているだけということになる。

 

なので「何もわからない人」のために「超簡単」に説明しておくね。

 

■右翼とは

単純に言うと「大日本帝国バンザイ」「天皇陛下バンザイ」と言いたい人。

明治や、戦前の体制がよかった……戻したい……という考えね。

ただ、これだけでも「右翼という考えとしては不十分」だけどね。

 

日本会議って知ってる?自民党に最も影響力を与え、安倍晋三の政治理念や行動にも影響している団体。あれは、いちおう右翼となっている。

あと「右翼・保守」という言い方もある。

ただ、こういう言い方を安易にする人、その辺の人は「考えが浅い」「実は何も知らないことが多い」んだ。

 

■本を出しているからに……だまされるな

 世間の人は「出ている本にだまされる」。とにかく本が出ていればいい人、頭のいい人と思う。ただの思い込みだ。本なんて出版社が儲かるから、本人が儲かったり、名声、キャリアを見せつけるためにするものだ。

 

それで「レベル」を見分けてほしい。そりゃ、世間では「年間数十冊著作がある」とあおるけど、そもそも、紙に残す本は「よっぽどきちんとしたオリジナルの内容」でないと書いてはいけないものだ。

 

気軽に書いて、本にして出しました……なんてやる人ほど……最悪。

大学教授なんて「一生に一冊ちゃんとした本を出せるか」で価値が決まる。

アインシュタイン相対性理論

アダム=スミス「富国論」

……こうした、今も世界・日本の教科書や大学教育の現場で使われるような本を書ける人が……「本物の研究者」だよ。

そういうのが集まっているのが「岩波文庫

だから、頭がいい人、勉強ができる人ほど「岩波文庫の本」を読んでいる。OK?

それができない人は、肩書だけあっても「ダメ」なんだ。厳しいよね。学問の世界は。

 

大日本帝国バンザイ、教育勅語復活、靖国神社参拝、天皇陛下バンザイ右翼の間違い

だいたい、世間の右翼とか保守の連中ってこの程度が多い。

ダメだね。

 いわゆる「明治がよかった」パターンだよね。今の日本の右翼ってほとんどがこれだと思うんだよね。田母神なんて、あんなの「ぜんぜん勉強してないじゃん」レベルだけど、いまだにあの人の講演会をありがたがって行く人がいるんだよね。

 人間って「付き合っている人」「友達」でレベルがわかるんだよ。

 田母神に右翼を聞こうとするんでなくて、俺に聞けよ(笑)あれだってチャンネル桜の社長に見限られて暴露された時点で「アウト」だろ。

 APAの自画自賛、懸賞論文(感想文)レベルで「大賞」なんて、経歴に書くだけ……笑いものになるよ。

 でも、それに世間の人が……だまされるから……面白い。

 

どこが間違っているか?って。そもそも大日本帝国が間違いだよな。次に教育勅語もおかしいことに気づかないよな。靖国神社もダメだって。あんなの長い日本の伝統文化を知っていたら「ダメだろ」一蹴だよ。

 

私の家柄「出自はどこだよ?」ウィキペディアで「内海氏」って調べてみなよ。「すみませんでした」ってなるから。

 

そういう人間がさ、あー、ちなみに、私は幼稚園から中学生まで10年間、靖国神社で初詣していたんだ。剣道やっていたので日本武道館の年越し稽古が12月31日あって、終わってから除夜の太鼓を聞いて、靖国で初詣していた。

 でも、本当の皇室の歴史とか、藤原氏の公家のことを知るようになって……「インチキが全部わかちゃった」ので、もうだめだね。

靖国って言っているような人は……右翼じゃないよ。

 

■あなた日本の歴史や伝統文化を知って、できたうえで右翼やってますか?

 ちゃんと、神道や仏教わかる人なら、あれはダメだってわかる。ロクにやっていない人が、あおられて……靖国右翼言うんだよな。

 

右翼っていうのは「神道や仏教、皇室の2000年以上の歴史と体制」を「守る」というのが本来の立場だね。

 

でもな、じゃあ「その神道や仏教、皇室の2000年以上の歴史と体制」って何よ?

