武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

車載用アクアポニクスの開発

これからサバイバル生活を送るのに、車中泊でのジプシー生活。私の目標はクルマを宇宙船のようにして自立自給自足生活を車内で完結できることだ。

その一環として、アクアポニクスなど野菜の栽培システムを車載できないか?実験している。省電力で稼働することができればソーラーバッテリーで半永久的に動かすことができる。

今回、最低限の構成でUSBポンプを使用して循環ろ過装置を稼働することができた。

www.youtube.com

それにしても、毎度思うのだが、私がこうして科学的にも、お金がない人にも作れるように配慮した動画の企画(ソーラーバッテリーなど)アクセスが下がる。やっぱ地震陰謀論系の動画のほうが見る。そういうのって……問題だと思う。

いかに、国民が知能が下がり、自然科学や論理的に物事考える人が減り、政府やマスコミの過激なニュースに興味本位で飛びついて、自分では何も考えず生きている人が多いか?自分で調べて、データを集めて、分析して、論理的にシナリオや筋を考える人……いないね。一部だね。

私のこれまでのソーラーバッテリー動画は、あらゆる知見の宝庫なのだ。お金がない人でも、頭があれば、100均やアマゾンで買える最低限の機材で相当な機能のシステムを作り上げることができる……せっかくの数珠玉の動画を見ないで……高いポータブルバッテリーを買ったり……情けない。

でも、お金がない人でもやれるように、100均を多用した私のやり方は……きっとあなたを助けることだろう。できたら、他のトモダチや知人に知らせてあげてください。その人が助かるときがくる。