最近の若い人は、ブランド品に興味がないし、自動車も興味がない。
私のころは逆だった。若い女性はこぞってエルメスやグッチ、ヴィトンなどのブランド品を買いあさった。
男性はスポーツカーや高級車を乗り回すことにあこがれた。
自分は宝石やジュエリー、ブランド品の仕事もしたので、実は詳しい。ただ、今は田舎に住んでまるで必要ないので、けっこう本当の話をしておこうか。
今の私には、田んぼのあぜ道に生えている、かわいいピンクや黄色の花の草をみているほうがはるかに幸せだし、黄緑色のアマガエルがとびはねているほうがずっと素敵だ。
■エルメス
もし、ブランド品で何がいいかというと、日本の場合はエルメスになる。
エルメスのブガッティ(ボリード)あたりが、若い女性から中年ぐらいまでならいいだろう。知っている人は知っている。よさを
エルメスの強いのは革製品。もともと馬具つくっていたから。銀座にエルメスビルまだあるのかな。
時計だとクリッパー。ただ、カルティエと違って本職時計メーカーでないのでイミテーションだな。でも、自動巻きのクリッパーをつけていたらそこそこリッチに見えるね。
あ、腕時計は同じブランドでも「電池」「自動巻き」で値段が全然違う。
どっちがいいか?自動巻き。なぜ?自動巻きは重たいしメンテナンス費用が高いけどやっぱメカが凝っている分いいのね。シャーって秒針がきれいに滑らかに回る。
ということで、わかっている人は自動巻きの腕時計をする。見てくれの浅い人は電池にする。
エルメスのボリードは、コメ兵じゃないけど、ああいうところで見れば値段はわかるがだいたい40万~50万軽くすると思う。
アホな女性になると、わざわざバッグを入れるためにカバーをしている。そんなことするようじゃ持つ資格はない。バッグは使うものだ。
さらに年齢が上がると、ケリーバッグかな。これはもうちょっと高い。50万円以上軽くする。
で、だ。ここから梯子を外そうか。実はこうしたブランド品のバッグって原価は安いんだよ。いくらかな?わかる?あててみ?
わかんない。だめだなあ。君たちは、まだまだハムだね。モルにもなれず、カピにもなれないね。え?ペットショップ「アミーゴ」のゲージにでも入っていてくれ。
だいたい、皮がクロコダイルだろうが4000円程度だ。で、それを縫製するわけだけど、縫い職人の給料から考えても数千円だろ。
つまり1万円するかしないか……のものが40万円。つまり40倍ぐらいになっている。
これが、高級ブランド品の本質さ。
……いっきに、やる気なくなった?うん。
■クラウンやレクサス
では、また脱力させてやろうか。トヨタの最高級ブランドのクラウンとかレクサスな。
いくらする?400万、600万……
それ買ってるの?あなた?原価知ってる?知りたくない?
俺が富士ゼロックスGに居たとき、ゼロックスには経営研究所というシンクタンクがあってたまに社員教育にきていたよ。講師のオッちゃんが言っていた。
「クラウンの原価は20万円だそうです」
なるほど。またビンゴだね。20倍で400万。なるほどね。
なので、レクサスといえど……その程度だな。
ちなみに、クルマの場合はカウンタックであろうと、レクサスであろうと5年経ったら「減価償却ゼロ円」なので注意してな。外装きれいでも関係ないので。
まだ、エルメスのポリードのほうがいいかな。傷あっても買おうとする女の人は多いと思うので(笑)
■ダイヤモンドの指輪
いやあ、新婚さんとかで冷や汗の人が出そうだが、本当の話をしよう。
自分は特訓を受けたので、実はダイヤモンドをルーペでみたらグレードやクラリティなどを言えるのだが。
まあ、その辺の店のショーケースで売っているレベルは……ダメだな。価値ないよ。
えー???マジ。どうして?
それはだな。ダイヤというのは1カラットの大きさからでないとダメなんだ。
でも、キミたちが買うのは0.5カラットとか……ばかりだろ。
通販やデパートもたまにだましでやってるが、星粒みたいな小さいダイヤ並べたブレスレットやネックレスを売ってるよね。あれは「メレダイヤ」といって「ゴミ」扱いだ。価値はほとんどない。
ま、今でもまだあるのかな。4cとか。俺からすると、あそこ行ってもまるで買うべきものはないよ。
でも、ティファニーってケースは好きだよ。ブルーのきれいな箱。
だから、俺もティファニーの箱だけは大事にもってる(笑)
それでも、ティファニーっていうブランド名で酔えばいい。
なんか、そう言うと口パクパクしてコイみたいに間抜けな質問をしてくる人がいそうだが
「もし、ダイヤ買うんなら何がいいのでしょうか?」
ホントに買うの?
あなた買えるだけのお金あるの?
だったら、教えようか。
それは、ベルギーのアントワープで1カラット以上。D~Fカラーで、グレードがVVS2以上。そういうのだったらありだね。VS2~VS1でもしょうがないが。まあ、それでもいいけど。Iとかヤバいよ。でもIで平気で売ってるよな。その辺の店。え?ロシア?イスラエル……やめとけ。意味ないから。
日本でそんなの置いてやってるところあるかな?御徒町……。
え?銀座にハリーウインストンがあるよ……見に行ったけど……
アホスター向けだな。カモになるだけだ。
で、俺が提示したダイヤ……いくらだろうね。
でも、そんなの買ってどうするの?
なくすぞ。コロって財布から転がったら洗面台から流れて行っちゃった……なんて。
そのため金庫買う?ご苦労さん。
指輪にする……気を付けてな。業者に預けるとだまされるから。
そんなのして、パーティ行ったら、命が危ないしな。だから欧米だと宝石のネックレス買ってもイミテーションも別につくって、そっちでパーティ出るんだろ?
ま、みなさんには縁がないレベルの話だが。
では、自分がなぜそれだけ詳しいのにいまだ、自分で宝石やジュエリーを持たないかだな。
それは「宝石やジュエリーやブランド品をまといたがる女性ほどブ●が多い」
という経験が多かった。
そうなんだよ。いわゆる、写真や映像で「美人・かわいい」って女の子って、何もいらないんだよね。下手するとすっぴんでも、安い服きてても……美人、かわいいので。
つまり、宝石・ジュエリー、ラグジュアリー品は「自分がブ●な分を補填する」ものなんだよ。だから、そんなのばかりつけたがる、指向する人は……ヤバいね。
映画「ネバーエンディングストーリー」の怪物や「スターウォーズの異星人」みたいになってしまう。
自分からすると、あんま付き合いたくもないし、彼女にもしない。
実際、美人って、何もいらないんだよ。
その人自身が「宝石・ジュエリー」だから。