て聞かれたときに「答えられるのか」そいつらは。

 

それが、そらで、とうとうと大学教授みたいに語れるなら……「右翼」って認めてやる。でも、できないやつ多いよ。

 

鈴木邦男が右翼って……私からすれば「どこが?」「生長の家?」「それ大本だろ?」で終わりなんだよね。

「大本は?」「出口王仁三郎だろ」「右翼か?」「違うよな」

こうなっちゃうんだよ。日本の新宗教教派神道が右翼か?うーん。きびしいな。

 

あれらだって、2000年以上の日本の歴史では「新参者」でしょ。

だからね、いかに、日本の本当の歴史……知らない人が、知識人ぶって、でかいつらして、宗教家とか、右翼団体やっているか……だよね。

日本会議のやつなんて、使えないよ。烏合の衆。なんで、クリスチャンの櫻井よしこがいるんだよ?

カトリックのヴァチカン・ロスチャイルド麻生太郎がいるんだよ?意味不明。

まっとうな日本人なら、日本会議はしないよ。

安倍晋三の家柄なんて……朝廷の歴史からすれば……論外の家系だけどな。

あいつに右翼面されたくないね。奥さんモロ森永クリスチャンだし。しかも聖心中退だよ。

 

■じゃあどういう右翼だったらいいの?

 これね、俺のところに実は右翼の大物とかけっこうね「教えてください」って来るんだよ。だから、話すけど。

2021年の日本って、アメリカの支配下なんだよ。これはね、認めろと。

で、それを覆して再独立するとか……やめとけ。

「そ、そんな」……って顔赤くしてなるよね。でも、しょうがないと思うよ。

一番だめだったのは、第二次大戦で「無条件降伏」したことだよ。

あれが、最高致命的だったね。逆算するなら「あんなボロ負けする戦争するなよ」

それにつきるよ。

あのマヌケ戦争のせいで、どれだけの国民が消耗して死んで、優秀な兵士も軍人も死んで、国土は燃やされたか……その責任……負わずに、逃げたよな。当時の支配者

「国体護持」とか言っておきながら、そいつらが一番破壊したんだよ。

それをだな、いまだに「右翼・保守の神様」みたいに言うから、信奉するから……おかしくなる。

本当の右翼人やるなら、私をあがめなさい(笑)

私を、それなりの地位につけなさい(笑)

そういうことだよ。

 

■右翼の簡単な分類

 一般のその辺の人、何も知らない人はこう覚えておくといい。

 

●反米・右翼

大日本帝国復活右翼、明治・三島とか崇拝レベル。憲法9条廃止。再軍備・核保持賛成、欧米や外国支配は嫌い}まあ、新右翼っていうのがこっちに近いね。

天皇男系とか言い張っているのも……こっち側だね。

大日本帝国復活なんで「大日本帝国は別に悪くなかった」という歴史への見解が多くなる。「南京大虐殺はねつ造」「731部隊は正しい」とかになる。OK?

さらに「天皇は象徴でなくて、最高の権力者たるべき」……そこまで熱狂的な人もいるね。

     

●親米・右翼

{いわゆる自民党や欧米留学系で、反共産主義日本国憲法は護憲で天皇は象徴でいいい。核はもたなくていい。日米協調}わかるでしょ?今の日本の政治の主体はこっちだよ。

 

■左翼いこうか

 さて、次は反対側の左翼だな。これは「社会主義」「共産主義」でおおかた分かれる。

分からない人が圧倒的に多そうなので、超簡単に説明するよ。

 

社会主義とは

 これはね、大企業を国鉄みたいな「公務員」にしちまえという考えね。

資本や企業など経済は社会の共同所有にしようと。

現実的な資本主義から共産主義までの過渡的な「ハイブリッド」だな。

だけど、これ、実は……フランスとか欧米でもやったんだが、ことごとく失敗した。イスラエルも「キブツ」っていう、ユダヤ教の考えで似たようなやり方あるけど……やっぱむずいようだ。

 

だいたい、日本なんか「郵便局」「NTT」「国鉄」って最初から「社会主義」的な組織で「農協」「生協」もあるんで……だけど、けっこう失敗して大赤字になったんで……民営化したよね。サービスも商品も悪かったしね。

みんな公務員にするのがいいかというと……いいわけでもないんだよな。

 

で、これを推進する政治団体が「社会党」この間つぶれた「社民党」だ。それを支持していたのが巨大な労働組合「連合」とかね。

 

■え?社会党に右翼と左翼?

