意外と皆さん知らないようなので、教えておきます。
私は、災害サバイバル・セキュリティコンサルタントもしています。また生保営業マンもしていましたし、防衛・軍事面での知識もそれなりにあります。ということで、トータルで危機管理をコンサルティングしているわけですが、その知恵の「おこぼれ」をひとつ。
私が日ごろ、家族に言っているのは
「イオンモールや、スーパー、コンビニ駐車場での自動車事故ほど怖いものはない」
ということです。よく、
モールで「お子様が老婆の運転する車にバックでひかれた」というような……悲惨などうしようもない事故が起きます。
そして今日も、みなさん家族やお子様を連れ、イオンモールに車で気軽に買い物に行っています。
でも……私からすると「これほど、リスキーでこわい行動はない」と思っています。
なぜか?
それは、イオンモール、スーパー、コンビニなどの駐車場での自動車事故は「道路交通法が適用されない」からです。
「え?イオンモールの駐車場広くて、横断歩道も、速度表示とか、一通りあるよ」
はい。確かに「外の道路と似せた」表示はあります。
でも……イオンモールの駐車場は「イオンモールの私有地」なのです。
私有地ということは……「個人の家の敷地」ですから。そこは「公道ではありません」
警察が関与する道路交通法が、私有地では適用されません。
どういうヤバさかわかりました?
でも、そう言ってもわからなさそうな「無知な人」が多そうです。
じゃあ、もっとイメージできるように言いましょうか?
「つまり、イオンモールの駐車場でヤンキーが暴走してドリフトして、あなたや子供がひかれても【危険運転致死罪】は適用されない。いいとこ【業務過失致死】になるか?どうか?ケガさせられても【業務上過失傷害でお茶濁し】に終わる」
ということ。
恐怖(ムンクの叫び)になりましたか?
セキュリティコンサルタントの私からするとモールやスーパー、コンビニの駐車場って「最悪に怖い」場所なんです。本当はなるべく行かないほうがリスクからは遠ざかるということです。
同様に「ホテルの駐車場」「テーマパーク」「花火大会の駐車場」「イベントの駐車場」もです。
たとえば、最近多いけど、ジイちゃん、バアちゃんのマヌケ運転で「バックで子供や親族をひきころした」
「あー」ってジイちゃんが呆然としている。
お父さんのあなたは「ふざけんじゃないよ、お前!」ってつかみかかる……ダメですよ。それやったら、暴行罪になるから。
おとなしく、モールの警備員、警察官が集合する。さて、現場検証、取り調べはいちおうします。
そして、ひいたジイちゃんは、いちおう「業務上過失致死」の現行犯で警察行くでしょう。
そして、起訴もされるでしょう。だけど……業務上過失致死の最高刑って何年ですか?
「5年以下」ですよ。
わかりました?しかも、ジイちゃんが「すみません」ってワンワン涙流して反省してしまって弁護士同伴したら……「初犯」「情状酌量」で5年より短くなるし、ヘタすると「執行猶予」で終わる。
「人が死んだのに……そんな」
その、そんな……になる。自分の子供は「殺され損」
マジですよ。
まあ、そのジイちゃんが「任意保険」「自賠責」ちゃんと入っていたら……お父さんのあなたの怒りも「賠償金」で満たしてくれるかもしれない。
だけど、実は私の知る話では
「無保険、無車検」という恐ろしい奴との衝突事故事例があるんです。
けっこうね
「無保険で走り回っているバカ」が多いんですよ。なんと10人に1人いるそうです。
そういう奴に限って、事故するから。
なので、みなさんモールでは公道より「超慎重に」運転して、前方、後方、周囲確認をきびしくして「老人運転車」「変な車」「挙動不審」な運転の車や、人には近づかないことです。
ボケーっと、モールの駐車場を歩きまわっている、親子連れ、老人夫婦を見ていると……「この人たち、ダメだなあ」「棺桶と被害者地獄に足つっこんでるよ」っていつも思います。
なので、モールやスーパーに行ったら、絶対事故らないことです。そして、暴走してくる車を常に遠方から警戒し……見たらスタコラサッサで逃げることです。