武田学校

IQ800の武田校長の頭の中の広大な知的宇宙を一緒に旅するサイト

人生のトラップ「16【食生活】」

10代、20代、30代の若い人に「これやったら、あとでひどいことになるので、よけたほうがいい人生のトラップ」を教えておきます。それは「食生活」です。

 

私は東京でサラリーマン生活していて、たぶん、みなさんが今している生活パターンのほとんどはしていたと思います。笑いながら読んでください。

 

■以前

朝:マクドナルドで200円のソーセージマフィンとコーヒー(ブラック)だけ。

あるいは、喫茶店でトーストモーニング。一時はOKストアで神戸屋のアンパンやクリームパンを1週間分買って(1個70円ぐらいで安く仕入れて)毎日食べていた。コンビニでタマゴサンド買って100円コーヒー買ってる時もあったかな。

 

昼:高層ビルのレストラン街のレストランで1000円ぐらいのスパゲッティランチ。サラダコーヒー付きとか。定食屋さんでアジフライ定食やトンカツ定食。和食はほとんど食べなかった。マクドナルドでハンバーガー、フィレオフィッシュのセット食べることもよくあった。なか卯でうどん(野菜ほとんどなし)モスバーガーも小学生から大好きだし。松屋で牛丼も時折食べてました。KFCのチキンも時々食べてましたね。

 

けっこうみなさんのスタンダードな内容ですね。

 

会社:コーヒー(ブラック)。一時は缶コーヒーを買って飲んでいた。午後の紅茶のミルクティーとか。コーラ飲んでいることも多かった。自動販売機より安いからとサイダー缶をカートンで買って、デスクの下に箱置いて飲んでいた(1本40円)。

 

夕方:社内のクッキーの差し入れやチョコ食べて、お腹がすくのを耐えた。

 

夜:会社チームのメンバーと居酒屋で飲み会。投資銀行の幹部と仕事するときは夕方から一緒に居酒屋(毎日)でビールとおつまみ。イベントや異業種交流会のパーティでオードブルやビールを食べて飲みまくり。

それ以外は、キャピトル東急ホテルのオリガミレストランで週5日間、4000円のコースディナーを食べ、飲み放題のコーヒーとカフェオレを飲みまくり。キャピトル自慢のデカいケーキ食べる。日高屋のタンメンが野菜多いと思ってよく食べる。

土日は恵比寿のウェスティンホテルでランチ。イタリアンレストランでスパゲッティ食べる。フライ、天ぷら大好き。あとは東京の有名とんこつラーメン店ばかりで食べ、ほぼ毎日、ハイセンスな東京の都会で外食三昧の日々。

 

自炊:ご飯炊いて、納豆ご飯とインスタント味噌汁だけ。たまに炒め物少し。レトルトのカレー、ハンバーグ。野菜はほとんど食べない。

 

お菓子:チップスターとかの筒のポテチ。1本バクって食べる。女性が食べるケーキやパフェなどのスイーツも大好き。ハーゲンダッツばくばく食べる。ミスタードーナツのドーナツもよく買って食べていました。

 

お酒:原宿のバーでウイスキーロックで2杯ぐらい。芋焼酎ロックで2~3杯。ワイン、日本酒、紹興酒(ストレート)。ビールは黒ビールやエビスをジョッキで1~2杯。

……圧倒的に「外食」「野菜食べない」日々でした。

思い切り笑ってもらって結構です。私は自分の恥を語ることで、あなたに気づいてもらいたいです。でも、中には「青ざめてきている」人もいると思います。

あなた?私がはまったトラップで該当すること……してないですよね??

 

これを、20代~40代まで続けていました。20年間。

結果お知らせします。

 

30代で「体調に変化を感じる」

30代「体重69~70kg」ウエスト84。

36歳あたりから「結腸憩室炎・腹膜膵炎で入院を繰り返す」

40代「会社の検診で糖尿病を診断され、治療開始。一生涯薬治療になる」主治医がタコで運動や食事の指導をしないので薬だけで生活スタイルを変えられないまま悪化。

50代 主治医を糖尿病専門医・消化器内科医に代えて、薬治療と並行して管理栄養士(NST資格もある方)の介入による徹底的な食事療法・運動療法に切り替えた。結果「体重60kg(マイナス9キロ)」ウエスト76(マイナス8センチ)にダウン。

しかし、それでも

「糖尿病の合併症で緑内障を発症。一生涯眼科通院になる」

「糖尿病による免疫低下で虫歯が悪化。歯を抜く羽目になる」

糖尿病により胃がん、大腸がんなどあらゆるがんリスクが健常者より増大

将来の胃がん発症に備えて年1回の胃カメラの検査を必要とする」

「糖尿病によりすい臓がんの発生確率が増大。なったら死を待つのみ」

あと、男性の場合「糖尿病になると性欲減退、EDになる」

 