 ちなみに、民主党(今の立憲・国民)はこの末裔なんだ。そういう意味では野党の今の2つの民主党も左翼。

ちょっと言っておくと「社会党は右と左があるんだ」

え?左翼で右翼と左翼……そう。頭こんがるだろ。

 

どういうことかというと、いわゆる「社会党左派」は本来の「社会主義者」で、これに対して「社会党右派」があった。

 

右派というのは、フリーメイソンらの支援で「左翼を内部から仲間割れで弱体化する」という目的でつくられたんだ。クリスチャンが多い。

これを主導したのが西尾末広とかだね。これが最終的に社会党から「民社党」として分離独立しちゃったんだ。

 

民社党の支持基盤はトヨタ労組やゼンセン同盟(アパレルやデパートの店員)とかで、人数も多いし、けっこう金あるからね。あっちは、いちおう左翼なんだけど「労使協調」で経営者と癒着しているんで、あんまり労働者のためには仕事しないよ(笑)

この流れを今も引き継いだのが「国民民主」「玉木雄一郎」の方だね。

なので、民社党というのは、評判が悪かったんだ「左翼面して実は違うだろ?」「自民党と変わらないじゃん」「日和見政策でどっちつかず」てなるから。

玉木雄一郎がパッとしないのも……そういうことなんだ。

 

民社党は「憲法9条改正」推進していたからね。だから左翼側からすれば「ふざけんな」って多かったんだ。

立憲民主は「左翼」なんだよ。だから、枝野と玉木は最後まで「仲が悪い」んだよ。

OK?ハムハム

小池百合子民進党を分裂・破壊させて、枝野らが「出ていけ」となって追い出され、立憲民主をつくったわけだけど、あれは「左翼つぶし」だったんだ。

わかった?そういう構図ね。

 

おもろいだろ?世間のマスコミは何もこうした「本質」「構造」を言わないよね。

 

共産主義

 これは、「すべて国の所有」「その代わり、お金もなしで、みなさん、必要に応じてはたらいて、食べて、寝て、医療費も無料」という「あり得ない未来社会」を目指す考え。

これが「できる」と言い張って、やったのが……ソ連(ロシア)、中国、南米諸国(キューバ)、アジアの国々ベトナムカンボジア……(北朝鮮もだよ)

 

もともと、共産主義っていうのは「成熟した豊かな資本主義国家で歴史的な流れとして自動的にそうなる」っていうのが「基本的な考え」なんだよ。なのに、貧しい「ロシア」「中国」で「暴力革命」で「強制的にやっちまえ」としたのが、失敗だったね。

 

共産主義が実現するには、プラトンの「国家」にあるような「市民」つまり……いち市民が「法律も」「道徳も」「教養も」あるような……完全無欠な俺みたいな人間じゃないと成立しないんだよ(笑)

そんなの無理にきまってんだろ。つまり「土台無理な理想論」なんだわ。

「成熟した豊かな資本主義国家」ってどこだよ?アメリカ、スウェーデンやEU枢軸国だろ。貧しいロシアや中国やベトナムにはムリだっちゅーの(笑)。

 

だから、無理なので「強固な共産党一党独裁」の国になっちゃうわけ。最悪。

 

結果として、今の世界で「すべて国の所有」「その代わり、お金もなしで、みなさん、必要に応じてはたらいて、食べて、寝て、医療費も無料」という「あり得ない未来社会」……なんて「ないよな」

 

……できないよ。それも、ロシアや中国、北朝鮮……あの、ひどい政治を見ていたら……わかるよね。あんな国に日本から移住して住みたいかい?嫌だろ?

