武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

糖尿病・管理栄養士から指導された生死を分けるポイント

糖尿病になった、また、ならなくても、管理栄養士が私に指導した内容は「健康で長生きする生活」そのものになるので……ぜひ、みなさんも実践してみてください。

 

■外食・スーパー・コンビニなど弁当・お惣菜NG

 理由:(1)塩分が多い(厚労省推奨1日3食10グラムを超えることが多い)

    (2)野菜が圧倒的に少ない(外食サラダはすべて塩素系漂白剤で殺菌してあるのでまともな食べ物にはならない)

    (3)油が悪い(バージンオリーブオイルなど使っていればかろうじてOK)

1.外食は原則NG(定食・ファーストフード、居酒屋、ラーメン・そば・うどん・寿司など)

2.コンビニ弁当・お惣菜もNG

3.スーパー・デパートお惣菜もNG

4.お菓子・チョコ・アイスクリームNG

5.ケーキ・ドーナツ・パフェなどNG

6.ポテチNG

7.天ぷら、フライ、空揚げなど「油で揚げた料理」NG

   特に店の揚げ物は「古い油使いまわし」が多くGI値や、酸化した油が人体に有害な作用をすることがわかっており、カネを払って体をぶちこわすだけの習慣となる。

 

スナック・天ぷら・フライ・唐揚げなどを好む人は「デスクワークでストレスが多い人」で、ストレス発散のために無意識のうちに「油こい」「甘い」食べ物を指向するようになる。そういう食生活になっていたら……間違いなく「糖尿病以前に」「メンタルが病んでる」と自覚して、精神・根性から治すこと。じゃないと糖尿病になる。

 

8.うどんNG(消化が良いので腹持ちが悪く、血糖値上昇爆弾になりやすい)

  →香川県は糖尿病が多すぎて有名。最悪な食べ物のひとつ。

9.そばNG(小麦粉が多いのでうどんと変わらない)

  →10割そばならいいが、たいていのそばは小麦が入っているのでうどんと変わらない。そばで健康になると思っているのは「プラセボ」らしい。

10.缶コーヒー、缶ジュース(100%果汁でも関係なし)……砂糖の塊。絶対飲むなレベル→自動販売機やコンビニで何気なく缶コーヒー・ジュース買う癖の人はアウト。

11.脂身の多い、牛・豚・鳥・魚の肉

12.酒(肝臓悪くする)

13.コーヒー(砂糖入りは最悪)。カフェイン中毒があるのでほどほどに。

14.カロリーメイトなら「栄養食」と言っている食品。→しょせん「麩菓子」栄養補充にはならない。

15.寿司(外食の回転ずしなど、すし飯には砂糖が大量に入って甘さを出しているため)

 

■ビミョーなライン

1.スパゲッティ。精白小麦粉なのでうどんと変わらない。食べるなら野菜を多くするしかない。

2.パン。フランスパンとか混ぜ物がないパンならどうかレベル。栄養士的には腹持ちがいい点でご飯のほうがいいという。

 

■逆に食べるべき食品

1.野菜

2.ごはん

3.砂糖の入っていない、お茶、きちんとドリップしたコーヒーなど。

4.脂身の少ない、牛・豚・鳥・魚の肉

5.プレーンヨーグルトなど

 

■食べ方

1.朝・昼・夜、4時間間隔で必ず食べる。(抜く、伸ばすなど不規則は厳禁)

2.間食は絶対ダメ(食事療法の失敗を意味している)毎度の食事量が足りていない証拠。ちゃんと量を3食のところで増やして食べること。

3.自炊が結局安くて、ちゃんと自分の食べたいものを用意できる。

4.栄養士に決められたカロリーで、ご飯など炭水化物は毎食きちんと食べる。→減らしたり、ダイエットは健康にも悪くまるで医学的にも推奨されていない。ちゃんと食べて、出す方をコンロトールして調整する。

5.「食べたら、休むのでなく、すぐ運動する」→食後20分ぐらいが血糖値が体内に悪い意味で回るので、それを消化するために運動をして消す。ハードな運動より掃除・洗濯などの家事や片付けなど家庭内での行動をするほうがカロリー消費では楽で有利な運動になる

6.基本は「地中海式食事法」……牛肉など肉は月1回ぐらい。鶏肉や魚を2~3割ぐらい。あとは野菜と全粒粉などの穀物をメイン。ヨーグルトなどの発酵食品。お酒は少したしなむ程度。もちろん世間の外食産業や食品メーカーの食事はNG。自炊か理解があるシェフの料理したもの。 

 

■どうしても外食する場合

 ラーメン屋:ごはんとラーメンのダブルはダメ。あと、何らかのおかずで野菜を大量につける(トッピングで野菜山盛りとか)。ちゃんぽんで「まあまあ」プラス野菜サラダや炒め物でも山盛りにつける。それぐらい必要。

 寿司:和食なのに、栄養的には砂糖が多い酢飯バンバン食べるので意味なし。野菜が極端にないので栄養士的にはNG料理のひとつ。野菜を大量につけるしかない。

 中国料理:酢豚……砂糖が多く甘酢にしてある分不利。野菜炒めなどを大量に盛り合わせでとって食べるしかない。油が多いのも難点。

 ファーストフード:論外。いくな。終わり。塩素系漂白剤で殺菌された野菜サラダを10個ぐらいとって食べる根性が必要。

 

外食の場合「野菜どれぐらい食べるしかないの」

サラダなら一人で「4~5人前」全部食べる、ドレッシング(害悪なので)なしで、ひたすら食べる努力が必要。

野菜炒めなら「1人で1皿ドーン」ととる。必死にそれを食べきる。それができるなら、うどん・そば・ラーメンもあり。