今の食生活(糖尿病の指導ができる管理栄養士の監修結果)成人男性1800kcalで

:自作の天然酵母のパン180グラム(4枚切りパン1枚)。生野菜。チーズ。コーヒー。バターは使わない。ジャム塗っていたら栄養士に問題視されたので塗らない。

※市販の食パン、メーカーパンは「量を多く見せるため」「材料節約」で「すかすか」の量が少ないパンになっています。自作だとずっしり小麦量を使ったパンが食べられます。

 

:自炊でご飯(1合)と野菜が入るおかず、ざるそばや、冷麺。コーヒー。水。肉はほとんど食べない。炭水化物はしっかり食べるように指導されている。カレーライスはルーも自作。五目うま煮焼きそばのあんかけ具も自作で(私の場合結果としてイタリアン、中国料理ともプロ料理店とほぼ同じ水準の味・内容を自作できるようになった)

 

パン:スーパーで売られているパン、外のパン屋のパンも買わない。小麦粉と天然酵母だけでノンオイル、添加物ゼロで、シンプルで純粋なフランスパンを焼いて食べている。(ちゃんと作ったパンは混ぜ物なしで小麦だけで十分おいしい)

 

おやつや間食どうしてもお腹がすいたら食べるが、それ以外は厳禁。

 ※間食したくなるのは朝食や昼食の「炭水化物の量」が少ないことが多く、メニューの失敗を意味している。ちゃんとご飯を量食べていたらしなくなる。

 

ジュース:一切、飲まない。缶コーヒーも午後の紅茶もすべて飲まない。水だけ。

アイス:食べない

ポテチやスナック菓子:厳禁。食べたら検査数値にすぐ異常が出る。

メーカーの加工食品やお菓子類フリーズドライ以外ほとんど食べない

 

油:バージンオリーブオイル、ごま油のみ。市販の安い植物油は一切使わない。

塩分:厚労省1日8グラム程度(3食トータルで)目指すけど、さじで入れるのはスパゲッティゆで汁程度。後は、鶏がらスープ(塩が入ってる)や、ふりかけ程度で塩味をつくることにしている。

ちなみにジョイフルなどのファミレスのランチは1食で10グラム越えするメニューばかりなのであれ、1回食べたら厚労省基準をすぐ超える。危険

 

:自炊でご飯(1合)とおかず。メニューは和洋中比較的自由。野菜が圧倒的に多く家庭菜園の無農薬有機栽培のものがほとんど。プレーンヨーグルト。握り寿司ぐらいは時々食べる(栄養士的にはNG)。肉は牛ステーキはごくたまに。あとは鶏肉(ささみや胸肉)、豚肉ぐらい。それと焼き魚。

スーパーなどの「弁当」「お惣菜」「レトルト」「冷凍食品」などは一切買わないし食べない。コンビニの食べものはまず買わない。

 

食べる時間:4~5時間おき。規則正しい時間で食べる。

お酒:一切飲まない

タバコ:一切吸わない(もともと吸わない)

 

それで自分の「人体実験」の結果、いえることは

「20代、30代だからお酒飲んで夜ふかして、セックスしまくって遊んで」の生活は……「キリギリスどころか、断崖絶壁で30代以降くらうだけ」という「無謀」な話だということだ。

 

よく「快活クラブにずっと泊まっています」という人の動画があるけど、あの生活で快活の朝食・ドリンク・ソフトクリーム食べていたら100%アウトだということだ。

【Japanese cafe】今だからこそ行きたい快活クラブを紹介! 【 防音鍵付き完全個室 】 - YouTube

女性もそう。私が見ていても、圧倒的多数の女性は「ポテチとビーノ、チョコや、パフェ、ケーキ、クリーム、アイス」を継続的に食べ続ける。

 

でも、結果として乳がん・大腸がんになりまくる。

これ読むと……ダメパターンの人がいかに多すぎるか……理解すると思う。

がんの進行を急速に早める…がん治療医がすぐさま摂取をやめさせる"ある食べもの" 体内環境を、がん細胞が好む「酸性」に傾けないようにする | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今回、私は近代科学の「きわめてエビデンス」の正統な医学部の教授や専門医らの治療を受けている。でも、そこでの常識が

「外食ダメだろ」

「酒、タバコ……あー、全部ダメ」

「女性のスイーツ三昧……あー、肌も腸も終わりだね。乳がんまっしぐら」

ということである。結局、自分は胃カメラも大腸カメラも定期的に受けるしかないのだが、それを担当する「内視鏡専門医」のほとんども上の認識だ。

 

消化器内科医は、私と話すと薬や治療の話より「食生活の乱れ」「栄養バランスがおかしい」現代の都会生活者の「生活スタイルのまずさ」を言う。

 

今、その辺の総合病院、大学付属病院の消化器内科医の共通認識は

「野菜中心」

「加工や外食でなく自炊で安全な食材での栄養バランスのとれた食生活」

「適度な運動と十分な睡眠

だ。

 

わかった?若いから「いい加減」な生活したらダメなの。

ときどき、ローランド?って人の新宿ホストの動画見て、笑ってる。

www.youtube.com

おもしろいよ。

だけど、あれ、明らかに不健全だよね。体ボロボロになると思う。

あおるように、ドンペリ飲んだり、毎日でしょ?