それが「答え」だね。

 

で、このやり方で国をやろうとしているのが「日本共産党」というわけ。

 

日本共産党がいつも孤立する理由

だから、読者も「なんで野党は一致団結できないのかな」と思うでしょ。

自民党のすごいのは「なんでも巻き取れ」と「自民党で大団結」しちゃうことなんだよ。

ところが、野党の左翼は「すぐ分裂」する。こればっかになる。

だから勢力がどんどん弱くなる。

60年安保の失敗から……学べよ。自民党を見習えば……って思うね。

「大野党」やればいいのにね。

さらに日本共産党は本質が「皇室・宗教廃止の共産主義社会」なので、誰もついていけなくなる。そりゃ日本国民のほとんどがいまだに「神道」「仏教徒」なんで(笑)

クリスチャンだって、ダメにされるんだから日本共産党は支持できないよ。

ということで、枝野ら元社会党とも「組めない」「結局孤立」になるわけ。

 

■でも、自民と共産は「結婚できる」

でもね、俺、笑いそうになるんだけど、自民党共産党が「連立政権」ってあり得るんだよね。自民党は「なんでも食う」から。社会党と連立したからね。ただ、法則があって「自民と連立した相手は衰退する」今の公明党がそうだよね……。

先般、遠山清彦がキャバクラスキャンダルで戦死して……思ったよ。

公明党の「衰退」の象徴的な出来事だったね。

 

自民って、相手のエネルギー吸い取って、相手が「餓死」するんだよ(笑)

RPGゲームみたいだな。

「自共連立政権」……大阪維新の前回の選挙であったよね。実は。大阪維新に自民と共産がタッグ組んで「反対運動」繰り広げたからね。

やろうと思えばできるんだよね。

それから、実は自民党の政治家って結構「隠れ共産主義者」多いんだよ。

自民党なんだけど、内心は「共産党頑張ってね」いるから。

おもろいね。

 

■左翼とは

 それで、この「社会主義」「共産主義」をやる政治団体を「左翼」という。日本では。

ともに「皇室はいらない」「なぜなら、王様がいなくて、国民たちで経済も社会も共同所有するから」ということなので。

なので、社民党日本共産党も「天皇制は廃止」が目標にあるよ。

だから、天皇とか皇室が嫌いな人はこうした左翼を応援するね。

あと、皇室をなくそうと思っているのは「公明党」=創価学会だね。

あそこは、池田大作天皇にして日本国民を全員「学会員」にしたいのが目標なんで。

 

これで……わかったよね。右翼と左翼の違いが。

 

■ちなみに左翼過激派とは?

 えーと、今もまだ生きているんだけど、「左翼過激派」っているんだよね。

中核派」とか「革マル派」とかいうんだけど。

これは、もともとは「日本共産党」から分裂してできたんだ。

当時、日本共産党

「あんま政府にテロしてまで革命してもしょうがない」

「穏やかに国会議員を増やして議会で議決して日本を共産主義の国にする」

という方針になった。

 

ところが「ふざけんな、そんな甘っちょろいやり方では日本は変わらない」

ということで「大ゲンカして俺たちは過激路線でやる」といって

最初出て行ったのが革マル派かな。陰謀論で有名な「太田龍」もこの出身。

 

その革マル派でさらに「内輪もめ」が起きて「出ていく」といってできたのが

中核派だった(と思う)。

それで、この2派が、また仲が悪くて「お互いをせん滅せよ」と激しい殺人事件まで起こして、白昼の市街地で鉄パイプで相手を殴り殺すような事件が多発した。

こうした事件で、国民は「なんだそんなのおかしいよ」と「左翼活動への気持ちが離れて行った」んだよ。こうして、左翼運動は60年安保闘争の激しさから……マイナーになっていった。

OK?ハムハム

社民党日本共産党が仲が悪い理由

 社会主義共産主義というのは、歴史は意外と古くて明治時代に日本に入ってきた。その当時からけっこう、熱心にやって過激派も多かったね。で、戦時中は軍部が「危険思想だ」

とみなして、激しく弾圧した。なぜなら「天皇いらない」と言っていたので(笑)

日本共産党は「蟹工船」の文学で今でも中高の教材になって(るのかな?)の 小林多喜二徳田球一みたいな人が弾圧されまくったね。

 

でも、第二次大戦後「民主主義」「言論の自由」「結社の自由」が日本国憲法で明記されて、こうした左翼活動も「アメリカに歯向かわない限りはどうぞ」となった。

アメリカすごいね「太っ腹」でも、それ大事だよね。

 

俺は思うんだ、あなたが右翼やろうが、左翼やろうが、宗教やろうが……まずその気持ち、自由は認めるべきだよね。

 

うちの読者には、創価学会の人、統一教会の人、天理教、大本、神社、仏教……いろいろな人がいる。もちろん、社会主義者共産主義者もいる。右翼もいる。

けれど、自分も「誰が悪い」とは言わないね。「まあ、そうですね」

ただ、そこから「議論」はしていいと思う。

社会主義はいいのか?」「共産主義で世の中よくなるのか」「みんなキリスト教にしたらいいのか?」「全員仏教徒にしたらいいのか?」……

議論ができるためには、お互いの言論は自由であることを保証しないと。

それから、もっと自分たちが対象となる内容を勉強しないと。

 

宗教が悪い……というけど、私が読んでいても、どこの宗教もそれほど変なこと言ってないよ。だけど、悪いのは、やっている人間の方だよ。

聖書に書いてあることを本当にきちんと守っていたら、この世から戦争も貧富の差も、差別も、資源やエネルギーの奪い合いもないよ。

別にお金や経済活動しなくても……自然とどうぶつを愛して、分け与えて、みんなが幸せな暮らしをしていくことはできるんだよ。

 

でも……それができないのは……きみたち人間がわるいのさ。

 

脱線したので、戻るけど

そうしたら、当時の国鉄やNTT(電電公社)、郵便局、大企業などであっという間に「労働組合」が多数できて、そこで社会党共産党を支持して「日本を一気に社会主義共産主義の国にしよう」「天皇追い出せ」「アメリカでていけ」とすごい運動になったんだ。今と大違いなんだ。

日本も、香港やミャンマーみたいに、民衆が立ち上がって国会に押し寄せたんだよ。そういう時代があったの。それをやっていたのが、今70代以上の人たちだね。

 

ところが、この左翼は「社会主義」「共産主義」て目標が違うんで、結局「融合」どころか「分裂・お互いを批判・攻撃」するようになったんだ。「仲間割れ」だね。

共産主義の人は「理屈ばっか」なんで「現実をみない」傾向がある。

実際、今もそうなんだが、日本共産党やってるの……貧乏人のホームレスの人とか……いないよ。家が裕福で、東大行けるような人がやってる(笑)

 

社会主義共産主義がダメな理由

 もともとは、社会主義共産主義も「王様やお金持ちに支配されて、自分たちがパンすら食えず、子供も女性も奴隷で売り飛ばされる世界が嫌だ」という「人間的な思い」で始まった考えなんだよ。

「世の中を平等でよくしたい」

そういう、強い気持ちや願いから生まれたものだ。それ自体は正しいと思う。

でも、どんどん、運動は「そういう人ではない」方向に向かった。

「しょせん、お金だ、モノだ」になった。

そもそも、社会主義共産主義のテキストには「宗教はインチキ」「科学で人間の問題は解決する」となっているので……とことん「宗教は廃止」になる。

なので、ソ連、中国では「宗教禁止」「弾圧」が続いたよ。

今でも、中国では「法輪功」「ウイグル」「チベット」など宗教者が弾圧されまくっている。それは……共産主義では「宗教は人をダメにするアヘン(麻薬)」という考え方があるからなんだ。

 

そこまで聞いて……「じゃ、神社もお寺もキリスト教教会もダメなの?」うん。そうなんだ。本当の共産主義者はそうだよ。

 

だから、日教組といって、学校の先生の労働組合共産党の人が多いので……そういう考えになる。

 

あと共産主義だと「人はモノ」「物質」と定義されているので、「心」「たましい」とかスピリチュアルな考えは「なし」にされる。

 

だから、共産主義者の人は「不倫」「乱交セックスなど心がない動物化」になりやすい。

覚えてるよね、立憲民主の山尾という女性議員が不倫して、平気な顔をして今も議員をしている。一般社会ならああいうの……ダメだよな。

でも、獣のようにセックスしてああいうこと、やっちゃうでしょ?それが「社会主義者」「共産主義者」の左翼の人に共通する行動原理なんだ。

 