夜更かしで朝まで、アフターで飲んだり食ったり。健康に悪い居酒屋と焼き肉外食。

芸能人もそうだよね。

 

人間の免疫機構は夜10時から深夜2時まで、体内にその日侵入したウイルスや細菌と戦うんだろ?その時間は寝ていないといけない。

実は、人間のからだって巧妙に、完全なシステムになっていて

目をつぶって寝ると、体内の免疫機構が仕事をするようになっている。

だから、入院中ベッドで安静に寝ているのは大事なことで、目をあけて、読書したり、テレビみたり、起きていたら……病気は治らないんだよ。

静かに目をつむって、睡眠することで、体内の免疫はウイルスや細菌と戦うことに専念できる。

 

その大事な夜の時間を、ああやって飲んだり食ったり、徹夜して起きていてカラオケやセックスして遊んでいたら……どうなる?

 

たぶん、ホストの人って、若い時は一時的に稼ぐけど、そのあとの人生「しりすぼみ」になると思う。お金があっても、体はどうしようもない壊れ方をしていって……最後は見るも無残な姿になると。

 

エイベックスの松浦さんだって、俺からしたら「不健康だよなあ」と思う。

100万円もする点滴注射をしないと、元気にならない……それって、思い切りコスパフォ悪いボディだよね。

燃料バカ食いのアメ車よりやばいよね。

 

でも彼の人生は、そういう飲んで食っていないとやっていけない芸能界だし。つきあいもそうなる。毎日外食、高級料亭や、レストランで舌鼓……本当のことがわかっている人には「何一ついい世界ではない」

 

私は、一時期元投資銀行マネージャーらと仕事していたが、彼ら、銀行・金融関係って「毎日飲む」んだよ。

あれ、不思議でね。みんな稼いでるよ。年収5000万円とか。ハイヤーで送り迎えとか。

でも、あの業界って「あいさつは飲みから」だそうで。毎日、飲むんだ。

それで、つきあっていたら、そうだな。1週間目はだいじょうぶだったんだけど

2週以降「急激に胃腸がおかしく」「肝機能も悪化」した。吐いたわ。

それで……知った。「自分はこの業界はダメだろうな」って。

いくら稼いでも……体が壊れるわ……って。

 

実は、不思議なことに「投資家、トレーダー、金融関係」の人って「腸を壊しやすい」んだ。法則みたいにそうでな。

 

デイトレーダーとかするとわかるんだけど「相場の変動、株価、ポジションの悪化」で「体、特に腸にストレスすごい」んだよ。すごい金額損するジャン?

そのストレス……モロ腸にくる。

 

ちなみに、俺と一緒にやっていた外資投資銀行のマネージャーは「大腸がん」になって手術行きになった。大腸悪いと吐く息が臭くなる。会うと匂っていたので、病状もひどかったと思う。

 

腸って、21世紀にわかってきたのは「体内の免疫機構の50%以上をコントロールしている」重要な臓器だって。

だから、安倍首相も腸がめちゃくちゃ悪かったでしょ?お金やストレスすごい世界に長年いるから……

 

だからね、お金持ちになるということはトレードオフで……腸をダメにするんだ。

直すには、さっき、俺が赤字で書いたような食生活にあなたもしないと

たぶん、ほとんど……将来……あなたは糖尿病もなるし、発がんもしていく。

 

糖尿病って……コロナやHIVより発病率高いのに「致死率も高い」病気だよ。

今日本国民の10人に1人が糖尿病なんだそうだ。医師らは困っている。

糖尿病の統計|何人に一人が糖尿病?日本の患者数の推移や年齢層は? | へるし医 (michinoku-doctor.com)

 

OK?私に言えることはこれだけ。

それでも、あなたは、今すぐ、目の前のポテチとお菓子をゴミ箱に捨て、

スーパーや産直にいって、大量の野菜を買い込んで、自分で料理して

食べていけるかな……

 

先日な、栄養士に言われてしまった。

実は朝食の時、ミニトマト2つだけ(高いしね)にしていたら「足りない」って。

栄養士いわく

「私なら、ミニトマトでなくて、1個の大きいトマトを1つ食べます」

えー!

「お昼も、夕飯も、1食でハローズのスーパーにある300円ぐらいのカット野菜の量(けっこう量ある)を食べます」

「じゃあ、これでも少ない?」

「1日350グラム以上」

それって

「モルちゃんになれってこと」

モルちゃん

「そのとおりです」