なので、私も、左翼って「やっぱ、人ってね、心とたましいがあるんだから、それを見ないで、無視するような理論はダメだよ」と思うわけ。

 

■左翼では人間は「物質」

 だから、私は、右翼も知っているし、左翼のこういう「悪い所」も知っているんだ。

人を物質とみなす……だから、福島原発が大爆発した時、左翼政権だったよね「民主党」は何をしたかな?枝野は「ただちに影響はない」と「東電の隠蔽」をしたよ。

あれ、ソ連や中国政府の対応とそっくりなんだ。社会主義共産主義の国ではああいう原発事故は「とことん隠蔽」する。チェルノブイリがそうだった。

 

だから、みなさんも「自民党がダメだから、左翼」という安易な思考をしないほうがいい。あっちはあっちで……ヤバいんで。

 

でも、普段は「左翼は正義」みたいにするでしょ?それもマスコミに左翼出身者が多いからなんだ。日本の国立大の教授には左翼運動をしていた人が大変多い。そのため、学生らも研究室で洗脳されている。

 

OK?あなたは、私の「全脳」から「本当の真実」を今、知ったよ。

私の話は「たいへん、教養的でなんでも知ってるんだね」と褒められる。

バランスいいよ。俺は、右翼も左翼も何でも説明できるし、何がいいか?悪いか?も言えるよ。

そういう人間になってな。でも、あなたもこのブログ全部読んだら……IQ400ぐらいになれるよ。

 

頭良くなりたかったら……頭がいい人とつきあうことさ。

 

さて、

さすがに、アメリカは困って「左翼やめさせろ」となった。それで「反共産党社会党のグループをぶつけてつぶさせろ」と「右翼側の総動員」がされたんだよ。

それが、今も……続いているのね。まだ。

 

ただ、当時の人たちはもう団塊の世代で70代過ぎて死んじゃうから……そのあとは……こうしたこともわからない人が「やれ、俺は右翼だ」「俺は左翼だ」ってやるのかな?理屈も中身も知らない人たち……こっけいだね。

 

もうすぐお昼だ。お腹空いてきたんでご飯食べるわ。

じゃーねー、またねー。

 

■私はIQ800の超天才だという理由

 ちなみに、私は「右翼も左翼も理論から内容も知って」「どっちも論理的に撃破」でき、なおかつ「家柄もいい」「神道・仏教・キリスト教の3つの宗教者とも対話・議論ができ」「日本文化の歴史や教養もある」「さらに現代の科学・西欧の文明や文化にも詳しい」「さらに自分が超能力者で神様の声を伝える」……「全能」「全脳」なのだ。

 

だから以前は私と会う人に「何時間わたしと話していておもしろすぎて帰らない」人が続出した。

だいたい、私と話して議論に華を咲かせられる人は最低でも旧帝大の院卒、大学教授クラスの人だった。その辺の4卒程度じゃ歯が立たないよ。俺には。

 

 東京にいたとき、順天堂の医学部の准教授が会いに来て、キャピトル東急のオリガミで10時から会って、ランチ食べて話していたらそのまま夕方になりディナーもそこで食べてかえったのが夜8時だった。10時間いたよ。

 それだと一人しか、私の頭脳のおすそ分けができないので、もったいないから「内海学校」として自民党二会派の店を使って講義をするようになった。会場が満員になって、みんなすし詰めで座って、やっぱ私の話が面白いので7時間、8時間話していた。

言わないとみんな帰らないよ。それぐらい面白い。

 先般も、東京から上場企業の社長が飛行機で相談に松山に来て話を聞いてあげた。やっぱすぐ4時間以上なる。

 でも、個別に応対するとホントくたびれるんだ。自分も全身全霊でいろいろな話をしているので、そりゃ相手は100倍頭がよくなって、パワーアップして帰っていく。けれど、私の生命のエネルギーがそれだけ抜かれていく。

 だから、この活動は慈善だね。

 

■じゃあ、なんで商売しないの?

 そうだな。別に今の自分なら上場企業の社長だろうがやってもいいと思うが、東京時代はそうなるところだった。

 でも、なんか自分の生き方や方向性がそっちではないと思っていたので。

 市長や、政治家は……と言われるけど、それもね。

 政治家はやろうかなと思ったけど、家族に猛反対されたね。

 先般も、西条市の市長が無投票で再選されるなら、俺出ようかなと思った。預託金300万円没収されても、自分の言いたいことを街宣車で言うのは楽しい。

 大好きなんだ、大会場でマイク一人で演説するの。

 いつか、東京ドームでやりたい。東京が今後も存在していれば(笑)

 東京ドームや、さいたまスーパーアリーナで、武田演説会、7時間、全員帰るやつが出ない……そういう楽しい講演会したいね。

 

■だれか、俺の話に字幕をつけて動画アップしてくれる人いないかな?

 けれど、コロナでもうできないね。だから動画でやろうかな。ただ自分が座って、あなたにいろいろ本音で雑談しているだけでも……相当面白いけどね。

 でも、それに「字幕」付ける作業がくたびれるんで。誰か、俺のしゃべりを全部字幕にして、それなりに見れる動画に編集して代わりに番組運営してくれる人がいたらやってもいいけどね。ギャラでないけど(笑)

 まあ、ただ話しているのを動画にして流すだけでもいいけど、実は内海新聞や動画ってけっこう、聴覚障がい者の人も見ているのだよ。なのでその人たちのためには字幕があった方がいい。会社とかで音出ないで動画見て内容を把握したい人も多いようだし。

 脱線したけど、私の本分は「神様と人類のあなたの間にあって、神の意志を伝える」役目なのと「ノアの箱舟のように、これからくる危機を知らせて、わかってもらえる人には生き延びてもらう」ための「神託を伝える者」「伊」という漢字がそれなのだけど、そういう存在だと思っている。

 

この間、読者の人が私みたいな人を「ライトワーカー」っていうらしい。それかもしれないね。チェックポイントにあてはまることがいっぱいあったよ。

 

 なので、神様は、私の人生を波乱万丈にしたと思う。あらゆる業種や仕事を経験した。アルバイトも、派遣、正社員、フリーランス、会社経営……全部したからね。労働組合から経営者視点……全部わかる。

 会社業務もすべてのライン……わかるけど。そして、あらゆる業種のビジネスモデルも知ったし。営業現場もエンジニアもやった。

 社長の苦悩、労働者の苦悩……全部理解している。

 そういう経験って……コンサルティングには必要だけど、もう商売はいいかな……って思っててね。

 人間って……成長年代でやるべきことが変わってくるんだ。

 20代は、無知で何でもやってやろう。好奇心と冒険の時期。

 30代は、自分に自信が出てきて偉くなりたい。リーダーになろうとする時期。

 40代は、自分というよりは家族や社会のために何かしたい。公共のために生きる時期。

 

そういうものだ。だから、40代になってから急に「世間のどうでもいいビジネス」より「社会や人のため」になんかできないか……と思うようになったね。

ちなみにそのあとはどうなるのかな?

 50代……来年か。体も壊れてるし、20代の元気はないね。できたら穏便に過ごしたいね。無理だろうけど。

 60代……ほんとは、遊んでいるべきだよ。もう、世間から離れて。趣味とかしたいことだけして。なんで働くのさ?アホか?

 70代……死ぬ階段をあがっていくわね。ここで死ぬ人が多いね。逆に超えると長生きするよ。まあ、若い人を育てることかな。

 80代……どうなってんだろうね。2052年。SFの世界みたいに世の中変わってそう。

 

自分の高い能力や教養を……生かすには、内海新聞での発信、動画やブログでの発信は大事だと思うよ。

 

メルマガの内海新聞は9000人読んでいた。多いよね。大企業じゃん。

つぶされたけど、YouTube動画のチャンネル「内海学校」は9万人だったよ。

今の武田学校でも2万人いる。どっかの小さな町ぐらいいるね。町長さんかな?

このはてなブログも始めたの2月ぐらいだけどもう1か月過ぎて1日1000人近くが読んでいるよ。